「はじめての自然農で野菜づくり」川口由一さん著のご紹介

おはようございます。

はざま自然農園の狭間です。

今日は、三重県津市は、晴れ(^^)

庭のジャスミンの一番花が(^^)

初夏を感じさせる香りが


昨日は1日中、よ〜〜雨が降りました^^;

なので畑には、行けなかったので(*´ω`*)

晴耕雨読でもしようかと、図書館で

10冊お借りしました。

図書館ってホントありがたいです(^^)

これらを、

ボチボチ乱読? 拾い読み している次第でございます。

基本、自然農を営むにあたり、定期的な休みってのは、無いので、

雨の日って、体や頭?を休める 貴重な一日

そんな日なが、あらためて、

川口由一さんの

「はじめての自然農でやさいづくり」

を読み返す

表紙には、

自然農での大切な3つの心得

「耕さない」「持ち込まない」「草や虫を敵としない」

が書かれている。

自然界の土は亡骸(なきがら)の層が積り、生命豊かです

花を咲かせ、タネを遺して枯れ、作物は一生をまっとうする

川口由一さんの自然との距離感、農への取り組み方の 全てを表しているかと


自然農に適した野菜が種類ごとに、掲載されている。

イラストや写真も多く、自然農にはじめて接する方にも、文章もわかりやすく書かれています。


自然農でよく使う剣先スコップやクワ、ノコギリガマの使い方や手入れの方法も

私も自然農をはじめて 半年ですが、
基本を忘れないためにも、この本は保存版=バイブルですね。


追伸

今朝、モーニングコーヒーを飲みながら、自宅の庭を見回ると、

門松の新芽が〜〜〜(*´ω`*)

今年は、4月中に新芽の「もぎり」作業=春の剪定をしなければ・・・・^^;

春は、忙しい〜〜〜(^^)


今日は、農耕日和\(^o^)/

朝飯食ったら、雲出自然農園へ 行ってきま〜〜す。

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)