自然農 籾殻は、最高\(^o^)/

 みなさ〜ん

こんばんわ〜(^o^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m


今日の、三重県 津市の お天気は、

穏やかな 晴れ(^o^)

風もなく、寒さも 昨日ほどでは、


雲出から 帰宅途中、 夕焼けが とてもキレイ(^o^)
明日も、きっと 晴れ でしょ〜


で、
わたしゃ〜
今日は、 午後から
雲出B自然農園 へ
連日の アスパラの全刈り作業の 続きを


剪定ばさみで、刈っては、
小さく刻む

その繰り返し^^;
実は、
この 刈ったアスパラのざんさは、
焼却処分に しようかと
思った=病原菌の削除 のため

でした
が、
自然農 なので、
病気にも 強くなって 欲しい
=負けない アスパラ作りを 目指して、

し、
もったいないので、
緑肥 として、 活用
それに、 保温用にも 良いかと(^o^)

ただ〜、
時間が・・・・・・・

1畝 4本のアスパラを 粉砕し、
牛糞堆肥を追肥
そして、
その上に、保温と雑草防止のため
籾殻を たんまりと 乗せる

その作業で、
ホボ 3時間


つまり、1日 かけて
 2枚の畝しか、作業が進まない(´・ω・`)


が、

ボイシ−
とか、

スタンドFM などの
音声アプリや、

YouTubeで、 言論系 討論 討論 討論
などを
聞きながら、

4時間 ほど



この時間が、
また
 良いのよ〜(^^)
楽しみ〜^^;

畑でのお弁当も 好き=最高^^)


誰にも、干渉されず、
没頭する

まさに、
禅=瞑想 状態(^o^)

寒さも 忘れ、

この吹きさらしの、アスパラの畝で、
一人、モクモクと
 作業を タンタンと



いや〜
ストレス解消

残るは、
充実感 だけ
\(^o^)/

晩酌が
楽しみ〜〜・ω・




これまで、5枚の 畝の アスパラ全刈り 完了(^^)


今は、
自宅で
2年前に畑に入れたもみがらはまだ残っているのか?

閲覧中


しかし
ま〜
籾殻 って
最高\(^o^)/

緑肥も良い
が、

なんせ、
この時期は、 足りない^^;

それを、カバーするのが
籾殻


それに、
ロハ=只
たっぷり、ぶっこむことが^^;



ようは、
籾殻の分解は、
かなり、ゆっくり=完全分解まで4年

つまり、
穏やかな肥料に なる
=土壌へのインパクトは、最小限

それに、
雑草の抑制と土壌の保温

と、
一石二鳥=良いことばかり(^O^)


明日も、
老人センターの送迎は、
休み

なので、
朝から

ヤマギシさんで、
牛糞と
JA さんの 籾殻

もらいに

サンバーくん


画像 参照




今は、

これ、
聞きながら
晩酌 中 ^^;


しかし
イルカ 伊勢正三 かぐや姫 南こうせつ
 の
セッション=

コラボって

贅沢=最高\(^o^)/

花は、
イルカ か?

それが、

また、
良い
=親方=大御所は、
バック



この詩
って、

悲しい〜

のですが、

キレイに
なった

って、
とこ

泣かせ

ます〜



私の
  Bの
アスパラも

キレイに

春は、

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)

自然農 里山の春を満喫 花見ツーリング\(^o^)/