自然農の草 子連れ狼の草 くさ 伐採って、大事な作業? 残酷か?
みんさ〜ん
こんばんわ〜
おはようございます〜
はざま自然農園の狭間デス〜(^^)
今は、
3時
に 目が覚めた〜(*´ω`*)
こっ
これは、
贅沢な
2度寝 パターンか?
明日 いや、
今日は、 朝から
シルバーさん依頼の
津市 皆楽公園の
草刈り なんです
が(*´ω`*)
しかし
ま〜
最近
草刈りばかり=草刈り三昧
で、
フト、
草刈り
って?
草を切る
つまり、
自分? 畑? 野菜
に、
とって、
都合の悪い
モノは、
削除 クリアー
に
する
行為
かと?
それは、
幕府=体制=ルール
の反乱
拝一刀
おがみ いっとう
バッサ
バッサと
キリまくる
でも〜
好きで
やっているか?
しかた
なく
やっているのか?
くさ 草
幕府の 隠密 黒川衆
=スパイ=秘密 工作員
を
削除 クリアー
切る
切っても
死なない ヤツも(*´ω`*)
今の
私は、
ハマスゲ
チガヤ
ギシギシ
との
戦い?
なのです・ω・
わたしゃ〜
拝一刀
名刀 戦場刀
どうたぬき
=草刈り機
で、
スパッ
と
^^;
最後まで
ご視聴
ありがとう
ございましたm(_ _)m
現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このブログの人気の投稿
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です。 ご無沙汰ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨入りにふさわしい どんよりとした肌寒いお天気^^; で、 ここ一週間ほど わたしゃ〜 ガス検診のバイトでのスーパーカブで、どさ回りツーリング? や 雨の日は、 ソラマメや赤飯ソラマメの種取り シルバーさんからの依頼の公団の草刈り3日間 ガス検診中で ヤギと遊んだり・ω・ 梅干しを漬け込んだり お庭で、ネコのマヨちゃんと お散歩したり 夏毛に変わり、グルーミングしたり と、 イロイロと 忙しい・ω・ やっぱ、 梅雨は、 なかなか思うように、農作業が進みませんが、 とりあえず、 ご一報まで それでは、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 只今、無事 農作業から帰還いたしました^^; 三重県津市のお天気は、 連日の夏日(*´ω`*) 草刈りやら、畝立てで、 汗びっしょり まだ、5月なのに〜〜(*´ω`*) ところで、 今日は、 先日、知り合いの百姓さんから ゆずっていただいた 水中ポンプを メンテ、雲出C自然農園の用水路から 水をひき 貯める\(^o^)/ いや〜 便利\(^o^)/ これで、 今年の夏も 乗り切れそ〜(^o^) 有り難い ことですm(_ _)m ところで、 雲出D新規開拓地で、畝立て している と 白昼堂々と アライグマくん 出没 こやつら、 トウモロコシ・落花生 大好き(*´ω`*) なので、 この地域での 栽培は、 あきらめ(*´ω`*) やっぱ、 地域にあった 楽〜な、野菜を 選ぶのが お互いの幸せには・・・・・・・・ イイですな^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨の中休み か? さわやかな晴れ(^o^) が も〜暑い(*´ω`*) わたしゃ〜 午前中は、ガス検診のバイト 完了(^^) 午後から 愛車スーパーカブ110JA07のエンストでの回収作業(*´ω`*) 夜勤のガススタバイトまで、 雲出自然農園A・Cの見回りのみ ズッキーニさん たちも、ウリハムシの攻撃に耐え なんとか^^; ジャガイモ キタアカリも 今週中 晴れ間が続いたら 全回収 サツマイモ 紅はるか は、雨が降ったら ツルを切って 第2弾の移植予定 宇宙芋も 伊勢芋=ヨコワ芋も順調(^o^) 白トロナスの苗 白トロナスの第一弾の苗も順調(^o^) 八丈オクラもスクスク(^o^) 生姜の苗にまぎれ、こぼれ種のシソも梅雨明けには、梅干しのシソに 家のネコ マヨちゃんも 好奇心 旺盛(^o^) これから夏に向け みなさん 育ち盛で 成長が 楽しみ〜(^o^) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 三重県 津市では、 梅雨入りと 言いながら、 暑い日が 続いてマスね〜(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 昨日は、 春ジャガ キタアカリの最終の収穫完了\(^o^)/ 3キロの種芋から 約30kgの収穫 10倍なので、良くできたほうかな? ↑ ところで、 ジャガイモの実? 