自然農の畝の雑草のなかで一番美味しい草 食べたら、やっぱり うまくて・・・・爆睡(*´ω`*)

 みなさ〜ん

こんにちわ〜(^o^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m


長谷山 頂上には、
雨雲が・ω・


今日の、三重県 津市の お天気は、

朝から、

待望の雨

小雨 ですが


なので、

今日の、農作業は、スルー(^_^;)


昨晩は、

12時間の爆睡(*´ω`*)


で、

ブログアップ できず

4日連続の炎天下での草刈りは、

還暦すぎのジジーには、

こたえました〜(´・ω・`)



なので、

今日の、雨は、

畑の作物達にも、

私に とっても、

まさに、

恵みの 雨(^o^)




ところで、

昨晩


これ なん〜 んだ?



実は、
この草=雑草


その名は、
スベリヒユ
スベリヒユとは?

世界の熱帯から温帯にかけて生育する、史前帰化植物。
畑の雑草であるが、路傍や荒れ地にも生育している。

葉は厚ぼったく、光沢がある。
茎も多肉質であり、乾燥に強い対応能力を持っていることが予想される。
昔から食用にされていたようで、ゆでておひたしにする。

ゆでると粘液がでるとのことで、それがスベリヒユの名前の由来となっている。
粘液物質を含んでいることも、乾燥に対する抵抗性と関連がある。

畑では厄介者であるが、食べられるというし、

利尿作用などもあって民間薬として利用されてきたそうである。

農薬の使用されていないような場所に生育しているのを選んで、
アタックしてみたい。

参照
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/portulaceae/suberihiyu/suberihiyu.htm


雑草のなかで一番美味しい草

との、噂も ある

雑草=草



探すと、

雲出AにもBにも

 たくさん ありました〜(^^)



それを、

食べて みる


と、

申しますのも

私が チャンネル登録している

野食ハンター のタケモトさん
を 参考に

で、
早速
調理

の、前に

生で
茎も葉もエグミ無し


ざっくり
刻んで


沸騰した水+塩少々で、
茹でる


茎 葉の 順番で

アクは、 ほとんど 出ない


刻むと
粘りが〜(^o^)



そこで、
2割引のカツオの刺し身

完成(^o^)
カツオとスベリフユのおひたし

いただきます〜m(_ _)m




ウメ〜(^o^)


刺し身のツマとして

トロロやオクラの粘り
と 大根のシャキシャキ感の

 イイとこ 取り(^o^)


思わず、
ガツガツ と


雑草・野草特有の苦味やエグミが
まったく 無い(゚∀゚)



で、
酒が〜(´・ω・`)
赤ワイン が

ベターかと^^;


時間を 忘れ、
食に 没頭


いや〜
美味かった〜〜(^o^)




追伸
雑草も 畑の産物

自然のめぐみを
堪能 いたしました〜(^o^)



その後、
爆睡(*´ω`*)



追伸の追伸

食料不足や危機が叫ばれる 昨今

雑草や野草・薬草の智識と経験も
これからの時代を 乗り切る

大切なこと かも


スベリフユ
野草 雑草に 初挑戦するには、
オススメ です ぞ〜(^o^)




そして、
そのことが、

故 川口由一さん
の提唱する

大安心
の境地に・・・・・
 


少しでも、近づく ことに
なる

の かも(^^)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)