自然農の畑 畝周りの枝の伐採と焼却

これを、ほっておくと その場所に雑草が生えるたら、草刈り機が入りづらいので^^;
冬の間に焼却処分です。
残った炭は、畝周りにまくことに。

自然農の畑周辺の枝切り、焼却

【農作業現場の天気 気温 湿度】

三重県 津市 雲出A

天気 晴れ 気温12℃ 湿度58%

風もなく、焼却作業には、最適な天候でした。

【昨日の自然農 農作業】

○起床時間

6時30分時 

○作業時間

10時〜14時 4時間

○作業内容

久々(3ヶ月ぶりか?)の草刈り機の導入

草刈りに必須うの胴長、保護面メッシュ 混合ガソリン
マキタのチェーンソーで枝切り、切断
自然農の畑周りが かなりクリアーに
と、申しますのも、

この場所には、去年から伐採した木が山積みなってまして、

その周りに、雑草がはびこり、草刈り機が、なかなか入りづらく、そのまま放置

セイタカアワダチソウ、コスモス、ススキなどが 背の高さ以上に伸び放題。

そうなると、梅雨時から夏にかけて、かぜ通しが悪く、ジメジメして、藪蚊の棲家になり、より一層 夏場は、その場所には 近寄りたくない状態に(*´ω`*)

やっぱ、

畑は、居心地良く、毎日でも通いたい場所にすることは、大事ですね^^;

にしても、

文明の利器 チェーンソー 草刈り機は便利ですね〜〜〜

これだけの作業量をノコギリ、カマでの手作業だったら・・・・・・・(´・ω・`)

なんとか、半日でスッキリと。

あと1日あれば、片付くでしょう(^o^)

隣の耕作放棄地には、
すでに太陽光パネルが迫っている(*´ω`*)

【今日の気づき 一言コメント】

人にとって、居心地の良い場所は、自然農の野菜たちにも、すごしやすい環境だと思います。

スカッと、クリアーでさわやかな畑は、農作業も気持良くはかどるはず(^o^)

【その他の作業 オイル交換 農具メンテ】

特に、なし

昨日の反省

やっぱ、キレイに管理された畑は、毎日通いたくなるし、畑仕事のモチベーションも高まります。ね

今日の作業予定

昨夜からの雨で、畑仕事は、お休み。久々に体を休めます。

来春の作つけ品目の選定と作つけの日程計画とガレージの整理

あとは、温泉にでも行こうかな(^o^)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)