国産自給率0%のワタ綿の畑を三重県津市内で発見(゚∀゚)

なんて、こった(*´ω`*)

今日の、

この天気は〜〜

なんとかならんのか〜


なんとも

なりません な〜(^_^;)


え〜かげんに

せーや〜(*´ω`*)

この台風11号の余波は、
長引きそう〜(*´ω`*)

なので、

三重県津市のお天気は、

現在、大雨(*´ω`*)


先程まで、なんとか 晴れて

これから

久々3日ぶりに、

畑仕事へ 行こうかと

思いきや(´・ω・`)


で、

現在、自宅待機中(^_^;)


昨日は、

ガス検診で1日

これも、

雨=台風11号の余波

で スケジュールがずれ込んで(*_*)

ガス検診中
草ヒロ 発見(p_-)

参照

スーパーカブ110JA07エンジン 復活 か? 草ヒロのように 枯れるか? 

- 9月 04, 2022


で、

昨日

綿ワタの畑も発見(^O^)

三重県 津市内で、

国産のワタ綿を作っている農家がいるなんて(・∀・)


前回

貴重な国産ゴマの畑、ゴマの花が一面に(゚∀゚)

- 8月 15, 2022

国産自給率 0・01%の

ゴマを ご紹介いたしました

綿ワタも


国産綿の現状は?

自給率0%の綿を復興させる取り組みとは?


世界の綿コットンの生産国は、

世界の綿花生産国

世界中で年間26,172,678トンの綿が生産されています。

インドは、年間6,188,000トンの生産量を持つ世界最大の綿花生産国です。

中国の年間生産量は6,178,318トンで2番目です。

日本は綿を生産していません。

世界の綿コットン生産国マップ

で、

2位の中国の

85%は、

今、問題の

ウィグルで(*´ω`*)

有名な ウイグル綿

ウイグル自治区では広大な土地を活かして、綿花の栽培が活発に行われています。

ウイグル自治区で栽培された綿花は「新疆綿」と呼ばれていて、世界3大綿の一つに数えられています。

ウイグル地区のコットン生産量は、中国で生産されるコットンのうち約85%も占めると言われていて、

2020年のコットン生産量は約516万トンも生産されています。

この新疆綿は、世界中の多くのコットン製品に使用されているのです


最近、

ユニクロさんは、

ウイグル綿の輸入を止めたそうですが(^_^;)


本当か?どうか? 

私は、知りません。

直接取引はなくっても


世の中は、

裏ルートってのも、

あるので(^_^;)






綿ワタの花って 意外に?
美しい(^^)


いつもの、ことですが、

花に自分の鼻を近づけ、匂いを・・・・・・・

ぜんぜん 香りが・・・・・・しない?

一部、実ができ始めている者も
この実が大きくなって、枯れて
弾けると
綿が 
中に種が















チョッと見

フヨウの花


オクラの花

似ている


似ているはずで

この3種(オクラ・フヨウ・ワタ)

は、

すべて

アオイ科


で、



アオイと言えば

この紋所が目にはいらぬか〜

「静まれ、静まれぃ!
この紋所(葵の御紋)が目に入らぬか!!
こちらにおわす御方をどなたと心得る!
畏れ多くもさきの副将軍・水戸光圀公に
あらせられるぞ!
一同、御老公の御前である、頭が高い!
控え居ろう!!!」




45分キッカリ(^_^;)


いや〜
勉強になりますデス(^_^;)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)

自然農 里山の春を満喫 花見ツーリング\(^o^)/