自然農 私的 その目的は、 リアルな人=私と直接接している人々が 喜んでいる 笑顔=幸せに なる こと かと(^^)

みなさ〜ん

こんばんわ〜(^^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m


ただいま〜

無事 帰還いたしました〜^^;

今日は、少し早く帰宅
5時30分
なんとか、日没に 間に合った? か


今日の、三重県 津市のお天気は、

午前中は、少し薄曇り

ですが、

午後から、日差しが〜

秋らしく、爽やか
 で
農耕日和に(^^)


雲出自然農園へ

行くすがら

久保ちゃん 農園
自然農の田んぼへ

チョッと 寄って、みた
すっかり
稲穂が 重くなり
垂れ下がっている
10月28日は、
手鎌で 稲刈りの予定
との、こと

私も、お手伝い
楽しみ〜(^^)


7月中は、
この田んぼの草刈を お手伝いを
2回ほど^^;

この自然農で、採れたお米

サンプルで 2合ほど

いただき、炊いてみた

が、

炊きたての ご飯の

香りが

 スゴイ

昔ながら、懐かしい ような?

お米の香り 


そう言えば、

最近の お米って?

この、炊きたてのご飯の

香りが 薄い ような?



ところで、

わたしゃ〜

雲出A自然農園 東側

新規 開拓予定地 の

草刈を 続行



しかし

ま〜、


この場所って

余ったアスパラを 今年4月に

移植したのですが、

草=チガヤに 覆われ

=負けて

同じ、時期に 植えた
アスパラとは、
雲泥の 差 (*´ω`*)

環境によって、

こんなに、

成長が 違うなんて(・∀・)

一部 欠損 完全に負けて

 あとかと も・・・・・・・(T_T)




が、

来年は、

このまま、

ちゃんと、畝を

造って

牛糞堆肥+籾殻

復活を 狙います〜(^^)

移植すると、

それだけで、根に 負担が(*´ω`*)

だと

思う=予想されるので、


このまま

現状維持で、環境を 改革=改善

する

予定で ございます〜


せっかく、

ケナゲに

 チガヤの猛攻撃に

耐え、

生き延びた アスパラの株ですから^^;



で、

今は、

焼酎ロック+柚で
まったり
【大定番】ゆったり癒しのジャズピアノ - 作業用や読書やお酒のお供に

秋の夜長を
楽しんでいます〜(^^)




で、

なんでも、
そうです

始めるのは、
勢い で

なんとか
なる

が、

終わり
出口戦略

どう〜 やったら?
どう〜 なったら?

完成?

つまり、
目指すゴール
大事

ゴールも 自分で
決める のデス



それが、
自由 
って
もんです^^;

つまり、
自己判断
自己決断
自己責任



人生も^^;

言い訳 無し

そのイメージ=青写真=設計図
が、
大事

かと


株の取引で
言えば

損切り?
現金化

それ
一応の
勝敗?

結果

で、

それを
今の私がやっている

自然農で
言えば??



自問自答

・・・・・・・・・・・
・・・・



持ち時間を使い切りました〜

時間です〜(*´ω`*)


みんな

私のリアルに接する人
が、

幸せ=喜んでいる

のが、

私の
ゴール

かと(^_^)


みんなの
笑顔

最高

デス\(^o^)/





今、
You Tube

【自然農】チガヤの侵入と今後の対応 最後、根はいいヤツだ 2023年10月15日

を、
観てますと、

チガヤって
良い
やつ

??


・・・・・
??????


チガヤ
 なんて〜〜(-_-;)

それを
チガヤの
栽培 って?
(´・ω・`)
あえて、
育てる?
増やす?

って?????????


チガヤ なんて?

もしか
したら、


めんど〜くさ〜

無くなったら
いいのに〜

全滅
撲滅 

目標?

って

思ってました〜






川口由一さん
自然農 3大
原則

耕さない

草や虫を 敵としない

足さない 加えない
無肥料 無農薬


で、
言えば

=解釈する



チガヤを
味方に 

する
=協力して もらう


ベキ

だと


チガヤ?

悪魔のような
草を

刈っても
刈っても
目が出る
=絶滅しない

この
草を〜〜



味方に〜〜????





ちょっ
試して
みます〜^^;


チガヤ
との

付き合い

方を・・・・・・・・・




頑張りマス(´・ω・`)



やっぱ、

程々の
付き合いが

大事

かと?
(-_-;)



チガヤって、

地下?
上辺では ない


地下 

って、
大事



なので、
この
雲出A自然農園
東側
=チガヤの占拠 している
場所の

開拓 開梱

楽しみ〜\(^o^)/

コメント

  1. 身近な人達、家族を大切にするのって、素晴らしい。さすが!! 悟りを開いていますね。私は毎日ボロカス言われていますが、耐えてます。(^_^;) 久保ちゃんの稲刈り、悩んでたけど、行こうかな~。母屋が田んぼしてるので、毎年、端の方は手で稲刈りさせられて苦痛やったので、どうしようか迷っています。昨年から稲刈りの手伝いは無くなりましたが。

    返信削除
    返信
    1. 稲刈りも レジャー スポーツ感覚 だと 思えば 楽しいよ~(^o^)

      削除

コメントを投稿

お気軽に、コメントしてくださいね^^; なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m 自然農や有機野菜に興味のある方話たいです。

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・