病み上がり、農作業の穴掘りも また楽し自然農(^_^;)
三重県津市は、連日の晴天(^o^)
 |
一週間ぶりの農作業へ スーパーカブ110JA10にて |
 |
雲出B自然農園 食用ホオズキ キャンディーランタン |
も、
無事(^_^;)
摘果摘心を1時間ほど
 |
食用ホオズキの つまみ食い(^_^;) |
も〜、
11月後半というのに、
未だ、1割ほどしか、
完熟していない(^_^;)
これで、
良いのか?
大丈夫なのか?
チョット、心配ですが、
なんとか、無事育っています。
雲出A自然農園の
 |
雲出A自然農園 ジャンボニンニク |
 |
雲出A自然農園 ニンニクとタマネギ |
 |
| 一寸ソラマメ |
 |
| 秋ジャガイモ |
たちも、 スクスクと成長中(^_^;)
いや〜
夏場と違って、
1週間開けた程では、
雑草の成長も遅く
助かっております(^o^)
 |
宇宙芋も ドンドン大きく |
そろそろ、収穫の時期か?
 |
雲出B自然農園 アスパラの畝の 土地改良 |
を、して4時間ほどの作業
腹が減ったので
久々に
 |
雲出の 長崎屋の醤油ラーメン 大盛りを(^o^) |
ホント、
今日は、お天気も良く
ちょっとした肉体労働でも
汗ばむこともなく、
最高の農耕日和
追伸
健康で、
お天道様の下で
体を動かし、
腹が空き、
思いっきり、
飯が食べれるって、
ホント 幸せなんだと
シミジミと(^_^;)
現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このブログの人気の投稿
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です。 ご無沙汰ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨入りにふさわしい どんよりとした肌寒いお天気^^; で、 ここ一週間ほど わたしゃ〜 ガス検診のバイトでのスーパーカブで、どさ回りツーリング? や 雨の日は、 ソラマメや赤飯ソラマメの種取り シルバーさんからの依頼の公団の草刈り3日間 ガス検診中で ヤギと遊んだり・ω・ 梅干しを漬け込んだり お庭で、ネコのマヨちゃんと お散歩したり 夏毛に変わり、グルーミングしたり と、 イロイロと 忙しい・ω・ やっぱ、 梅雨は、 なかなか思うように、農作業が進みませんが、 とりあえず、 ご一報まで それでは、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 三重県 津市では、 梅雨入りと 言いながら、 暑い日が 続いてマスね〜(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 昨日は、 春ジャガ キタアカリの最終の収穫完了\(^o^)/ 3キロの種芋から 約30kgの収穫 10倍なので、良くできたほうかな? ↑ ところで、 ジャガイモの実? 花からできた実が(^o^) 青いトマトのような まさに、トマトも、ジャガイモも同じナス科を彷彿とさせる この実 食べられるのか? と AIに聞いて見たら ジャガイモの実は、 絶対に食べられません。 見た目はミニトマトにそっくりですが、植物全体を守るための強力な天然毒素が大量に含まれているためです。 ジャガイモの実について、知っておくべき重要な事実をまとめました。 🚫 食べられない理由:強力な毒素ジャガイモの実には、 「 ソラニン 」や「 チャコニン 」と呼ばれるアルカロイド系の天然毒素 が、イモの芽や緑色の皮よりもはるかに高い濃度で含まれています。 発症する症状:食べると、数分から半日以内に激しい吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいを引き起こします。 最悪のケース:毒素の量によっては、呼吸困難や意識障害を誘発し、命に関わることもあります。 🍅 実の正体と特徴 ジャガイモはトマトやナスと同じ「ナス科」 の植物です。 そのため、花が咲き終わったあとに直径2cmほどの緑色の実をつけます。 見た目:未熟なミニトマトに酷似しており、家庭菜園などで混同しやすいです。品種による違い:「キタアカリ」や「とうや」などの品種は実がつきやすく、 「男爵薯」などは滅多に実がつきません。 熟したときの変化:熟すと黄色っぽくなりフルーティーな甘い香りを放ちますが、熟しても毒は消えないため、絶対に口に入れないでください。 もし家庭菜園などでジャガイモの果実を見つけても、決して収穫して食べようとせず、小さなお子様やペットが誤飲しないよう十分注意してください。 もしジャガイモの栽培や、他の部位(芽や緑色のイモなど)の毒性について気になることがあれば、栽培している品種や知りたい情報を教えてください。より詳しい対策をお伝えできます。 だ そうです(*´ω`*) いや〜 AIさんに、聞いて 良かった〜〜^^; 自然農の畑は、まさに、生きる...
