自然農の残り野菜 在庫一掃処分に 炊飯器カレーを^^;
みんさ〜ん
こんばんわ〜(^o^)
はざま自然農園の 狭間デスm(_ _)m
ただいま、
雲出自然農園の農作業から
帰還 いたしました。
今日の、
三重県津市のお天気は、
朝、10時頃から
小雨、
で、
午後から シトシトと
雨が 続いて います(*´ω`*)
最近
ど〜も
お天気が
不安定^^;
このまま
冬に
突入か?
(*´ω`*)
懐かしの
森高の 雨 でも
ど〜ぞ^^;
お天気なので、
午前中は、
家事 掃除 整理整頓
を
刈り草を
どっさり
湯気が(*´ω`*)
温度も
かなり 高い^^;
たぶん、
50℃ ほど は
ある
かと
雨なので、
3時間ほどの、
カッパを着ての作業
は、
終わり
ヤメ(*´ω`*)
今は、
カレー作り
冷蔵庫の 野菜
在庫 一層処分
サバ缶・ニンニク・キャベツ・ジャガイモ 小粒(*´ω`*)・エリンギ
などを、
電気釜に ぶち込む
水の量? 適当
で、
スイッチ
オン
保温状態に なったら
味見
そして、
ソース・ケチャップ・醤油
などで、
味を
整え、
保温状態を 維持
の予定
さ〜って、
どんな
カレーに
なっているのか?
楽しみ
デス・ω・
なんせ、
カレーって、
ナベの管理
常に、かき回さないと
焦げ付く
それに、
炒めたり、
面倒=時間がかかる
それに、
くらべ、
この
炊飯器カレーは、
楽
スイッチ オン
だけ、
あとは、
味見を しながら
保温状態
熟成?
味を なじませ、
マイルドに する
だけ
楽\(^o^)/
やっぱ、
草刈り機や
耕運機
電子レンジ
炊飯器
洗濯機
などなど
現代文明の
利器は、
有効に使わない
と^^;
最後まで
ご視聴
ありがとう
ございましたm(_ _)m
追伸
炊きあがりました\(^o^)/
でも
サバ缶
が
失敗か?
生臭い
ので、
生姜
投入
で、
様子見^^;
今日は、
カレー
無理
現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このブログの人気の投稿
みなさ〜ん こんにちわ〜 はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 連日の 暑〜い 初夏の気温(*´ω`*) 香良洲橋 バス停留所からの雲出川も 日々緑が濃くなり 軽トラでの お弁当タイムも 日陰でないと 暑すぎる(*´ω`*) 午前中の 家猫 マヨちゃんも 日陰で 一休み(^^) で、 今日の 農作業は、 九条ネギのネギボーズの整理とアスパラの茎枯病予防で、 あやし〜 茎の 伐採と焼却など、 4時間ほどの作業で、汗びっしょり(*´ω`*) ところで、 話は、 変わります が 昨晩 「あしたのジョー2」 ちばてつや 画業70周年 記念 youtube 傷だらけの野獣編 2時間ほど^^; で、 「あしたのジョー」の主題歌で、 わたしが、一番好きなのは? やっぱ、 これでしょう⬇️ 昭和に どっぷり浸かって 寝たのは、 3時(*´ω`*) 完全に朝寝坊^^; みなさまも、 夜ふかしは、 ほどほどに^^; 百姓は、 早寝 早起きが 基本ですから^^; では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜、こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 久々の雨 ですが、予想よりこぶりで、 おしめり 程度か? で、 わたしゃ〜 朝から ワケギのチキンカレーやワケギの酢漬け おかひじき をバラ撒き そろそろ、ラッキョウも収穫時期かな? ところで、 話は、かわりますが、 シルバーさんから 仕事の依頼が・・・・・・ それが、草刈り では なく なんと 「独り身のおばあさんのベッドを動かして」 との仕事依頼が・ω・ 自宅から近くの団地だったので、 ものの2時間で 完了(^o^) いや〜 雨の日に 良いアルバイトに(^o^) シルバーさんの仕事って イロイロ あるもんですな・ω・ こんな 雨の日は、 ゆっくり ネコのマヨちゃんと まったり、 アマゾンプライムの オペレーションZ の続きでも で、 早く 寝よ〜 っと(^o^) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 只今、無事 帰還いたしました^^; と、 申しますもの、 ここ2日間 シルバーさん 依頼の草刈り作業を しかし ま〜 シルバーさんの社用車? ハイゼットダンプ ほぼ新車(^o^) いや〜 やっぱ、新車 イイね〜 なんせ、 エアコン 効く パワステ 便利 ダンプなので、 刈草の搬出 楽 が、 なんと、 今の車=マニュアルミッション って・・・・・・・ クラッチ切ってないと・・・・・・ エンジンが かからない =セルが回らない^^; こりゃ〜 びっくり(*´ω`*) 便利がイイのか? イランこと しているのか? 進歩しているのか? 不便で、古い のも それなりに 良い なので、 当分=こわれるまで、 わたしゃ〜 スバルサンバーKS4 1993年製 が、最後の車=パートナー=相棒 で(-_-) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 我が家のネコ マヨちゃん 散歩中に 地域猫との 未知との遭遇^^; で、 今日の、三重県 津市のお天気は、 連日の晴れが ようやく 待望の夜半から雨の予報 で、わたしゃ〜 雨を見込んで 白ナスの定植を 6苗 と、ニンニクの収穫 冬の間 放置していた ホウレンソウが 巨大化(*´ω`*) タキイ交配 冬ごのみホウレンソウ 残念ながら、交配種=FI ですが ためしに 種取り用に、枯れるまで 放置^^; と、ま〜 イロイロやってマス^^; ところで、 話は、変わりますが 最近 アマゾンプライムで オペレーションZ 草刈正雄主演ドラマ にハマってまして かれこれ、原作は、10年まえのフィクションですが こりゃ〜 まさに、 今の、 日本! そして アメリカ! そして ユーロ! あっ それから C国 (*´ω`*) は、 すでに、ソンビ化して 生きながらえている が(-_-) シュミレーションして、 来るべき最悪な時に そなえて頭の体操を 時間があれば、 原作者 ロングインタビューもあわせて どうぞ
