自然農 チガヤ 撲滅作戦? いや 融和政策を^^;

みなさ〜ん

こんにちわ〜

おはようございます(^o^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m

ヒガンバナを そろそろ
終わり か?


いや〜

3日ブリ^^;


ご無沙汰 して

おりましたm(_ _)m



さすが、

3日連続夜勤のバイトは、

還暦過ぎのジジ〜には、

こたえました(*´ω`*)



で、

昨日の

三重県 津市の お天気は、

一日中 雨

なので、

ゆっくり、骨休み(^o^)


午後から




スーパーカブ110JA07の

グリップヒーターの取り付けを

キジマ グリップヒーター


これで、

充実した

時間を(^o^)



今は、

を、
聴きながら

まったり

しかし
ま〜
最近の農作業は、
ほぼ、
亀山へ刈草コンポストをいただく毎日

と、
申しますのも、
今、
雲出C 新規開拓地は、
チガヤの 巣窟

つまり、
土力・
ちりょくとして
は、
最低ランク(*´ω`*)
ほんと、

って
恐ろしい

なんせ、
チガヤがはびこる
と、
その勢力を維持するため、
アロパシー?
他の植物を寄せ付けない 成分を
出す

そして、
宿根草が はびこる
ことで、
勢力維持(*´ω`*)

なので、
この土地を
制圧? クリアー? 
=畑にするには?

最低
3年かかる

なんせ、
この土地では、
あの
ゴーヤも 駄目
だった(*´ω`*)




その期間を
短縮する
ため

刈草コンポストで
コーティング? 覆う
ことで、

彼ら=チガヤの勢力を
抑制 する

作戦(^o^)

まっ
この
作戦も
うまくいくのか?

駄目 なのか?

とりあえず
やって
みます^^;


自然農の3戒

無農薬
無肥料
不耕起

無肥料?

刈草コンポストは、
肥料では
なく
堆肥

として^^;

どっさり
活用 して
おります(^o^)


最後まで
ご視聴
ありがとう
ございましたm(_ _)m

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

自然農の畑へ 眠れない夜は? (*´ω`*)

祝(^o^) 愛車サンバー軽トラ 1ヶ月ぶり 復活\(^o^)/

ガソリン暴騰の夜のガススタバイト お客殺到(*´ω`*)

自然農の大根 トウ立ち(*´ω`*) 立派な大根 とは?

自然農 アスパラの畝 草刈り機 6時間で 完了\(^o^)/

自然農 ガソリン高騰 食料危機に備えて^^;

お彼岸の自然農園のアスパラ 初モノ 発見(p_-)

自然農 伊勢芋=横ワ芋種芋 越冬 2年連続 失敗(T_T)

自然農は、 待つことも 仕事デスね(´・ω・`)