自然農にたずさわり早3年 自分自身でも 見る目や気づきに、変化が(゚∀゚) 

 みなさ〜ん

こんにちわ〜(^^)


はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m


今日の、三重県津市のお天気は

雨が降ったり、薄雲だったり

ただいま、

台風6号は、九州 鹿児島沖を北上中

ガソリンが高くなっています

が、

スーパーカブだと 燃費は、60km/L

と、スーパーエコ(^o^)

助かりますm(_ _)m




気温も

久々に30℃ 超え

その、せいか?

湿度が〜(*´ω`*)

蒸し暑い〜


たまらず、

最寄りの 図書館に

避難=涼んで ブログアップ

して おります〜(^^)


今日は、

午後から、ガススタの夜勤バイトに

備え、

夕方から 農作業の予定


朝は、

ゆっくり

唐揚げと ズッキーニ揚げ

で、

モーニングを

我ながら^^;

料理が 上手くなった ような(^^)

自画自賛(*´ω`*)

油も、最低限の量で カラッと


料理でも、農作業でも

慣れると、 

還暦すぎのじじ〜と

言えども、

上達する もんです な〜(*^^*)

YouTubeやネットで

ほんと、

便利な時代になりました(^o^)



が、

冷蔵庫の野菜室から溢れた
自然農の野菜達が〜(*´ω`*)



ところで、

気晴らしに図書館前を

散歩している

と、

藤棚に

藤の種? 豆が(p_-)
ぶら下がっている

そう言えば、
藤フジ って マメ科 

なので、
その実って
食べられる のでは?

と、
検索したら
毒が あるそうで、
毒のある部分は、
実 鞘 花
レクチンという成分により、
多量に食べるとさまざまな症状が現れます。
主な症状では吐き気や頭痛、めまいなどで、
重症になると胃腸炎が発生する場合もあります。

しかし、
強い毒性のある藤は、
十分に加熱を加えれば
花や豆は食べることが可能です。

って(゚∀゚)


フライパンで、炒ると

銀杏みたいに、

食べれる かと(^^)



それより、

種 植えて、

盆栽にでも、挑戦しようかしら^^;

藤盆栽の魅力
https://bonsai-navi.com/archives/4520


種まきをするためにはいつ種を採ればいいのか分からなかったから、
何度か採ってみたら、
「 藤の種の採取時期は、12月以降がよさそうだ 」という結論に至りました\(^0^)/



気のなが〜い 話です〜

イロイロな趣味

楽しみ方 が 有るもんですな〜

盆栽の世界も ディープです(゚∀゚)


しかし

ま〜


私も、

自然農にたずさわり、早3年

 

植物や虫 そして

土 その土壌細菌

など、


今まで、

サラリーマン時代には、

気づきも しなかった事に、

 気がつくように(゚∀゚)



いや〜

人間って、

いつになっても、

変わる もんですな〜^^;



それにしても、

図書館って

涼しい〜(^^)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m