スギ花粉の原因=林業の深刻さと自然農

 おはようございます。

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m

ハッ・クション(*´ω`*)

ってなことで、

昨日の三重県津市は、お天気でしたが、

花粉が(・∀・)

私の妻の車のフロントガラスも

花粉だらけ


私のアルバイト先のガソリンスタンドでは、

洗車場が大渋滞

おかげさまで私も、めでたく今年花粉症デビュー(*´ω`*)


で、

改めて、花粉の原因 杉についてちょっと調べて見ました。



そもそも 花粉症が世間に認知されたのは、いつ頃からか?

なんせ、私の子供の頃(50年以上前)には、

そんな病気?症状は、なかったはず


以下、林野庁引用

 戦中・戦後は全くの物資不足で、資材、燃料としての過度の伐採で森林が荒廃し、全国にはげ山が広がり、

台風などにより度々各地で甚大な災害が発生しました。

また、昭和35年の所得倍増計画、その後の高度成長期における薪炭材の需要の低下と、住宅建築などに伴う用材需要の増大により、天然林を人工林に転換する拡大造林への要請が高まりました。

 こうした中、荒廃した林地への緑化運動の展開や、天然林伐採跡地への植林の拡大にあたり、我が国の固有樹種で加工しやすく、幅広い用途に使えるスギが好んで植えられていきました。

結果として、現在では森林の約4割が人工林で、人工林の約4割がスギ人工林となっています。

スギ花粉症の歴史 参照Wikipedia

1963年に斎藤洋三が春に目や鼻にアレルギー症状を示す患者の存在に気づき、その原因がスギ花粉であることを10月にアレルギー学会総会で発表(1964年に「栃木県日光地方におけるスギ花粉症 Japanese Cedar Pollinosis の発見」という論文を発表した


で、その後

せっかく植えて、増やした杉でしたが

安い輸入材木に押され、国産杉の利用が減り

その結果、

杉林が管理ができず、

放置された杉が大量に残った。



そもそも、杉の花が咲くって?

ちゃんと、定期的に剪定・間伐・伐採をやっていれば、

そんな状態にならない

私は、松の剪定が趣味ですが

ちゃんと、定期的に剪定をやっていれば、松の花なんてありません。

剪定を放棄したり、天然の松には、マツボックリや花はありますけど



つまり、

花粉症の原因=花粉が大量に出る=国内の杉林の管理ができていない

=やる人が少ない=採算が合わない

・・・・・・・・。。


日本の林業の深刻さが

今の、大量花粉散布?の原因になっているのでは?


私の知り合いに 三重県津市美杉町(スギで有名)に住んでいる人がいて、

その人が、自分の家を建てるのに、自分所有の山のスギを利用しようと試算したら、

なんと、

輸入材木で建てたほうが安い

って(*´ω`*)

自分の山のスギ=タダ?より、買ったほう=輸入材木のほうが安いって

・・・・・・・・


お弁当の割り箸が環境に悪いって言って、

国産杉の間伐材の利用をやめ、

結局、中国産の安い割り箸を使う

って??????(*´ω`*)

儲かるのは、輸入業者・医療関係者やマスク製造会社だけ


しかし、こうやって改めて考察してみると、


社会問題にも、なっているスギ花粉症ですが、

経済的効率・利益・都合優先

の結果、直接不利益を被っているのは、結局我々(*´ω`*)

ブーメランのように


林業もそうですが、

農業の農薬・化学肥料の問題も・・・・・・

だんだん頭がイタくなってきた・・・・(*´ω`*)



めげていても、しょうがないので、

私個人として今、できることは、

耕作放棄地を開拓し、自然農で野菜を育て

まずは、自給自足の生活

ですね(^o^)


参照サイト

杉花粉症の歴史・Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87

花粉症の原因とメカニズム

https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/

花粉症を引き起こす植物の種類とは?

https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/plant/

林野庁 森林・林業とスギ・ヒノキ花粉に関するQ&A

https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/kafun/qanda.html

「中国産の割り箸を長時間水につけると毒素で濁る」? 都市伝説を検証してみた!

https://kai-you.net/article/20394

中国産割り箸は、本当に危険なの?

https://jyounetsu.info/topic/column/826.html/

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)