自然農の畑の脇に咲くヒメジョンとハルジオンと畝立て

 おはようございます。

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m

今日の三重県津市のお天気は、晴れ・雲ひとつ無い晴天(^^)

昨晩は、冷え込んで風も強かった〜〜デス。

ヒメジョンの群生

ヒメジョンとハルジオンの違いは?
ハルジオンは茎を抱くようにして葉をつけ、ヒメジョオンはまっすぐにつく。 
また、ハルジオンは根元の方にも葉があるが、ヒメジョオンは根元にはあり葉はなくすっきりとしていることが多い。
 ハルジオンはつぼみが茎ごと下向きにうなだれることが多い。
 対してヒメジョオンは比較的うなだれが少ないといわれています。

今まで、ヒメジョンとハルジオンの違いを知らなかった^^;



オヘビイチゴ

小さい花だが、よ〜〜観る(p_-)と 黄色のハートマークの花びらが カワイイ(^^)

最近、雑草が気になって、良く目に入るように^^;



昨日は、朝9時に雲出自然農園

二十日ダイコンの新芽に瑠璃色の美しいハムシ? が
コヤツが葉を食べているのか?(*´ω`*)
まっ、葉は食べても良いが、ダイコンの根の部分は、残してちょうだいネ

一応、全体のパトロール=見回り と 草刈りを一通り

やっと、トマトの発芽を確認

緑肥用にまいたクリムソンクローバーは、双葉から本葉へ



次に、
昨日の続き、雲出第2自然農園へ行き、
隣の畑の耕運機を横目に畝立てを

南北の畝間と東西 横の畝間を掘る


2時ごろ、腹が減ったので、
またまた^^;
近くの雲出の長崎屋へ ラーメンを食べに

長崎屋の塩ラーメン
 昔ながらの屋台の味で、 ベーシックなS&Bの胡椒が良く合う(^^)
毎日食べても食べ飽きないシンプルな味




最近、フト思ったのが、
この、自然農を専業にして早1ヶ月
季節の移り変わりや草花の成長の早さを実感し、
気ばかりが焦っている自分が・・・

思うように=自分のイメージ通りに仕事がはかどらない。
結果ばかりを求めている自分を

もっと早く、楽に 確実に・・・・・って

現実=自然を良く見て、自然に寄り添い、自然と共に
過程を楽しみ、愛でること

私も、
まだまだ、結果や利益優先の現代の合理主義に捕らわれているんだと・・・
自然相手に、たった1ヶ月で結果を出そうなど・・・・どだいムリなこと

大きな自然の流れに身を任せて、ゆったり ですネ(^^)



ハルジョオン・ヒメジョオンで検索していたら、
ユーミンの歌が

このパフォーマンスは、スゴイ(゚∀゚)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)