投稿

検索キーワード「シルバーさん」に一致する投稿を表示しています

シルバーさんの依頼で、 珍しいお仕事が^^;

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜、こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 久々の雨 ですが、予想よりこぶりで、 おしめり 程度か? で、 わたしゃ〜 朝から ワケギのチキンカレーやワケギの酢漬け おかひじき をバラ撒き そろそろ、ラッキョウも収穫時期かな? ところで、 話は、かわりますが、 シルバーさんから  仕事の依頼が・・・・・・ それが、草刈り では なく なんと 「独り身のおばあさんのベッドを動かして」 との仕事依頼が・ω・ 自宅から近くの団地だったので、 ものの2時間で 完了(^o^) いや〜 雨の日に 良いアルバイトに(^o^) シルバーさんの仕事って イロイロ あるもんですな・ω・ こんな 雨の日は、 ゆっくり ネコのマヨちゃんと まったり、 アマゾンプライムの オペレーションZ   の続きでも で、 早く 寝よ〜  っと(^o^) では、 また

草刈り途中で、熱中症の初期症状=手足が つる (*´ω`*) 

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m え〜っと 昨日は、 シルバーさん依頼の お寺のお墓周りの 草刈りを5時間ほど まっ、シルバーさんも イロイロなお仕事が あるもんです な^^; ソラマメの種取り 赤飯ソラマメの収穫 梅干し3kg 第一弾 漬け込み 小玉黒スイカ・ナシウリ=マクワウリのポット苗3個の定植 と 雲出D新規開拓地の畝立て 1本 合計4時間 なかなか、 充実した1日で ございましたm(_ _)m そういえば、 昨日のシルバーさんの草刈り途中で、 手足が つる=熱射病の初期症状が(*´ω`*) みなさんも これから 本格的な夏に向けての 農作業 熱中症にお気をつけ、 ほどほどに、楽しんで くださいね それでは、 また

自然農 人の協力 団体の力 パワーを実感 その達成感も また格別\(^o^)/

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m ただいま、 無事 農作業から 帰還いたしました〜^^; 連日の、 シルバーの草刈りも、 なんとか、 薄曇りで 今日の、 三重県 津市の お天気は、 暑かった〜^^; 汗が 吹き出る が、 風が 心地よく(^^) 草刈り日和に で、 も〜 飲んでマス〜^^; 連日の 夜勤のガススタ+シルバーの草刈り +農作業 から、 開放? で、 久々に、 ジブリ メドレー何ぞを 聴きながら、 ブログアップ中 な〜ん か、 ジブリ って、 日本の原風景の ような そして、 異国? のような、 そして、 ありそうで、 有りそうもない、 ファンタジーの世界を で、 わたしゃ〜 朝8時30分から シルバーさんの、 草刈り要員 ^^; 2時過ぎに、 完了\(^o^)/ 2町 2ヘクタール 20000㎡ を 2日間、 述べ 20人ほどの シルバーさん= 還暦スギのジジーたち で^^; 植生は、 オオバンソウと  ホソムギ? ネズミムギ? が メインの 植生 いや〜 最初は、 この広さ できるのか〜? (*´ω`*) と、 思ったが、 還暦過ぎのジジー達 とは、 言え、 草刈りのプロ セミプロ級 の 方ばかり で、 か〜るく、 予定を クリアー 達成感が 最高\(^o^)/ 普段は、 一人で、 モクモクと やる 草刈りが ほとんどです が、 みんなで、 一斉に 力を合わせ、 気遣いながら、 進める この 畑仕事? 農業? 草刈り ってのも、 なかなか 良いもんで ございましたm(_ _)m この 2日間 暑さも 風も なく、 この時期では、 最高の コンディションで、 初 シルバー人材センター 草刈り 請負 作業 も 楽しく 終了 そして、 新たな 人との 出会いも\(^o^)/ 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m 追伸 請負仕事も なかなか、 ハマりました〜\(^o^)/ みんなで、 現場で食べる 弁当も 最高(^o^)

自然農 やる人も 頼む人も 同一人物 って 最高\(^o^)/

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) 毎度、 はざま自然農園の狭間デス〜m(_ _)m 秋の日暮れは、 早い まさに、つるべ落とし^^; ただいま、 雲出自然農園から  無事 帰還いたしました(^^)    で、 も〜 飲んでマス(-.-;) プロコル・ハルムの名曲 青い影 を 聴きながら 久々の 日本酒 寒くなったら、 やっぱ、 日本酒が 恋しく(^^) なる ただいま、 純米酒 利き酒 しながら(-.-;) で、 今日の 農作業は、 庭の サザンカの剪定 お隣の、 槇の木の剪定 とりあえず、 完了\(^o^)/ セルフ シルバーさん ・ω・ シルバー人材センターとは? セルフ シルバーさんの 良いところは? いつでも やめられる そして、 出来に、 クレームは、つかない^^; そして、 金が かからない\(^o^)/ つまり、 発注者と 委託の人間が 同一=一緒・ω・ まっ 究極の アマチュア  です な(-.-;) 私の百姓? 自然農も そ〜 それに、 カブいじり? メンテナンス も もしかしたら、 人生そのもの が、 アマチュア? つまり、 自分で発注?=決めて 自分で やって= 行動 して、 納得 満足 それって 人生 そのもの こんな 楽なことは、 無い し、 こだわれば、 無限ループ に・・・・・・・ まっ 何事も ほどほと に、 楽しむこと が 大事 かと(-.-;) 最後まで ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m 追伸、 あまり こだわり 過ぎて、 自滅? した、 人々を 私は、 何人も 観て 来たので(-.-;) バイクの スピード狂 釣りバカ 山登りの 山男 コレクター 株 博打 パチンコ 競艇 競馬 そして、 薬 非合法な(-.-;) やっぱ、 生きている ヤツが 勝ち かと(-.-;)

