自然農 冬至とクリスマスとイースター 春分の日 との関係・ω・ の考察

 みなさ〜ん

こんばんわ〜

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m

雲出B自然農園 近景


今日の、三重県 津市のお天気は、

風も少なく、晴れ

陽が出ると 気温も上がり、

濃厚日和に(^o^)



わたしゃ〜

今日も、

アスパラの畝の全刈りと、
追肥の牛糞堆肥と
保温のための、籾殻を たんまり乗せる

来春には、
美味しく 太〜い、甘〜い
アスパラの芽が 
出るように

と、
祈りながら(´・ω・`)



なんとか、
15枚の畝の内、4枚が、完了\(^o^)/

畝1.2m ✕4m の畝
1枚につき、3時間ほどの 作業


明日は、
バイトは、ナイ=1日フリーなので、
たぶん、
2枚は、 出来るでしょう〜(^o^)



アスパラを全刈り したので、

コンパニオンプランツとして、

で、
8月末から9月初旬に
植えたニンニクに
やっと、
陽が当たるように(^o^)


これで、
3月までの、
3ヶ月は、
この畝の 太陽は、
このニンニクが 独り占め=独占




ところで、
昨日は、 冬至=1年で 一番陽が短い日
で、
今朝から、
だんだん 日の出 日の入りが

だいたい 2分ずつ 長く なります(^o^)
なので、
夏至までの 半年間≒6ヶ月≒180日
2✕180=360分

つまり、

6時間も
 日中の長さが 違う

たしかに、
冬場=今は、
7時に 明るく なり
4時には、 暗くなる

が、
夏至=夏場
は、
5時には、 も〜 明るく
7時まで
農作業が 出来る(^o^)






ところで、
みなさ〜ん

クリスマスって?

なんの日だと
思いますか〜?


サンタクロースが
プレゼントを持ってくる日

ケーキを食べる日

賛美歌を歌う日

キリストさんの誕生日




実は、
クリスマスの日って、

クリスマス(英語: Christmas)は
イエス・キリストの降誕
を記念する祭で、

キリスト降誕祭(
キリストこうたんさい、単に降誕祭とも)
参照
Wikipedia

と、

キリスト教が広まるよりも前、

北欧に住んでいたゲルマン民族は
「ユール」と呼ばれる冬至のお祭りを行ってた

との、
こと



冬至は1年のうち最も夜が長くなり、
その後次第に生命が溢れる春へと向かう日。
太陽が再び力を取り戻す日として、
神話の神々へ供え物をし、盛大に祝ったのです。
現在でも、
北欧の国々にはその頃の風習の名残があるそうです


その後、
キリスト教が広まりだした
4世紀に、
ずいぶん 前や の〜


キリストの誕生日が12月25日と定められ、

これには北欧の民族の冬至祭や、

当時大きな勢力を持っていた
ミトラ教を自身に取り込んでしまおうという
狙いがあったようです。

キリスト教と原始宗教との
合体=取り込み作戦
=戦略の 意図が・・・・・




こうして、
太陽の復活とキリストの誕生は結び付けられ、

現在のようなクリスマスが生まれました。

めでたし メデタシ

って

か?




参照
知ってた? クリスマスと冬至の意外な関係


つまり、
もともとあった、
ゲルマン民族の冬至のお祭り
が、
太陽が再び蘇る との願い=祭り=宗教儀式
から

と、
キリストの降誕祭りが
合体=一緒に
 セットで祝う・ω・

って、
ことに(´・ω・`)




そして、
キリストさんの
完全 復活
は、
復活祭
イースター
4月16日はイースター、

キリストの復活を祝うお祭り(復活祭)の日
キリストの誕生を祝うクリスマスとならんで
キリスト教最大のお祭りですが、
日本ではクリスマスほど知られていないかも


クリスマスは12月25日


なので、
クリスマスの日

とは?

イエス・キリスト
の誕生日
 なく

一年のうち、太陽の力が最も弱く、
したがって、夜(=闇)の支配が最も強い冬至の季節に、
光の救世主の誕生を祝う祭を配置したも。


つまり、


これから、
復活するぞ〜
ガンガン 
やりまっせ〜
って
祭りと
合体=策謀




一方、
イースター

生命が躍動する春の到来に合わせて、
新たな生命の復活を祝う祭を配置したもの。

春分の日
マッチング




ただ、
クリスマスが日付固定であるのに対して、
イースターは祝祭日が毎年移動する移動祝日

参照
ノートルダムの風景



なんで

が、


我が、

日本列島=島=船の船員

逃れることが 不可能な

日本

で、

わたしゃ〜


日本列島を

逃げる 手段=金もコネも

なし

それに、

日本列島=島

以上に、良い土地

は、

ナイ




なので、


あちら=極西

の 風習など

知らん^^;

どうでも 良い





やっぱ、

日本=日本人

なら、

日本と いう船

に 乗っている船員


なら



八百万=800万の神

八百万の神の

代表

アマテラス

太陽神

天照大神

自然農 日本国家の根幹は、農業で ある と、再認識せよ! 

- 8月 04, 2023



しょう〜\(^o^)/




太陽は、
そのもの、


水素
HをHe
ヘリウムに
変換

身を削りながら、
エネルギーを
=核融合



あまたに=宇宙全土に
発散 
し続けている


もし、
太陽が・・・・・・・



お先

真っ暗(´・ω・`)





やりきれない、
時には、






チまっと
した、
ミクロな
世界


いいね〜(^o^)

私的
大学時代を

思い出します〜^^;

ただ、
あなたの
やさししが

怖かった=不安

だった

大丈夫か〜(´・ω・`)

って





も〜
寝ます(´・ω・`)




明日は、
雲出B

アスパラの
全刈り

から



なごり雪

イイね〜(´・ω・`)
 







日本列島
春夏秋冬

最高デス\(^o^)/




最後まで

視聴

ありがとう
ございまいしたm(_ _)m

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)

自然農 里山の春を満喫 花見ツーリング\(^o^)/