自然農 夏至の頃の 雑草の生命力 成長速度って 恐ろしい〜(*´ω`*) を 実感

 みなさ〜ん

こんばんわ〜(^^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m



そういえば、

昨日は、

夏至

1年で一番 昼間が長い日

だったんですね〜^^;


これから、

1日 1分30秒ほど 短く なる


で、

わたしゃ〜

今朝は、 10時起床・ω・


あんのじょ〜の

2度寝か?

連日の

皆楽公園の草刈りの

 疲れか?


おかげで、

久保ちゃん農園
自然農での、田植えには、・・・・・・

顔出し だけでm(_ _)m


私が、行った時には、
すでに、終了

子どもたちが、
どろんこ遊びを(^^)


ってな
わけで、

早々
1週間ほど お世話が できていなかった
雲出B自然農園へ



ところ
(・∀・)


畝間も 見えないほど、
草 

ボ〜ボー(-_-;)
雑草の海の ごとく(T_T)


1週間ほど
前は、
こんな
感じで

畝周りを 草刈り
すれば、なんとか
って、

感じでしたが、

今日は、
畝全体が
雑草 に覆われ、

主に
ハマスゲの
勢力が 

スゴイ(*´ω`*)


人の所?

肝心の
自分の畑の草刈りが・・・・・・



ほんと、
この時期の
草達の 生命力 成長
って、
恐ろしい〜(*´ω`*)


落花生とインゲンは、
なんとか、
雑草に 埋もれず、

それだけでも、
救い(^^)

で、
アワテて
草刈りを



3時間ほど
やっていたら、

ポツポツと
雨が〜(*´ω`*)

で、
5時に 撤退


明日は、
1日中 雨のようで


本格的な
梅雨入り か?


この時期

草狩り、草管理

などの、心配事やら、


なかなか、
思うように、
計画的に 進みません な〜(*´ω`*)


それに、
 やりながら

って、

・・・・・・・・・

でも〜
シルバーさんの
草刈りは、 
現金収入が^^;

で、
自分の畑の 草刈りは、
・・・・・・・・・ω・

悩ましい〜
ところで

ございます^^;


みなさまも、
これから、

蒸し暑い日
や、
シトシト雨
など、

うっとうしい
日が 続くと
思います が

体調管理
気分管理?

お気をつけて

農ライフを
お楽しみ ください ませ(^^)




最後まで、
ご視聴
ありがとう
ございましたm(_ _)m

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

自然農の畑仕事は、梅雨入では、予定通りには、 なかなか(*´ω`*) 進みません^^;

自然農の畑は、 実験室 危険な作物も・・・・・・・(*´ω`*)

自然農の苗たちも、ネコちゃんも、夏に向け 育ち盛りで、楽しみ〜(^o^)

自然農とは、農業より禅の修行のよう だと 納得(-_-)

自然農 この季節は、やっぱ草刈りに始まり、草刈りで終わる(*´ω`*)

自然農 さわやかな五月晴れ で、シミジミ と^^;

自然農 たねの交換会へ、参加(^^)

草刈り途中で、熱中症の初期症状=手足が つる (*´ω`*) 

アメリカの自然農=不耕起農法に、圧倒(・∀・)=期待も

自然農 すっかり涼しくなって、 9月の秋蒔き は?