自然農 掟? 原理 原則にこだわるのではなく、現実=その畑の状態に即して 臨機応変に対応するのも自然農

我が家のお猫様
ネルちゃん
思いっきり
寝てます(^^)

 なんと、

無防備=ノーガード(゚∀゚)


平和ですな〜


で、

今日は、


朝から、なんとも

みょう〜な お天気(´・ω・`)

薄曇りから、土砂降りへ


なので、

とりあえず、農作業は、ヤメ(^_^;)


先日 

いただいた インゲンで

インゲンの肉巻き

ズッキーニのソテー

参照

ズッキーニ史上最強レシピかも♡SNSで話題の食べ方がラクでうますぎ!【やってみた】

https://kurashinista.jp/column/detail/8735

などの料理に 挑戦中(^_^;)



追伸

こんな雨の日なので、

自然農について、

ツラツラと


自然農の開祖? 川口由一さん

いわく、

①耕やさない

②虫や草を敵としない

③持ち込まない=無肥料・無農薬


てな、

3つの 原理・原則? 掟=ルールが

自然農って ことです


この掟を 原理主義のように

徹底的に 守ることって?

現実的には、

ちょっと、ムリ


あくまで、それを 理想とする

目指す=心構え

のように、


私は、捉えております。


なんでもそうですが、

ルールは、あくまで手段の形=フォーマットであって、


目的は、

持続可能で、安心 安全な 食物が

自給自足で まかなえる

こと


特に、

③の持ち込まない=無肥料なんですが、

その畑の中で

命を循環させるってことですが、


できた野菜は、

当然

持ち出して いるわけで(´・ω・`)


で、

あるなら、

当然

減っている=どんどんその土地から

持ち出されている


その補填? おぎない

は、当然必要かと


でないと

その土地は、

どんどん 痩せていく ハズ


そのような、観点から

私は、


牛糞堆肥 収集

はざま自然農園 有機農法に挑戦 か?

- 3月 21, 2022

落ち葉堆肥
自然農園 雲出A 落ち葉堆肥作り とりあえず完成(^^)

- 12月 23, 2021

を有機として、

その時、その畑に応じて

補填しています。


なんでも、

原理・原則にこだわってしまう

=原理主義だと


現実との 折り合いは、

つかない ものだと

常々 思っております。




やっぱ、
我が家のお猫様
のように
自然体が 一番

ですね(^^)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)