投稿

ラベル(雲出C自然農園)が付いた投稿を表示しています

自然農の苗たちも、ネコちゃんも、夏に向け 育ち盛りで、楽しみ〜(^o^)

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨の中休み か? さわやかな晴れ(^o^) が も〜暑い(*´ω`*) わたしゃ〜 午前中は、ガス検診のバイト 完了(^^) 午後から 愛車スーパーカブ110JA07のエンストでの回収作業(*´ω`*) 夜勤のガススタバイトまで、 雲出自然農園A・Cの見回りのみ ズッキーニさん たちも、ウリハムシの攻撃に耐え なんとか^^; ジャガイモ キタアカリも 今週中 晴れ間が続いたら 全回収 サツマイモ 紅はるか は、雨が降ったら ツルを切って 第2弾の移植予定 宇宙芋も 伊勢芋=ヨコワ芋も順調(^o^) 白トロナスの苗 白トロナスの第一弾の苗も順調(^o^) 八丈オクラもスクスク(^o^) 生姜の苗にまぎれ、こぼれ種のシソも梅雨明けには、梅干しのシソに 家のネコ マヨちゃんも 好奇心 旺盛(^o^) これから夏に向け  みなさん 育ち盛で 成長が 楽しみ〜(^o^) では、 また

自然農とは、農業より禅の修行のよう だと 納得(-_-)

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 暑い(*´ω`*) 今日の、三重県津市のお天気は、 29℃ さらに、 蒸し暑い(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 キタアカリ 試し掘り ジャンボニンニクの試し掘り 引張すぎ か? 実が割れている(*´ω`*) ジャガイモは、 も〜っちょっと、引っ張るか な? で、 話は、 かわります が 少し長いはなしですが、 深く 良い自然農のお話 です では、 またm(_ _)m

自然農は、自然のリズムにあわせ、ゆっくりと が ベストだと実感^^;

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m ただいま、無事 雲出C自然農園から 帰還いたしましいた^^; いや〜 ここ、2・3日  三重県津市のお天気は、安定せず^^; 今日、やっと 晴れが続きそう〜な で、 わたしゃ〜 お隣さんからの 突然のクレームで、 越境している金木犀の剪定やら なんとも、情けない^^; 絶壁スタイルに(・・;) 松の 新芽のもぎり 第2弾 やら 雲出Cの周辺の草刈り やら で、 なにかと 忙しい〜^^; が、 初夏の畑は、 続々 芽生えが(^o^) ほどよい、雨のおかげで、 たぶん、このモジャモジャが、オカヒジキの発芽 かと^^; 直播き 白茄子も 次々と(^o^) ポット撒き 黒小玉スイカ・マクワウリ・アーティチョーク・ズッキーニ第2弾・キュウリ・ピーマン など さすが、 最低気温が20℃前後なら 保温なしで、 なにげに、発芽(^o^) やっぱ、 自然農は、 自然の発芽が ベスト  だと 改めて、実感・ω・ 無理して、加温するより 自然に 任せる やっぱ、 自然農は、 このリズム 大事です では、 また

自然農の畑 虫も野菜たちも草たちも、命あふれる季節の到来(^^)

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間です。 只今、 無事 農作業から帰宅いたしました^^; 今日の、三重県 津市のお天気は、 まさに、夏模様(^^) 最高気温は、 25度 夏日(*´ω`*) 第2段 ズッキーニ マクワウリの苗も スクスクと(^^) 今日の農作業は、雲出B 雲出C自然農園の草刈り三昧 これから、 草たちも 夏野菜たちも ドンドン育つ 虫も ドンドン も〜 蚊も〜(*´ω`*) 命あふれる季節の到来です(^^) では、 また

自然農 今年も きびし〜夏に なりそうな予感が(*´ω`*)

イメージ
 みなさ〜ん  こんにちわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の三重県 津市のお天気は、 晴れ 風もなく 良いお天気です が、 も〜 暑い(*´ω`*) GW過ぎたばかりで、 一気に夏モードに 今日の、メインの農作業は、 雲出Cのアスパラネット張り 紫外線ガンガン で、 汗びっしょり(*´ω`*) ほんと、歳と ともに・・・・・ 年々暑さが 身にこたえます(*´ω`*) 伊勢芋 発芽 確認 ジャガイモ シャドークインも順調(^^) ジャガイモ キタアカリも (^^) みなさまも、夏を乗り切る 健康管理で、 ご自愛を では、 また

自然農 恐るべし(^^) 株のテンバーガーなら 楽勝\(^o^)/ 

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m ただいま、無事 雲出C自然農園から 帰還 いたしました^^; 今日は、午前中は、 家事 松の選剪定やら布団干し 家ネコ マヨちゃんとの お庭内でのお散歩(^^) 午後から ワケギの収穫 一粒のワケギの種芋から 平均10粒以上\(^o^)/ 大量  たいりょう\(^o^)/ 株の投資なら 半年で 10倍以上  つまり  テンバーガー いや〜 自然農 恐るべし(^^) では、 また

自然農 1週間開けると スギナが・・・・・・・・(*´ω`*)

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m ただいま、無事 畑仕事から 帰還いたしました〜^^; え〜っと 今日は、久々 フル=朝から晩まで 農作業を 長谷山 真西に 夕日が ずいぶん日が 長くなりました。 スギナだらけ だった 雲出C自然農園も 手刈りで、6時間 残り、6枚 明日で、草刈り 完了予定で ございます。 あと〜 白ナスの直播を^^; 簡易ハウスで それから、 ソラマメの収穫 と、お裾分けを(^^) なにかと 忙しい ような 充実した1日で ございました^^; では、 また

自然農 サツマイモ 紅はるか 安納芋 40倍 リターンを夢みて(*´ω`*)

イメージ
      みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の 三重県 津市のお天気は、 昨晩からの雨も スッカリ上がり 風が少々強いが さわやかな五月晴れ^^; 香良洲大橋バス停 から 飯高方面が くっきり と で、 今日は、 こんな曲を え〜っと^^; ところで、 今日は、 久居のバロー ホームセンターで サツマイモの苗を お目当ての  紅はるか は、 も〜 売り切れ(*´ω`*) みなさん 早く植えるのね(*´ω`*) 安納芋とシルクスイートは、残っている^^; しかたがないので、 隣の 農業屋 へ 同じ 10本苗でも お値段が 2倍  つまり、一本あたりバローは、50円  農業屋100円(゚∀゚) が、 鮮度や程度 品質が 違う(-_-) いつ入荷されるか わからないので、 しかたなく 購入^^; 昨日の雨で、 早速 雲出C自然農園の畝2枚に 20本 植える これを、 わたしゃ〜 伸びたら その茎を 切って  新たな畝に 植える たぶん5月中旬に2回目 梅雨入り前に 3回目 これを 繰り返し 20本が 60本に\(^o^)/ つまり、 1500円の投資で、 サツマイモ1個が200円として 苗一本から 最低5個の芋が取れると して 200円の芋✕20本✕3回✕5個=60000円 しめて  6万円\(^o^)/ 投資で  いえば 40倍 のリターン(゚∀゚) ってな 捕らぬタヌキの皮算用 などと 良からぬ 計算を^^; みなさまも 私のように、欲張らず^^; 気楽に 楽しく 続けましょう(^^) それでは、 また

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m