みなさ〜ん こんにちわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の三重県 津市のお天気は、 晴れ 風もなく 良いお天気です が、 も〜 暑い(*´ω`*) GW過ぎたばかりで、 一気に夏モードに 今日の、メインの農作業は、 雲出Cのアスパラネット張り 紫外線ガンガン で、 汗びっしょり(*´ω`*) ほんと、歳と ともに・・・・・ 年々暑さが 身にこたえます(*´ω`*) 伊勢芋 発芽 確認 ジャガイモ シャドークインも順調(^^) ジャガイモ キタアカリも (^^) みなさまも、夏を乗り切る 健康管理で、 ご自愛を では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間です。 ぼちぼち、梅が膨らんで 来月初旬には、完熟か? と、なると 地生え?こぼれ種のシソが 大きくなる いや〜 世の中 なかなかうまい具合に なってマスな〜(^o^) そろそろ 毎年恒例の梅干し作りのシーズン 市販の梅干しは、 な〜んか? 添加物 防腐剤 着色料 塩以外に、イロイロ 入っていて(*´ω`*) 美味くない(*´ω`*) わたしゃ〜 やっぱ、塩とシソ だけのシンプル素材で^^; それに、塩分控えめ では、なく 塩分 キッチリ効かせた 昔ながらの梅干しが 好き それが、 なかなか 売ってないのよね〜(*´ω`*) それに、 売っていたとしても お高い(T_T) 1個 100円 だから、自分で 漬ける ご飯が ススム すすむ 楽しみ〜〜(^^) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 連日の五月晴れ(^^) 今日は、 久々にジブリ で^^; で、 今日は、 来ました〜〜(^^) アーティチョークの種 と、申しますのも、 夏野菜といえば、 トマト・ナス・ピーマン・キュウリ・シシトウ など、定番野菜も イイのですが^^; チョット、変わり種? キワモノが 植えたくなって オカヒジキ ・ モロヘイヤ など 個人的に 試して、食べてみて リピート有りか? イロイロと 試してみます。 モロヘイヤは、 3年前の種が 残っていたので、 芽がでるか?・・・・・・^^; 5月半ば 直播き、自然農栽培では、 夏野菜の種まき の 本格的なシーズン 真っ只中(^^) まだまだ、全然 間に合います。 最低気温が15度を下らない この季節に 皆様も、 これは? といった お気に入りの 夏野菜の種 見つけて くださいね(^^) それでは、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 只今、無事 農作業から帰還いたしました^^; 三重県津市のお天気は、 連日の夏日(*´ω`*) 草刈りやら、畝立てで、 汗びっしょり まだ、5月なのに〜〜(*´ω`*) ところで、 今日は、 先日、知り合いの百姓さんから ゆずっていただいた 水中ポンプを メンテ、雲出C自然農園の用水路から 水をひき 貯める\(^o^)/ いや〜 便利\(^o^)/ これで、 今年の夏も 乗り切れそ〜(^o^) 有り難い ことですm(_ _)m ところで、 雲出D新規開拓地で、畝立て している と 白昼堂々と アライグマくん 出没 こやつら、 トウモロコシ・落花生 大好き(*´ω`*) なので、 この地域での 栽培は、 あきらめ(*´ω`*) やっぱ、 地域にあった 楽〜な、野菜を 選ぶのが お互いの幸せには・・・・・・・・ イイですな^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間です。 只今、 無事 農作業から帰宅いたしました^^; 今日の、三重県 津市のお天気は、 まさに、夏模様(^^) 最高気温は、 25度 夏日(*´ω`*) 第2段 ズッキーニ マクワウリの苗も スクスクと(^^) 今日の農作業は、雲出B 雲出C自然農園の草刈り三昧 これから、 草たちも 夏野菜たちも ドンドン育つ 虫も ドンドン も〜 蚊も〜(*´ω`*) 命あふれる季節の到来です(^^) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日は、 久々に こんな気分 今日の 三重県 津市のお天気は、夏日(*´ω`*) 最高気温は、26度(゚∀゚) ですが 夏の夕暮れ時は、イイね〜(^o^) ビール片手に ブログアップ中(^o^) 今日の、農作業は、雲出D新規開拓地へ 1週間ぶりで、 も〜 草ボーボー(*´ω`*) 3時間で、 草刈り、完了(^o^) 帰りに、 道路の真ん中で、 産卵時期なので、産み場所を探して、 迷子になったのか? 亀さん 発見(゚∀゚) ひかれたら、可哀想なので、 拾って、用水路へ リリース 竜宮城へのチケットが 手に入るかも・ω・・・・^^; 皆様も、 これから ドンドン暑くなる中 お体に お気おつけ 自然農を 楽しみましょ〜(^o^) では、 またm(_ _)m
コメント
コメントを投稿
お気軽に、コメントしてくださいね^^; なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m 自然農や有機野菜に興味のある方話たいです。