投稿

ラベル(雲出C自然農園)が付いた投稿を表示しています

自然農 今回のこのランデブー台風 どうなることやら(*´ω`*)

イメージ
 みなさ〜ん  こんにちわ~ こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今のところ、雲出川も 氾濫の気配は、 なし^^; 明日の土曜日は、 台風7号と8号が接近 お互いぶつかり合って・・・・ 打ち消し合うのか? それとも増幅するのか? 当然 今日の、三重県 津市のお天気は、 ここ2日間 台風の余波のせいで 雨 おかげで、 みっちり、骨休め&youtube&プライムビデを三昧 映画は、2本連続^^; なんだかか、 今の情勢 ベネゼエラ・ハマス・ヒズボラ・イラン っぽい リアルな お話(*´ω`*) 他、 アマゾンさんから、 TRUSCO(トラスコ) 刈払機用振動吸収バンド レッド KVBR 共立23ccのループハンドル草刈り機のストラップに 収穫したズッキーニ 追加した サツマイモ 紅アズマも、順調(^o^) クレソンのポット植え あと、 水草でジャングル化したメダカ水槽の清掃や水草の草刈り? など、 イロイロと、普段は、手に回らない細々としたことを ゆっくりと、まったりでき 台風さんのお陰で、 充実時間を いただき 今のところは、 ありがたく 思っております^^; が、 このランデブー台風 どうなることやら・・・・・・・ では、 また

自然農 この季節は、やっぱ草刈りに始まり、草刈りで終わる(*´ω`*)

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜 (^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 蒸し暑かった〜(*´ω`*) 梅雨なので、しょ〜が ないが〜^^; 今日は、 午前中は、シルバーの草刈り で、 午後から 雲出C自然農園の草刈り 伊勢芋=ヨコワイも旺盛(^o^) 白トロナスの直播きも順調(^o^) さすが、去年種取りした白甘カボチャも雑草にめげず ズッキーニもそろそろ 収穫できそ〜(^o^) とにかく、 この季節  草刈りに始まり、草刈りに終わる(*´ω`*) 自然農では、草が緑肥 なので、 ありがたく 思いたいところ だが・・・・・・・・・・(*´ω`*) では、 また

自然農の畑は、 実験室 危険な作物も・・・・・・・(*´ω`*)

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 三重県 津市では、 梅雨入りと 言いながら、 暑い日が 続いてマスね〜(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 昨日は、 春ジャガ キタアカリの最終の収穫完了\(^o^)/ 3キロの種芋から 約30kgの収穫 10倍なので、良くできたほうかな? ↑ ところで、 ジャガイモの実? 花からできた実が(^o^) 青いトマトのような まさに、トマトも、ジャガイモも同じナス科を彷彿とさせる この実 食べられるのか?  と AIに聞いて見たら ジャガイモの実は、 絶対に食べられません。 見た目はミニトマトにそっくりですが、植物全体を守るための強力な天然毒素が大量に含まれているためです。 ジャガイモの実について、知っておくべき重要な事実をまとめました。 🚫 食べられない理由:強力な毒素ジャガイモの実には、 「 ソラニン 」や「 チャコニン 」と呼ばれるアルカロイド系の天然毒素 が、イモの芽や緑色の皮よりもはるかに高い濃度で含まれています。 発症する症状:食べると、数分から半日以内に激しい吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいを引き起こします。 最悪のケース:毒素の量によっては、呼吸困難や意識障害を誘発し、命に関わることもあります。 🍅 実の正体と特徴 ジャガイモはトマトやナスと同じ「ナス科」 の植物です。 そのため、花が咲き終わったあとに直径2cmほどの緑色の実をつけます。 見た目:未熟なミニトマトに酷似しており、家庭菜園などで混同しやすいです。品種による違い:「キタアカリ」や「とうや」などの品種は実がつきやすく、 「男爵薯」などは滅多に実がつきません。 熟したときの変化:熟すと黄色っぽくなりフルーティーな甘い香りを放ちますが、熟しても毒は消えないため、絶対に口に入れないでください。 もし家庭菜園などでジャガイモの果実を見つけても、決して収穫して食べようとせず、小さなお子様やペットが誤飲しないよう十分注意してください。 もしジャガイモの栽培や、他の部位(芽や緑色のイモなど)の毒性について気になることがあれば、栽培している品種や知りたい情報を教えてください。より詳しい対策をお伝えできます。 だ そうです(*´ω`*) いや〜 AIさんに、聞いて 良かった〜〜^^; 自然農の畑は、まさに、生きる...

