自然農の宇宙芋 料理方法 将来性に期待

 

吹きっさらしの、田舎道を
通勤中の
スーパーカブ110JA07

今日の、三重県津市のお天気は

晴れ、

ですが

風が さぶ〜い(*´ω`*)

し、

私的

風邪気味(*´ω`*)
ど〜も、
この所、
免疫が弱くなっているのか?
歳のせいなのか?
朝から、鼻水が大量流出(-_-)


それとも、
日頃の不摂生=酒&タバコのせいなのか?

とにかく、
やばい(^_^;) 気がする

こういった日は、
無理せず、

暖かい部屋での
ディスクワークを(*´ω`*)


また、
無理すると、
2・3日寝込むことに(-_-)

名刺をつくったり、追加注文したり

私的アナログ人間なので(*´ω`*)
デジタル処理が〜(^_^;)
苦手(-_-)

でも、
今どき、PDFのネット注文が出来ないと・・・・・・

これから、POP
チラシ、パンフなどの印刷ブツのスキルも
必要になるので(^_^;)


来春の農業の栽培計画
を 練ったり=イメージしたり

Blogをアップしたり(^_^;)
と、

まったり中(^^)


で、
ついでに、
宇宙芋の料理なんぞも、

まずは、
当然、ナマで
ちなみに、私 左利き(-_-)

サンプル=試食用の小さい宇宙芋の皮を剝き
タンザクに切り刻む
とりあえず、何も付けずに食べてみる^^;

も〜 切った直ぐに、酸化?
変色が始まって、オレンジ色?茶色に変わって・・・・

お味は?

うっ う〜む?
シャキシャキとして、
その後、
粘りが・・・・・

でも、
山芋ほどでは
ない

生姜醤油か?
サラダのドレッシング=青ジソ系に
合いそうな

で、
醤油を付けて、食べてみる

酒の肴=アテにも なりそう〜(^_^;)

お次は、
基本
焼く
コンロのオーブンで

焼くコト、10分ほどか?
箸が通るようになったら、
手で、皮をむいて、
そのまま、食べる
熱いので、
気おつけて^^;


食べると、

おっ(゚∀゚)
ホクホクして
クリのような?

で、
後から、
粘りが・・・・・・


なんとも、
摩訶不思議な 食感

サトイモのような?
クリのような?
ヤマイモのような?

まっ
ヤマイモのムカゴのような(^_^;)


巨大なフライパンで、
炒るって、塩で
食べると、

食べ ごたえが(^^)

お次は、
煮る

10分ほど、塩少々で
ゴトゴトと

箸が通るようになったら、
引き上げ
宇宙芋の煮物?

これも、
手で、皮を剥いて、
意外に、
簡単に皮は、剥がれます〜(^_^;)

うっ う〜む ?
焼いたのと 煮たのとの 違いが?

今、思い出しています=リアルタイムじゃ
ないので(^_^;)

焼くと、
香ばしさが

煮ると、
食べやすい

後、

焼くほうが、
旨味が そのまま、凝縮

煮ると、
アッサリ、って
感じか?



焼いた宇宙芋

私的には、
焼いた宇宙芋を
それも、
七輪で、 まったりと=時間をかけて
甘みをまして、

日本酒なんぞで、
チビチビ やるのが

ベスト かと(^_^;)


追伸
宇宙芋の可能性?

サトイモで良いじゃないの?
とか?


宇宙芋のキャラにあったレシピ=料理法=出番

キャンプでの意外性
など、

可能性が 
まだ まだ ある
素材=キャラ だと

感じる次第で
ございます〜


で、
スッて、 ヤマイモの用に、
お好み焼きの素材に

は、
その後に
期待です〜(^_^;)


追伸
料理って
素材=そのマンマを

のキャラ? 特性を
どれだけ、
美味しく? 食べやすく?

腹が減ったら どんな ものでも美味いハズ
です


その
おもてなし? 気遣い? 職人芸?
=スキル=テクニック

だと

思うのです〜
が、




結局

素材が 
一番
大事

って
こと 

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)