自然農 料理も農作業も なんでも、 段取り 仕込み 準備 が 大事 それで、ほぼ決まり(^o^) でも そ〜もいかなのも、良し(*´ω`*)

 みなさ〜ん

こんばんわ〜(^o^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m


ただいま、

夜勤のガススタバイトから

無事、帰還いたしました〜(^o^)


で、



今日の、三重県 津市の お天気は、

経ヶ峰もクッキリ(^^)

晴れ 暖かかった〜(^o^)

年末ですが、

なんだか、新春のような 陽気(^^)

風もなく、

穏やかな 小春日和

です、

が、

今は、

なんとか、
雨にあたらず、帰宅(^^)

明日は、
雨模様の 予想

で、
わたしゃ〜
今日は、 老人センターの送迎バイトは、無し=休み
なので、

寝坊を 楽しむ
贅沢に、2度寝 して、
10時に 起床(*´ω`*)


それから、
ゴソゴソと
腹が、減ったので
先日 雲出A自然農園で、
収穫した、
黒田五寸ニンジンとホウレンソウ

で、
お得意の、
あんかけスパのベジタブル トッピング

その場=キッチンをテーブルに 

いただきま〜す\(^o^)/
ちょっと、あんのカタクリが濃かったか?

でも、
美味しかった〜〜(^^)

やっぱ、
自然農で、育ったニンジン ホウレンソウは、
甘く、濃い 香りも
ニンジン・ホウレンソウ の味が しっかり

で、
それに、
気を 良くしてか?

あんかけスパやカレーの
ベース スープ
作りを
つまり、
冷蔵庫の 残り物の、野菜や、ニンジンの葉

など、
なんでも、ぶち込み
煮込む
野菜室の一層処分のバーゲンセール・ω・


ダシは、
3日前か?
鍋で、使った
イサキ
チョッと、
生臭さが、残っているので、

ユズとショウガを +プラス

煮込むこと
3時間

冷やして、小分け 
冷凍庫へ
これで、5食分のカレーやあんかけスパの
ベースが完了(^o^)

これをベースに
カレールーやトマトピューレを
入れる
と、

奥深〜い 味に\(^o^)/



自然農の百姓を目指して、
3年目

畑仕事も
収穫した野菜達の
有効=無駄なく 使う

ノウハウ? やり方が、
自分なりに、

だんだん ワカッて
きたような(^o^)


ようは、
美味けりゃ
良いのです\(^o^)/

レシピ? マニュアル?

そんな
もんは、
必要ない

自分の
感と、舌と、目で

感じたまま
料理

なので、

当然
味は、 安定しない

それが、
また、
良いのです(^o^)

飽きずに、
食べれますから^^;



だから、

追伸

最近、
料理でも、
畑仕事でも、

戦争でも、
はかりごと
陰謀


なんでも

仕込み
準備
段取り

それが、
一番
大事

だと





つまり、
予定は、未定
決定では、

無い

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)

自然農 里山の春を満喫 花見ツーリング\(^o^)/