自然農の苗たちも、ネコちゃんも、夏に向け 育ち盛りで、楽しみ〜(^o^)

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨の中休み か? さわやかな晴れ(^o^) が も〜暑い(*´ω`*) わたしゃ〜 午前中は、ガス検診のバイト 完了(^^) 午後から 愛車スーパーカブ110JA07のエンストでの回収作業(*´ω`*) 夜勤のガススタバイトまで、 雲出自然農園A・Cの見回りのみ ズッキーニさん たちも、ウリハムシの攻撃に耐え なんとか^^; ジャガイモ キタアカリも 今週中 晴れ間が続いたら 全回収 サツマイモ 紅はるか は、雨が降ったら ツルを切って 第2弾の移植予定 宇宙芋も 伊勢芋=ヨコワ芋も順調(^o^) 白トロナスの苗 白トロナスの第一弾の苗も順調(^o^) 八丈オクラもスクスク(^o^) 生姜の苗にまぎれ、こぼれ種のシソも梅雨明けには、梅干しのシソに 家のネコ マヨちゃんも 好奇心 旺盛(^o^) これから夏に向け  みなさん 育ち盛で 成長が 楽しみ〜(^o^) では、 また

自然農とは、農業より禅の修行のよう だと 納得(-_-)

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 暑い(*´ω`*) 今日の、三重県津市のお天気は、 29℃ さらに、 蒸し暑い(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 キタアカリ 試し掘り ジャンボニンニクの試し掘り 引張すぎ か? 実が割れている(*´ω`*) ジャガイモは、 も〜っちょっと、引っ張るか な? で、 話は、 かわります が 少し長いはなしですが、 深く 良い自然農のお話 です では、 またm(_ _)m

自然農は、自然のリズムにあわせ、ゆっくりと が ベストだと実感^^;

イメージ
 みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m ただいま、無事 雲出C自然農園から 帰還いたしましいた^^; いや〜 ここ、2・3日  三重県津市のお天気は、安定せず^^; 今日、やっと 晴れが続きそう〜な で、 わたしゃ〜 お隣さんからの 突然のクレームで、 越境している金木犀の剪定やら なんとも、情けない^^; 絶壁スタイルに(・・;) 松の 新芽のもぎり 第2弾 やら 雲出Cの周辺の草刈り やら で、 なにかと 忙しい〜^^; が、 初夏の畑は、 続々 芽生えが(^o^) ほどよい、雨のおかげで、 たぶん、このモジャモジャが、オカヒジキの発芽 かと^^; 直播き 白茄子も 次々と(^o^) ポット撒き 黒小玉スイカ・マクワウリ・アーティチョーク・ズッキーニ第2弾・キュウリ・ピーマン など さすが、 最低気温が20℃前後なら 保温なしで、 なにげに、発芽(^o^) やっぱ、 自然農は、 自然の発芽が ベスト  だと 改めて、実感・ω・ 無理して、加温するより 自然に 任せる やっぱ、 自然農は、 このリズム 大事です では、 また

自然農の畑 虫も野菜たちも草たちも、命あふれる季節の到来(^^)

イメージ
 みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間です。 只今、 無事 農作業から帰宅いたしました^^; 今日の、三重県 津市のお天気は、 まさに、夏模様(^^) 最高気温は、 25度 夏日(*´ω`*) 第2段 ズッキーニ マクワウリの苗も スクスクと(^^) 今日の農作業は、雲出B 雲出C自然農園の草刈り三昧 これから、 草たちも 夏野菜たちも ドンドン育つ 虫も ドンドン も〜 蚊も〜(*´ω`*) 命あふれる季節の到来です(^^) では、 また

自然農 今年も きびし〜夏に なりそうな予感が(*´ω`*)

イメージ
 みなさ〜ん  こんにちわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の三重県 津市のお天気は、 晴れ 風もなく 良いお天気です が、 も〜 暑い(*´ω`*) GW過ぎたばかりで、 一気に夏モードに 今日の、メインの農作業は、 雲出Cのアスパラネット張り 紫外線ガンガン で、 汗びっしょり(*´ω`*) ほんと、歳と ともに・・・・・ 年々暑さが 身にこたえます(*´ω`*) 伊勢芋 発芽 確認 ジャガイモ シャドークインも順調(^^) ジャガイモ キタアカリも (^^) みなさまも、夏を乗り切る 健康管理で、 ご自愛を では、 また

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m