自然農 夏至の頃の 雑草の生命力 成長速度って 恐ろしい〜(*´ω`*) を 実感
みなさ〜ん
こんばんわ〜(^^)
はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m
そういえば、
昨日は、
夏至
1年で一番 昼間が長い日
だったんですね〜^^;
これから、
1日 1分30秒ほど 短く なる
で、
わたしゃ〜
今朝は、 10時起床・ω・
あんのじょ〜の
2度寝か?
連日の
皆楽公園の草刈りの
疲れか?
おかげで、
久保ちゃん農園自然農での、田植えには、・・・・・・
顔出し だけでm(_ _)m
私が、行った時には、
すでに、終了
子どもたちが、
どろんこ遊びを(^^)
ってな
わけで、
早々
1週間ほど お世話が できていなかった
雲出B自然農園へ
ところ
が
畝間も 見えないほど、
草
ボ〜ボー(-_-;)
前は、
こんな
感じで
畝周りを 草刈り
すれば、なんとか
って、
感じでしたが、
今日は、
畝全体が
雑草 に覆われ、
主に
ハマスゲの
勢力が
人の所?
肝心の
自分の畑の草刈りが・・・・・・
ほんと、
この時期の
草達の 生命力 成長
って、
恐ろしい〜(*´ω`*)
落花生とインゲンは、
なんとか、
雑草に 埋もれず、
それだけでも、
救い(^^)
で、
アワテて
草刈りを
雨が〜(*´ω`*)
で、
5時に 撤退
明日は、
1日中 雨のようで
本格的な
梅雨入り か?
この時期
草狩り、草管理
などの、心配事やら、
なかなか、
思うように、
計画的に 進みません な〜(*´ω`*)
それに、
やりながら
って、
・・・・・・・・・
でも〜
シルバーさんの
草刈りは、
現金収入が^^;
で、
自分の畑の 草刈りは、
・・・・・・・・・ω・
悩ましい〜
ところで
ございます^^;
みなさまも、
これから、
蒸し暑い日
や、
シトシト雨
など、
うっとうしい
日が 続くと
思います が
体調管理
気分管理?
に
お気をつけて
農ライフを
お楽しみ ください ませ(^^)
最後まで、
ご視聴
ありがとう
ございましたm(_ _)m
現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このブログの人気の投稿
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です。 ご無沙汰ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨入りにふさわしい どんよりとした肌寒いお天気^^; で、 ここ一週間ほど わたしゃ〜 ガス検診のバイトでのスーパーカブで、どさ回りツーリング? や 雨の日は、 ソラマメや赤飯ソラマメの種取り シルバーさんからの依頼の公団の草刈り3日間 ガス検診中で ヤギと遊んだり・ω・ 梅干しを漬け込んだり お庭で、ネコのマヨちゃんと お散歩したり 夏毛に変わり、グルーミングしたり と、 イロイロと 忙しい・ω・ やっぱ、 梅雨は、 なかなか思うように、農作業が進みませんが、 とりあえず、 ご一報まで それでは、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 三重県 津市では、 梅雨入りと 言いながら、 暑い日が 続いてマスね〜(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 昨日は、 春ジャガ キタアカリの最終の収穫完了\(^o^)/ 3キロの種芋から 約30kgの収穫 10倍なので、良くできたほうかな? ↑ ところで、 ジャガイモの実? 花からできた実が(^o^) 青いトマトのような まさに、トマトも、ジャガイモも同じナス科を彷彿とさせる この実 食べられるのか? と AIに聞いて見たら ジャガイモの実は、 絶対に食べられません。 見た目はミニトマトにそっくりですが、植物全体を守るための強力な天然毒素が大量に含まれているためです。 ジャガイモの実について、知っておくべき重要な事実をまとめました。 🚫 食べられない理由:強力な毒素ジャガイモの実には、 「 ソラニン 」や「 チャコニン 」と呼ばれるアルカロイド系の天然毒素 が、イモの芽や緑色の皮よりもはるかに高い濃度で含まれています。 発症する症状:食べると、数分から半日以内に激しい吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいを引き起こします。 最悪のケース:毒素の量によっては、呼吸困難や意識障害を誘発し、命に関わることもあります。 🍅 実の正体と特徴 ジャガイモはトマトやナスと同じ「ナス科」 の植物です。 そのため、花が咲き終わったあとに直径2cmほどの緑色の実をつけます。 見た目:未熟なミニトマトに酷似しており、家庭菜園などで混同しやすいです。品種による違い:「キタアカリ」や「とうや」などの品種は実がつきやすく、 「男爵薯」などは滅多に実がつきません。 熟したときの変化:熟すと黄色っぽくなりフルーティーな甘い香りを放ちますが、熟しても毒は消えないため、絶対に口に入れないでください。 もし家庭菜園などでジャガイモの果実を見つけても、決して収穫して食べようとせず、小さなお子様やペットが誤飲しないよう十分注意してください。 もしジャガイモの栽培や、他の部位(芽や緑色のイモなど)の毒性について気になることがあれば、栽培している品種や知りたい情報を教えてください。より詳しい対策をお伝えできます。 だ そうです(*´ω`*) いや〜 AIさんに、聞いて 良かった〜〜^^; 自然農の畑は、まさに、生きる...