またまた、雲出緑地 草刈りを(^^) やっぱ道具が良いと 気分も、効率が良いし、楽(^^)

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 今日の 三重県 津市の お天気は、 晴れ ですが、 9月中旬=初秋? にも かかわらず、 最高気温は、 33℃ (*´ω`*) で、 も〜 飲んでます^^; 懐かしの 名曲 イーグルス ホテル・カリフォルニア を、聴きながら(^^) 70年代のアメリカン・ポップスの 匂い プンプン^_^ 歌詞 和訳 ヒッピー文化  満載(^_^;) で、 わたしゃ〜 今日は、 シルバーさんの草刈りの依頼で、 朝8時から 雲出川緑地へ 自然農 シルバー 草刈り専門 人材登録の 草刈りのプロ? 達との出会い(^o^) - 5月 23, 2024 それが、 3ヶ月たった ら も〜 草ボーボー(・∀・) 当たり前 ですが^^; みっちり 4時まで 7時間 炎天下=日陰は、 無い(*´ω`*) またまた、 足が・・・・・・・ ツリそ〜(*´ω`*)=熱中症の初期症状 気をとりなおし、 ここぞと、 ばかりに 草刈り機の 刃を 秘蔵 新品の 飛龍 に 交換(^^) やっぱ、 新品 255mm×40p ぜんぜん、 切れ味が 違います〜 ガンガン  きも〜ちよく切れる 効率が ぜんぜん  違います(-_-) やっぱ、 道具の選定は、 大事(^^) 7時間  で、 約2反=2ヘクタール 2000平米 20m×100m を 完了\(^o^)/ 今日は、 朝4時起床 だったので 早く 寝よ〜 っと(^^) 明日も、 シルバーさん 草刈りの予定で ございます。 やっぱ、 百姓は、 早寝 早起き が 一番 デス^^; 最後まで ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m 追伸 ホテル カルフォルニア って? 歌詞を読んでも よ〜 わからん・ω・ そう言えば、 私の 若かりし頃 30年以上前 か? 岐阜 に ラブホテル で、 ホテル 東京 って あった ・ω・ たしか? 岐阜 金華山ドライブウェイ を 降りた ところに ひっそり と・ω・

10日間に、およぶ、シルバーさん依頼の 津市 皆楽公園 草刈り 完了\(^o^)/

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です〜^^; 只今、 シルバーさん依頼の 津市 皆楽公園の草刈りから 無事、 帰宅いたしました〜(^^) 今日の、 三重県 津市の お天気は、 朝、5時ごろから、 小雨 で、 今日は、 草刈りは、 やるのか? で、 班長? リーダーに電話連絡した が、 繋がらず(*´ω`*) とりあえず、 現場 津市 皆楽公園 駐車場へ が、 小雨にも、かかわらず、 も〜 みなさん スタンバイ(・∀・) やる気 満々 マンマン ・ω・ お陰で、 今日で、 10日間ほどかけての、 この現場の公園の草刈りは、 完了\(^o^)/ 達成感と、 明日からは、 畑仕事と ガス検診のバイト に 専念できる と、 ちょっと、 ホッと^^; 明日は、 蒸暑そう〜 だが、 雨は、 なさそう 朝から、 雲出A・B の アスパラと、夏野菜の 畝の 草刈りなど に 集中する 予定で ございます。 ところで、 話は、 ぜんぜん 変わります が 私が、 ほぼ、 毎日 愛聴して おります チャンネル ゆめラジオさん で、 アビリーンの パラドックス アビリーン・パラドックスとは? 個人の信念や願望に反していても、 集団の決定に従う集団力学を表す言葉である。  この言葉は、 ある家族が、本当は誰も行きたくないのに、 テキサス州アビリーンへの暑い長旅に出るという逸話に由来している つまり、 参加する 皆が、全員 反対 やりたくない、 行きたいくない  否定的な 意見にも かかわらず、 なぜだか? 賛成? して 行動してい しまう って な・・・・・・・? 心理と、行動原理 の、 こと 特に、 日本人 に  ありそうな 同調圧力 空気  その場の雰囲気 あの、 有名な 山本七平 著 「空気」の研究 に 流されて、 行動し、 その結果、 悲惨?失敗? 不満足な 結果にも、 かかわらず、 だ〜れも、 責任を 取ろうとしない、 し、 反省も なし 先日 自然農 梅雨の 晴れ間? に 日が暮れるまで 草刈り 三昧^^; - 7月 01, 2024 での、 YouTube三昧の 雨の日 視聴した 人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊 もちろん、 神風特攻隊も が、 責任を とって? 実行した 人も、 多数 いたのです。 そういえば、 私も...

