来年の春にマカの自然農栽培に挑戦しようかと・・・ちょっと、マカについて調べてみました。

画像参照

皆さ〜ん、マカって植物 ご存知ですか〜?

- 12月 02, 2022

で、以前ご紹介した

滋養強壮・勢力増進・健康促進として、

有名?な

スーパーフードの

野菜だ、そうで(^_^;)



とにかく、

どんな感じで育つのか?

どんな味なのか?

どんな効果が有るのか?

自分の目と舌で

確かめて見たくって(´・ω・`)

食用ホオズキの場合もそうですが、

やっぱ、自分で育ててみなくては、

始まらない(^_^;)


その前に、下調べを


●マカの種類

マカ(ホワイト、レッド、ブラック)の3種類

効能や、味は、あまり変わらない とのこと


●種の蒔き時は、

春3月と

秋9月の

2パターン


●性質

原産がアンデスの標高の高い所

だそうで、

暑さや湿度には、弱い

が、

寒さには、強い



●適所

日当たりの良い、水持ち 水はけの良い場所が適所

肥料食いのようで、

連作障害が出やすい

マカを植えた畑は、最低1年〜3年は、休める。


●料理方法は、

マカ酒

味はワサビみたいな味で、生のマカは色んな料理に使うと意外と美味しい

とのこと(^_^;)

味はホースラディッシュ=西洋ワサビ

葉っぱはルッコラ的な味わいで、これがサラダで食べると美味しい。


白色をした根には強い辛味があり、すりおろしたものはローストビーフの薬味として欠かせないものとされる。

 その他、特に生産が盛んな北海道では、すりおろしたものに醤油をかけてご飯のおかずとする習慣がある他、道産山わさびを使ったカップラーメンがコンビニエンスストアで販売されている。 

ブリの刺身の薬味として用いることもある。

ワサビやカラシ同様、すりおろして長時間置くと辛味成分が揮発してしまうため、早めに食べることが望ましい。

参考情報

マカ種購入サイト

https://www.marcheaozora.com/?pid=90186594

ペルー産のマカの種です。 「ハーブの女王」と呼ばれています。 日本で販売しているのは「マルシェ青空」だけです。


インカ帝国の時代には特権階級の食べ物として珍重され、戦勝をあげた兵士への褒賞として与えられたという研究もあります。 必須栄養素を多く含み、アンデスで栽培される植物の中でも極めて優れた栄養値を示す。 乾燥マカ100gの栄養構成は、炭水化物59g、たんぱく質 10.2g、繊維8.5g、脂質2.2gで、他に大量の必須アミノ酸や、ジャガイモの倍以上の鉄分とカルシウムを含む(1993年ナポリ大学発表資料による)。 その他リノール酸、パルミチン酸、オレイン酸といった脂肪酸、ビタミンB群、ミネラル、グルコシノレート等も含有する。


マカのサプリメントは、体力回復を中心に、不妊にお悩みの方や性機能の向上などといった体の悩みにおいても幅広い効果に期待を集めています。 男性の勃起不全などに効果があるとされるイメージが強いかと思いますが、その栄養価の高さから小さい子供から女性まで幅広い方々が利用できるサプリメントになっています。 もちろん薬ではありませんから、副作用もなく安心して摂取できます。


栽培は最も難しいレベル5なので、初心者向けではありません。

が、

栽培は非常に容易。

生命力が強く、根の断片を土中に埋めるだけで容易に発芽する。

収穫の際に取り残したり、分断してしまった根からも増える。

キャベツと同じアブラナ科の植物であるため、時としてモンシロチョウの幼虫(青虫)に葉を食害される。

葉は様々な昆虫に好まれ、ほとんど葉脈を残すだけになるほどに食い尽くされることも少なくないが、通常、それが原因で枯れてしまうことはない。

との、情報もある(^_^;)


和名: マカ、ペルー人参

英名: Maca

学名: Lepidium meyenii

品種: ホワイト、レッド、ブラック


原産国: ワヌコ・ペルー

形態: アブラナ科レピディウム属、多年草

草丈: 30~40cm

収穫: 12~24カ月

種まき: 3~6月、9~11月

発芽適温: 12~17℃

発芽率: 84%、76%、71%

耐寒温度: -15℃

耐暑温度: 30℃

生育適温: 4~7℃

種子のサイズ: 極小

発芽までの期間: 10日~

用途: 食用

耐水性: 普通

耐塩性: 弱い

pH: 4.0~5.5

根張り: 20~30cm

連作障害: あり *3~10年空けてください

栽培栽培難度: Level 5


参考サイト

日本産マカの栽培状況

http://macajapan.com/?page=page8

マカの栽培

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=12189

野菜としての日本産マカの普及を目指す ~ベジマカ日記 vol.2~

https://umai-mon.shokubunka.co.jp/blog/archives/17928


追伸

調べると、調べるほど

名の示すように

摩訶不思議な野菜(´・ω・`)


興味がどんどん湧いてきしました〜

やっぱり、

自分で育てて=体感しないと、

わかりませんね(^_^;)


追伸の追伸

アスパラ・食用ホオズキ・宇宙芋

そして、

マカと、

何でもかんでも、

新たに挑戦するのは、良いのですが、

あまり、手を広げすぎると・・・・・・

(^_^;)


ホドホドに、しないと(*´ω`*)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)