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨の中休み か? さわやかな晴れ(^o^) が も〜暑い(*´ω`*) わたしゃ〜 午前中は、ガス検診のバイト 完了(^^) 午後から 愛車スーパーカブ110JA07のエンストでの回収作業(*´ω`*) 夜勤のガススタバイトまで、 雲出自然農園A・Cの見回りのみ ズッキーニさん たちも、ウリハムシの攻撃に耐え なんとか^^; ジャガイモ キタアカリも 今週中 晴れ間が続いたら 全回収 サツマイモ 紅はるか は、雨が降ったら ツルを切って 第2弾の移植予定 宇宙芋も 伊勢芋=ヨコワ芋も順調(^o^) 白トロナスの苗 白トロナスの第一弾の苗も順調(^o^) 八丈オクラもスクスク(^o^) 生姜の苗にまぎれ、こぼれ種のシソも梅雨明けには、梅干しのシソに 家のネコ マヨちゃんも 好奇心 旺盛(^o^) これから夏に向け みなさん 育ち盛で 成長が 楽しみ〜(^o^) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 暑い(*´ω`*) 今日の、三重県津市のお天気は、 29℃ さらに、 蒸し暑い(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 キタアカリ 試し掘り ジャンボニンニクの試し掘り 引張すぎ か? 実が割れている(*´ω`*) ジャガイモは、 も〜っちょっと、引っ張るか な? で、 話は、 かわります が 少し長いはなしですが、 深く 良い自然農のお話 です では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜 (^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 蒸し暑かった〜(*´ω`*) 梅雨なので、しょ〜が ないが〜^^; 今日は、 午前中は、シルバーの草刈り で、 午後から 雲出C自然農園の草刈り 伊勢芋=ヨコワイも旺盛(^o^) 白トロナスの直播きも順調(^o^) さすが、去年種取りした白甘カボチャも雑草にめげず ズッキーニもそろそろ 収穫できそ〜(^o^) とにかく、 この季節 草刈りに始まり、草刈りに終わる(*´ω`*) 自然農では、草が緑肥 なので、 ありがたく 思いたいところ だが・・・・・・・・・・(*´ω`*) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県津市のお天気は、 まさに、さわやかな五月晴れ(^o^) 風は、少々強いが 湿度は無いので、 ほんと、農作業やカブとの移動は、楽\(^o^)/ 今の気分は、 いや〜 やっぱ、名曲ですな バブル崩壊後・・・・・・・・・ シミジミと^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 今日の、三重県津市の お天気は、 晴れ 穏やかな 小春日和(^o^) で、 わたしゃ〜 朝イチ で、 ヤマギシさんへ、またまた 牛糞をいただき、 で、 11時ごろ 三重県 津市 久居に あります おしゃれな喫茶店? &本屋さん 日々詩喫茶室 さん での、 タネの交換会へ ジャズを聴きながら、 も〜 飲んで ます〜^^; カフェジャズミュージック|スムーズなインストゥルメンタルコーヒージャズでリラックスした平和な週末の時間 少人数の種の交換会でした が、 みっちり、と^^; 自然農 有機栽培 農業 や、 種のこと など、 普段は、話せない話題に 盛り上がって あっと いうまの 4時間で ございました〜(^o^) いや〜 自然農や有機農法 って、 やっぱ、 意外に、近くに やっている人は、 いるんですね〜(^_^) 心強く 思いました^^; 種を通じて 同じ思い? 行動している 人に 出会うって ほんと 楽しい(^o^) 情報提供して くれた ワカさん ありがとう御座いますm(_ _)m 私も、少々 種を出品? アスパラ 八丈オクラ フジ スナップエンドウ を、 で、 交換したのが 左から 丹波黒豆 レモンバジル ひもトウガラシ 伊勢ピーマン 紫トウガラシ 上段 丸オクラ 丹波大納言アズキ 落花生 と、 大量(^o^) いや〜 バーター取引では ないような? m(_ _)m も〜 3時過ぎ です が、 雲出B自然農園 草刈り & 畝修正 + 籾殻と牛糞 日が暮れる まで^^; 5時30分 真っ暗に 限界です〜(*´ω`*) いや〜 今日も、 楽しく 充実 した 1日 で ございました〜m(_ _)m 明日は、 雲出B自然農園の 畝 4枚を 完了する 予定で 御座います〜(^^) 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m え〜っと 昨日は、 シルバーさん依頼の お寺のお墓周りの 草刈りを5時間ほど まっ、シルバーさんも イロイロなお仕事が あるもんです な^^; ソラマメの種取り 赤飯ソラマメの収穫 梅干し3kg 第一弾 漬け込み 小玉黒スイカ・ナシウリ=マクワウリのポット苗3個の定植 と 雲出D新規開拓地の畝立て 1本 合計4時間 なかなか、 充実した1日で ございましたm(_ _)m そういえば、 昨日のシルバーさんの草刈り途中で、 手足が つる=熱射病の初期症状が(*´ω`*) みなさんも これから 本格的な夏に向けての 農作業 熱中症にお気をつけ、 ほどほどに、楽しんで くださいね それでは、 また
いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 荒れ模様 風も強く、時折 ミゾレまじりの雪が(*´ω`*) 雲出B自然農園 へ、行ったが、 さすがに、1時間ほどの作業=アスパラの畝の土地改良=穴掘りと牛糞運び で、 撤退(*´ω`*) 鼻水がズルズル出てくるし、さび〜し (´・ω・`) 今年の、冬は、なかなか手強い なので、 今は、自宅で読書をなんぞを 図書館でお借りしました^^; 土を育てる: 自然をよみがえらせる土壌革命 ゲイブ ブラウン(Gabe Brown) 農場経営者。気候変動対策として、いま世界で注目を集める リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の第一人者。 アメリカ、ノースダコタ州で2,000ヘクタールの農場・牧場を営む。 妻と息子の家族3人でたび重なる危機を乗り越え、化学肥料・農薬を使わない不耕起栽培によって自然の生態系を回復させる新たな農業を確立した。 その農場には国内外から毎年数千人の見学者が訪れるほか、講演やメディア出演も多数行い、世界中にメソッドを伝えている。米国不耕起栽培者賞、天然資源保護協議会から成長グリーン賞を受賞。 2,000ヘクタールって、? (´・ω・`) 1ha=100a=10,000㎡で、100m四方の正方形の面積 主に農地面積を表すのに用い、1haはおおよそ1町ほど なので、 1反 100m×100mの 100倍がアールR つまり、 2000×100=200000反 私が今、お借りしている 畑 トータル1反の20万倍(・∀・) って、 どんだけ広い畑? 農地 何じゃ〜(*´ω`*) スケールがでか過ぎで、イメージがわかない 地平線の果て まで自分の農地ってことか? それが、 不耕起=自然農って? 牛=牛糞を活用しての有機+自然農 のスタイルのようで その農法 自然農が海外=アメリカでも注目を浴びている って(・∀・) まっ それほど、 日本の自然農で、大規模なのは、 できないとは、思います が、 それが、 日本全国=耕作放棄地や中間山地に、 広まれば・・・・・・・・ それは、それで、 日本の自給自足 自分たちの食料は、自立して、確保できる って、ことに・・・・・・・ それが、 ひいては、 日本の国防=自存自衛 の 道に なるのか? と、 密かに、期待しているわけで ございます〜 日本は、日本の土地・風土・文...
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m ただいま、無事、 ガススタの夜勤バイトから 帰還 いたしました^^; 今日の、三重県 津市の お天気は、 台風13号の 影響か? 曇り 時々 雨 でも、 ほどほどなので、 good (^o^) なので、 久々=3日ぶりか? 雲出自然農園 A・B の 様子見と、ちょっと 草刈りや収穫など アスパラに とまる キアゲハ なんとも、 幻想的な 雰囲気が(*^^*) 雲出B自然農園 近景 そろそろ、 周辺の 草刈りが・・・ 雲出A自然農園 安納芋 は、 畝いっぱいに 広がり 雑草を抑え込んで、 絶好調の 様子^^; ただ、植えただけ 自然農は、やっぱ自然=雨とお天道様の ご機嫌をうかがい、こちらが 合わせての農作業です な(^_^;) - 6月 01, 2023 その後、 な〜にも、 していない のに、 育つものは、勝手に 育つの よね〜(^o^) 逆に、 いくら、手間もかけても、 だめなモノは、 ダメ(*´ω`*) 植えた時期? その畝 土との 相性 当然、私との相性も^^; ほんと、 タイミングというか? 相性なのか? 出会いなのか? 自然農って 不思議 です〜^^; ちなみに、 ズッキーニも 相性が 良い 今日、明日食べる分を ちょこっと収穫 で、 今は、 大人の雰囲気 - 夜に聴きたいアコースティックジャズ を、聴きながら、 格安=一本330円の テーブル赤ワイン で、 まったり、ブログアップ中^^; 本当は、 バーボンが ベストなんです が、 無いので^^; しかし ま〜 今夜は、 涼し〜(^o^) 27℃ こんな、日が 続くと 寝やすいのですが^^; まっ 台風13号も 無事に通り過ぎれば これから、 本格的な 【自然農】9月の種まき お勧め5選! 自然農で栽培が楽しい! 秋 秋蒔きには、 私的に カブ ダイコン ニンジン か な〜 基本 葉もの は〜〜(*´ω`*) 子持ち高菜? ちょっと 興味が^^; やっぱ、 タマネギは、 必須う です ね(*^^*) 追伸 還暦すぎの ジジ〜 です が、 五体満足 若い頃とは 違います が^^; 酒も飲めるし、タバコも吸える 飯も 美味い そんな 環境? 状態 で、 シャバの仕事が できること 自体に 感謝です〜...
コメント
コメントを投稿
お気軽に、コメントしてくださいね^^; なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m 自然農や有機野菜に興味のある方話たいです。