自然農 目覚まし時計の無い生活から 目覚まし時計アプリ インストール(*_*) やっぱ、百姓は、早寝 早起きが基本です な(-_-)

イメージ
みなさ〜ん おはようございます〜(^^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 玄関に アマガエルの子供が フリークライミング中(^^) 一生懸命 が カワイイ 今日の三重県 津市の お天気は、 曇り  梅雨らしい・ω・ な〜んか  微妙な お天気 で、 今日は、 久々に  朝5時に 起床(^^) と、 申しますのも スマホに 目覚まし時計のアプリを インストール おかげで、 早起きに^^; 実は、 昨日 シルバーさん 依頼の 津市 皆楽公園の草刈り の スタート時間 8時に あやうく、 遅刻しそうに 原因は、 2度寝(*´ω`*) 今朝は、 余裕で、 弁当つくったり、 庭の掃除など を やっぱ、 早起きは 3紋の特 って、 ことで^^; 今日も、 明日は、 シルバーさんは、お休みをいただき、 自分の 畑 雲出A・Bの 草刈りやアスパラのお世話の 予定で ございます〜(^^) 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m

自然農 夏至の頃の 雑草の生命力 成長速度って 恐ろしい〜(*´ω`*) を 実感

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m そういえば、 昨日は、 夏至 1年で一番 昼間が長い日 だったんですね〜^^; これから、 1日 1分30秒ほど 短く なる で、 わたしゃ〜 今朝は、 10時起床・ω・ あんのじょ〜の 2度寝か? 連日の 皆楽公園の草刈りの  疲れか? おかげで、 久保ちゃん農園 自然農での、田植えには、・・・・・・ 顔出し だけでm(_ _)m 私が、行った時には、 すでに、終了 子どもたちが、 どろんこ遊びを(^^) ってな わけで、 早々 1週間ほど お世話が できていなかった 雲出B自然農園へ ところ が (・∀・) 畝間も 見えないほど、 草  ボ〜ボー(-_-;) 雑草の海の ごとく(T_T) 1週間ほど 前は、 こんな 感じで 畝周りを 草刈り すれば、なんとか って、 感じでしたが、 今日は、 畝全体が 雑草 に覆われ、 主に ハマスゲの 勢力 が  スゴイ(*´ω`*) 人の所? 皆楽公園の 草刈りで、 肝心の 自分の畑の草刈りが・・・・・・ ほんと、 この時期の 草達の 生命力 成長 って、 恐ろしい〜(*´ω`*) 落花生とインゲンは、 なんとか、 雑草に 埋もれず、 それだけでも、 救い(^^) で、 アワテて 草刈りを 3時間ほど やっていたら、 ポツポツと 雨が〜(*´ω`*) で、 5時に 撤退 明日は、 1日中 雨のようで 本格的な 梅雨入り か? この時期 草狩り、草管理 アスパラの茎枯れ病 などの、心配事やら、 なかなか、 思うように、 計画的に 進みません な〜(*´ω`*) それに、 シルバーさん依頼の 草刈りも  やりながら って、 ・・・・・・・・・ でも〜 シルバーさんの 草刈りは、  現金収入が^^; で、 自分の畑の 草刈りは、 ・・・・・・・・・ω・ 悩ましい〜 ところで ございます^^; みなさまも、 これから、 蒸し暑い日 や、 シトシト雨 など、 うっとうしい 日が 続くと 思います が 体調管理 気分管理? に お気をつけて 農ライフを お楽しみ ください ませ(^^) 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m

自然農 最新の軽トラは、楽 だが、やっぱ わたしゃ 35年前の サンバーが好き(^o^)

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 只今、無事 帰還いたしました^^; と、 申しますもの、 ここ2日間 シルバーさん 依頼の草刈り作業を しかし ま〜 シルバーさんの社用車? ハイゼットダンプ ほぼ新車(^o^) いや〜 やっぱ、新車 イイね〜 なんせ、 エアコン 効く パワステ 便利 ダンプなので、  刈草の搬出 楽 が、 なんと、 今の車=マニュアルミッション って・・・・・・・ クラッチ切ってないと・・・・・・ エンジンが かからない =セルが回らない^^; こりゃ〜 びっくり(*´ω`*) 便利がイイのか? イランこと しているのか? 進歩しているのか? 不便で、古い のも それなりに 良い なので、 当分=こわれるまで、 わたしゃ〜 スバルサンバーKS4 1993年製 が、最後の車=パートナー=相棒 で(-_-) では、 また

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m