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨の中休み か? さわやかな晴れ(^o^) が も〜暑い(*´ω`*) わたしゃ〜 午前中は、ガス検診のバイト 完了(^^) 午後から 愛車スーパーカブ110JA07のエンストでの回収作業(*´ω`*) 夜勤のガススタバイトまで、 雲出自然農園A・Cの見回りのみ ズッキーニさん たちも、ウリハムシの攻撃に耐え なんとか^^; ジャガイモ キタアカリも 今週中 晴れ間が続いたら 全回収 サツマイモ 紅はるか は、雨が降ったら ツルを切って 第2弾の移植予定 宇宙芋も 伊勢芋=ヨコワ芋も順調(^o^) 白トロナスの苗 白トロナスの第一弾の苗も順調(^o^) 八丈オクラもスクスク(^o^) 生姜の苗にまぎれ、こぼれ種のシソも梅雨明けには、梅干しのシソに 家のネコ マヨちゃんも 好奇心 旺盛(^o^) これから夏に向け みなさん 育ち盛で 成長が 楽しみ〜(^o^) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 暑い(*´ω`*) 今日の、三重県津市のお天気は、 29℃ さらに、 蒸し暑い(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 キタアカリ 試し掘り ジャンボニンニクの試し掘り 引張すぎ か? 実が割れている(*´ω`*) ジャガイモは、 も〜っちょっと、引っ張るか な? で、 話は、 かわります が 少し長いはなしですが、 深く 良い自然農のお話 です では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜 (^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 蒸し暑かった〜(*´ω`*) 梅雨なので、しょ〜が ないが〜^^; 今日は、 午前中は、シルバーの草刈り で、 午後から 雲出C自然農園の草刈り 伊勢芋=ヨコワイも旺盛(^o^) 白トロナスの直播きも順調(^o^) さすが、去年種取りした白甘カボチャも雑草にめげず ズッキーニもそろそろ 収穫できそ〜(^o^) とにかく、 この季節 草刈りに始まり、草刈りに終わる(*´ω`*) 自然農では、草が緑肥 なので、 ありがたく 思いたいところ だが・・・・・・・・・・(*´ω`*) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ~ こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今のところ、雲出川も 氾濫の気配は、 なし^^; 明日の土曜日は、 台風7号と8号が接近 お互いぶつかり合って・・・・ 打ち消し合うのか? それとも増幅するのか? 当然 今日の、三重県 津市のお天気は、 ここ2日間 台風の余波のせいで 雨 おかげで、 みっちり、骨休め&youtube&プライムビデを三昧 映画は、2本連続^^; なんだかか、 今の情勢 ベネゼエラ・ハマス・ヒズボラ・イラン っぽい リアルな お話(*´ω`*) 他、 アマゾンさんから、 TRUSCO(トラスコ) 刈払機用振動吸収バンド レッド KVBR 共立23ccのループハンドル草刈り機のストラップに 収穫したズッキーニ 追加した サツマイモ 紅アズマも、順調(^o^) クレソンのポット植え あと、 水草でジャングル化したメダカ水槽の清掃や水草の草刈り? など、 イロイロと、普段は、手に回らない細々としたことを ゆっくりと、まったりでき 台風さんのお陰で、 充実時間を いただき 今のところは、 ありがたく 思っております^^; が、 このランデブー台風 どうなることやら・・・・・・・ では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県津市のお天気は、 まさに、さわやかな五月晴れ(^o^) 風は、少々強いが 湿度は無いので、 ほんと、農作業やカブとの移動は、楽\(^o^)/ 今の気分は、 いや〜 やっぱ、名曲ですな バブル崩壊後・・・・・・・・・ シミジミと^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 今日の、三重県津市の お天気は、 晴れ 穏やかな 小春日和(^o^) で、 わたしゃ〜 朝イチ で、 ヤマギシさんへ、またまた 牛糞をいただき、 で、 11時ごろ 三重県 津市 久居に あります おしゃれな喫茶店? &本屋さん 日々詩喫茶室 さん での、 タネの交換会へ ジャズを聴きながら、 も〜 飲んで ます〜^^; カフェジャズミュージック|スムーズなインストゥルメンタルコーヒージャズでリラックスした平和な週末の時間 少人数の種の交換会でした が、 みっちり、と^^; 自然農 有機栽培 農業 や、 種のこと など、 普段は、話せない話題に 盛り上がって あっと いうまの 4時間で ございました〜(^o^) いや〜 自然農や有機農法 って、 やっぱ、 意外に、近くに やっている人は、 いるんですね〜(^_^) 心強く 思いました^^; 種を通じて 同じ思い? 