自然農法 畝(ウネ)立て 畝間 1本 完成(^^)

 

今日は、日曜日 朝からポカポカのお天気

風もないし 畑仕事日和(^^)

なので、朝8時から 現地の畑の 畝(ウネ)をつくることに。

なんだかんだ、もう2月 そろそろ じゃがいも さつまいも その他の種まきの準備をしなくっては・・・・・・

本業の仕事は、3月いっぱい迄あるので、

休日や日曜日しか 畑に行けない^^;

なので、ちょっと、焦り気味(*´ω`*)

なんせ、すべて人力 それも一人

たま〜〜に、中2の息子が 手伝ってくれるが・・・・

お借りしている畑のサイズは、

南北20m 東西7m の140㎡ 全体で50坪 ほど

最初に手掛ける自然農法の畑としては、程よい広さ かと。

畝(ウネ)なら 1.2m  ×20m が 4本 しかとれないですが^^;

最初に 植えたいのは、 ジャガイモ 

それも、ちょっと冒険して

インカの目覚め なんぞに挑戦してみようかと。

今から、ワクワク しています。

やっぱり、畑に居るときが 一番楽しくって、充実しています。

ストレスが全然なくって(^^) いやストレス解消しているのかも?

元々、お百姓さん では ないのですが 

性分が あっているのかも ネ


しかし、画像でみると・・・・・・・

たった これだけ????? って 感じですが、

5時間以上 土と格闘して、この結果 なんです。



まっ、焦らず、ぼちぼち、やって行きます。デス。

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

自然農の価値 と コモドティー=金との 関連性

言葉にすれば、嘘に染まる〜 (・。・;  自然農 雲出A自然農園 開拓 ちゃくちゃくと 進んで おります(^o^)

自然農 監視社会とAI の考察

自然農園で生まれた作物を 無駄なく、美味しくいただくために、包丁のメンテナンスを(^^)

はざま自然農園も ついに グローバル化 か?・ω・

自然農 及川幸久さん プーチンさん 宗教感との関連性の考察

自然農 今年も後2週間 ほどで、2024年(令和6年) 日本も世界も 自然農も 激動の年に(^^)

自然農 アスパラの収穫 今年は、 断念 復活に専念 そして 新たにキーウイに 挑戦を(^o^)

自然農 籾殻は、最高\(^o^)/

自然農 新たな挑戦 ヒュウガトウキとセントジョンズワートを (^_^;)