自然農 1月も あと1日 来月2月は、本格的な 春野菜の種まきや土作りなど 忙しく なりそ〜 デス(^o^) 

 みなさ〜ん

こんばんわ〜(^^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m


今日の、三重県 津市の お天気は、

昨日にも 増して 

ポカポカ陽気(^o^)


昼間、カブで走っていると、

まさに、

春 (^o^)

日当たりの良い、場所には、

も〜 梅が

自宅の、

日の当たらない

1畳ほどの、自然農畑 にも

一番花の
スナップエンドウ


帰宅して、


ジャズを聴きながら
まったり

わたしゃ〜

も〜 飲んでマス^^;




で、今日の農作業
は、


雲出B 自然農園

食用ホオズキの畝の 残さの整理


畝修正+牛糞+籾殻 追加 作業も

そろそろ

フィニッシュ(^o^)

あと、1枚


で、

こちらの追加 畝14枚には、

春 4月末ごろ

地元 スーパー ギュウトラ
 の
産地直送コーナー おおきんな
で、
追加 購入した
生の落花生を 植える 予定で 御座います。


(生) なので、
そのまま、植えても
 大丈夫=たぶん芽がでる かと(^_^;)


で、
去年
この一部分に、
落花生を 植えた 場所は、


なので、
初期の
種まきは、 草マルチで
防御=隠して

収穫時期 11月頃には、
https://amzn.to/3HK46aF
動物撃退器 害獣撃退 Sattie 害獣対策器 
猫よけ LED強力フラッシュライト 
赤外線センサー 二つ 超音波スピーカー ソーラー充電 超長待機 IP65防水防塵 120° 12m感知範囲 猫/鳥/犬よけ 猫避け 差し込み&壁掛け型の両用 超音波害獣対策器

などの防御策
を計画 して おります(^_^;)

覆ったり、
電気柵は、

面倒 なので(^_^;)
それに、
去年、紐で 囲ったが、
それでも、
やられた〜(*´ω`*)

ので^^;



追伸

あと1日で、
1月も 終わり
月日の経つのは、・・・・

歳と ともに、
加速する ような(・・?



2月に、
入ると、

春野菜の種まき
や、
土作り
など、
本格的な
時期に 

忙しく
なりそう〜 です(^o^)

さ〜、
今年で、
60歳で、
早期退職して、

プロの自然農家を目指して、
早4年目

勝負の年に(-_-)


追伸の追伸

昨日からの
歯の 痛みも
峠を 超え

なんとか
おさまって きた
ような^^;

皆さま ご心配
おかけいたしましたm(_ _)m

これに、
コリて^^;


不摂生せず、
体調管理を万全に

深酒 夜ふかし
は、セズ(*´ω`*)



今日は、
早く 寝よ〜 っと・ω・

やっぱ、
プロの百姓は、
早寝 早起き



お天道様 と
一緒に、

働くのが
一番\(^o^)/



最後まで、
ご視聴 
ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)