花からできた実が(^o^) 青いトマトのような まさに、トマトも、ジャガイモも同じナス科を彷彿とさせる この実 食べられるのか? と AIに聞いて見たら ジャガイモの実は、 絶対に食べられません。 見た目はミニトマトにそっくりですが、植物全体を守るための強力な天然毒素が大量に含まれているためです。 ジャガイモの実について、知っておくべき重要な事実をまとめました。 🚫 食べられない理由:強力な毒素ジャガイモの実には、 「 ソラニン 」や「 チャコニン 」と呼ばれるアルカロイド系の天然毒素 が、イモの芽や緑色の皮よりもはるかに高い濃度で含まれています。 発症する症状:食べると、数分から半日以内に激しい吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいを引き起こします。 最悪のケース:毒素の量によっては、呼吸困難や意識障害を誘発し、命に関わることもあります。 🍅 実の正体と特徴 ジャガイモはトマトやナスと同じ「ナス科」 の植物です。 そのため、花が咲き終わったあとに直径2cmほどの緑色の実をつけます。 見た目:未熟なミニトマトに酷似しており、家庭菜園などで混同しやすいです。品種による違い:「キタアカリ」や「とうや」などの品種は実がつきやすく、 「男爵薯」などは滅多に実がつきません。 熟したときの変化:熟すと黄色っぽくなりフルーティーな甘い香りを放ちますが、熟しても毒は消えないため、絶対に口に入れないでください。 もし家庭菜園などでジャガイモの果実を見つけても、決して収穫して食べようとせず、小さなお子様やペットが誤飲しないよう十分注意してください。 もしジャガイモの栽培や、他の部位(芽や緑色のイモなど)の毒性について気になることがあれば、栽培している品種や知りたい情報を教えてください。より詳しい対策をお伝えできます。 だ そうです(*´ω`*) いや〜 AIさんに、聞いて 良かった〜〜^^; 自然農の畑は、まさに、生きる...
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 暑い(*´ω`*) 今日の、三重県津市のお天気は、 29℃ さらに、 蒸し暑い(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 キタアカリ 試し掘り ジャンボニンニクの試し掘り 引張すぎ か? 実が割れている(*´ω`*) ジャガイモは、 も〜っちょっと、引っ張るか な? で、 話は、 かわります が 少し長いはなしですが、 深く 良い自然農のお話 です では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜 (^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 蒸し暑かった〜(*´ω`*) 梅雨なので、しょ〜が ないが〜^^; 今日は、 午前中は、シルバーの草刈り で、 午後から 雲出C自然農園の草刈り 伊勢芋=ヨコワイも旺盛(^o^) 白トロナスの直播きも順調(^o^) さすが、去年種取りした白甘カボチャも雑草にめげず ズッキーニもそろそろ 収穫できそ〜(^o^) とにかく、 この季節 草刈りに始まり、草刈りに終わる(*´ω`*) 自然農では、草が緑肥 なので、 ありがたく 思いたいところ だが・・・・・・・・・・(*´ω`*) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 庭先のアマリリスが 満開(^o^) 今日の、三重県 津市のお天気は、 朝は 昨晩からの雨が少々残り 午後から、少し蒸し暑い曇り わたしゃ〜 午前中は、梅干しの仕込み 今年は、 好評につき、 大幅な増産で、 目標10kg^^; 午後から 雲出B自然農園のアスパラ畝の草刈りを 昨年 田植えを手伝った クボちゃん農園 の 自然農のたんぼは、 まだ、 田植え間近 か? これから、 