行動している 人に 出会うって ほんと 楽しい(^o^) 情報提供して くれた ワカさん ありがとう御座いますm(_ _)m 私も、少々 種を出品? アスパラ 八丈オクラ フジ スナップエンドウ を、 で、 交換したのが 左から 丹波黒豆 レモンバジル ひもトウガラシ 伊勢ピーマン 紫トウガラシ 上段 丸オクラ 丹波大納言アズキ 落花生 と、 大量(^o^) いや〜 バーター取引では ないような? m(_ _)m も〜 3時過ぎ です が、 雲出B自然農園 草刈り & 畝修正 + 籾殻と牛糞 日が暮れる まで^^; 5時30分 真っ暗に 限界です〜(*´ω`*) いや〜 今日も、 楽しく 充実 した 1日 で ございました〜m(_ _)m 明日は、 雲出B自然農園の 畝 4枚を 完了する 予定で 御座います〜(^^) 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m
みなさ〜ん こんんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 予報どおり、昨晩から 雨 で、 午前中は、雨が 続き 今は、 も〜 上がっている(^o^) しかし ま〜 今日は、 ヤバかった(*´ω`*) 起床が7時30分 (・∀・) あやうく、 老人センターの送迎バイトに 遅刻しそうに(*´ω`*) やっぱ、 連日の夜勤ガススタのバイトの疲れか? 歳なのか? しかも、 朝は、雨(-_-;) カブでカッパで、出勤(T_T) ってな、 わけで、 今日の農作業は、 スルー^^; 自宅で、 サツマイモ 安納芋の焼き芋 まずは、 塩水につける 塩水で、湿らせたキッチンペーパーで 包み グリルの弱火で じっくり 弱火で40分 箸が通れば、OK(^o^) 安納芋の焼き芋 完成\(^o^)/ で、 お楽しみの 試食を ????? あまり、甘くない(*´ω`*) 脳天を突き上げるような インパクトのある 甘みが・・・・・・ 足りない(T_T) 筋もなく、 安納芋 独特の ねっとりと、とろみ があって 食感は、問題なし 焼き方も、問題なし たぶん 皮もバリパリ、食べられる もしかしたら、 完熟? 日干し が 足りなかったからか? それとも、 この安納芋 だから、面白い 自然農 安納芋の出来が 全然 違う(*´ω`*) - 11月 16, 2023 春ジャガイモ収穫後の跡地で、 植えた分のサツマイモ なので、 小ぶりで、細めのものが 多かった ところが、 チガヤの占領区域の 安納芋は、 太くて、丸い もの ばかり(^o^) もしかしたら、 その差が、 味にも・・・・・・・ わかりませ〜ん(*´ω`*) イロイロ、試して、 実証 して みま〜す^^; たかが、 焼き芋 されど 焼き芋 奥は、 深そう〜 です ゾ(-_-) ところで、 今日、バイト先 老人センターの ラウンジ? で あっ ネルちゃんだ〜 って やっぱ、 うちの子、 ネルちゃんの方が カワイイ(^o^) 親バカ です〜^^;
みなさ〜ん こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m え〜っと 昨日は、 シルバーさん依頼の お寺のお墓周りの 草刈りを5時間ほど まっ、シルバーさんも イロイロなお仕事が あるもんです な^^; ソラマメの種取り 赤飯ソラマメの収穫 梅干し3kg 第一弾 漬け込み 小玉黒スイカ・ナシウリ=マクワウリのポット苗3個の定植 と 雲出D新規開拓地の畝立て 1本 合計4時間 なかなか、 充実した1日で ございましたm(_ _)m そういえば、 昨日のシルバーさんの草刈り途中で、 手足が つる=熱射病の初期症状が(*´ω`*) みなさんも これから 本格的な夏に向けての 農作業 熱中症にお気をつけ、 ほどほどに、楽しんで くださいね それでは、 また
コメント
コメントを投稿
お気軽に、コメントしてくださいね^^; なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m 自然農や有機野菜に興味のある方話たいです。