食用ホオズキ 連作障害に備えて、 畝を開けるべきか? 悩みどころ です〜(*´ω`*)

食用ホオズキ キャンディーランタンの実

チョコチョコと、
第2段 高さ1mほどの枝の別れに

ぼちぼち、
実がなり始めています。


台風12号も
それて、
三重県 津市は、
今週、 なんとか 安定したお天気が続きそうです^_^


アスパラの苗植え予定地の畝
も、

なんとか10枚目の草刈り+ビニールマルチも終え、

残り1枚となりました^^;


後は、

北側 現在食用ホオズキ11枚の西側 5枚の畝

も 同じように草刈りとビニールマルチで覆う予定で ございます。



ただ〜

食用ホオズキは、

ナス科で トマトと同じで

連作障害が(*´ω`*)

自然農は、

連作障害が少ないと

言われます


が、

気になる(^_^;)


ネット参照

食用ホオズキは、連作障害を避けるために、

同じ場所での栽培間隔を3〜4年あけるようにします。

科目: ナス科

連作障害: あり:輪作年限3〜4年

好適土壌pH: 6.0〜6.5


とのこと


雲出B自然農園
畝 割当図
②〜⑩までの 畝を 開けるのが良いのか?

①〜㉖の奥東西の畝11本は、アスパラの苗の予定だし〜(^_^;)

さ〜
どう すべきか?

現在、
悩んでおります(*´ω`*)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

自然と自由とは? AIに質問した ら(*´ω`*)

自然農の野菜や山の幸は、 コミュニケーション ツールだと

トイレの神様から〜の一神教と多神教の考察と 愚痴(*´ω`*) 

自然農 サツマイモ 紅はるか 安納芋 40倍 リターンを夢みて(*´ω`*)

自然農 とにかく今できることを とりあえずやってみる こと デスね(^o^)

自然農法センターの種 バテシラズ3号は、 交配種=F1 だったのね〜〜(*´ω`*)

自然農 わけのわからないことで 悩んで いる〜うちに おいぼれて しまう から〜♪

自然農って 結局 気持ちよく バランスを保つ ってことが、AIと話して よ〜く わかった(゚∀゚)

自然農と伝説の投資家 チャーリー・マンガーの思想とスタイルの関連性

自然農 それは、季節や自然を愛で 楽しんだモン 勝ち です ^^;