夏野菜や米の本格的な成長季節\(^o^)/ みなさまも、 ボチボチ あせらずに、 農作業を楽しみましょ〜(^o^) では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県津市のお天気は、 まさに、さわやかな五月晴れ(^o^) 風は、少々強いが 湿度は無いので、 ほんと、農作業やカブとの移動は、楽\(^o^)/ 今の気分は、 いや〜 やっぱ、名曲ですな バブル崩壊後・・・・・・・・・ シミジミと^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん、 こんにちわ(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 朝5時頃から土砂降り(*´ω`*) 今日は、 久保ちゃん農園の 田んぼの 田車作業の お手伝い 7時から9時まで 【津市】7月は自然栽培米の田んぼで、一味違う”米作り”イベント。 昔ながらの道具にみんなで挑戦! https://creators.yahoo.co.jp/haraikeiko/0100495143 に、参加(^o^) 私的 田車 たぐるま? 初体験 童心に帰った 気分で 泥んこ と 戯れる 画面左 久保ちゃんとの お話も 楽し〜(^o^) いや〜 久々に、土と戯れる実感を 堪能いたしました。 が、 2時間の作業で・・・・・・ ふくらはぎ が〜 普段使わない、筋肉が(*´ω`*) でも、 自然・田んぼ・稲と 戯れる=遊んで もらえる って 最高\(^o^)/ これは、ハマりました 来週もこのスケジュール 土曜・朝7時から 9時まで 2時間 今月7月中まで、 この作業=田車 たぐるま押し=除草作業 は、続くそうで^^; まだ、まだ、 楽しめ そうです(^o^) 追伸 無農薬・無肥料のコシヒカリ様 https://blog.goo.ne.jp/mawata/e/9668fc0853f93e123cdcd7057f4955f4 の ワカさん、 へ、 久保ちゃんが ありがとう ございました って(^o^)
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 今日の、三重県津市の お天気は、 晴れ 穏やかな 小春日和(^o^) で、 わたしゃ〜 朝イチ で、 ヤマギシさんへ、またまた 牛糞をいただき、 で、 11時ごろ 三重県 津市 久居に あります おしゃれな喫茶店? &本屋さん 日々詩喫茶室 さん での、 タネの交換会へ ジャズを聴きながら、 も〜 飲んで ます〜^^; カフェジャズミュージック|スムーズなインストゥルメンタルコーヒージャズでリラックスした平和な週末の時間 少人数の種の交換会でした が、 みっちり、と^^; 自然農 有機栽培 農業 や、 種のこと など、 普段は、話せない話題に 盛り上がって あっと いうまの 4時間で ございました〜(^o^) いや〜 自然農や有機農法 って、 やっぱ、 意外に、近くに やっている人は、 いるんですね〜(^_^) 心強く 思いました^^; 種を通じて 同じ思い? 行動している 人に 出会うって ほんと 楽しい(^o^) 情報提供して くれた ワカさん ありがとう御座いますm(_ _)m 私も、少々 種を出品? アスパラ 八丈オクラ フジ スナップエンドウ を、 で、 交換したのが 左から 丹波黒豆 レモンバジル ひもトウガラシ 伊勢ピーマン 紫トウガラシ 上段 丸オクラ 丹波大納言アズキ 落花生 と、 大量(^o^) いや〜 バーター取引では ないような? m(_ _)m も〜 3時過ぎ です が、 雲出B自然農園 草刈り & 畝修正 + 籾殻と牛糞 日が暮れる まで^^; 5時30分 真っ暗に 限界です〜(*´ω`*) いや〜 今日も、 楽しく 充実 した 1日 で ございました〜m(_ _)m 明日は、 雲出B自然農園の 畝 4枚を 完了する 予定で 御座います〜(^^) 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m
コメント
コメントを投稿
お気軽に、コメントしてくださいね^^; なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m 自然農や有機野菜に興味のある方話たいです。