久々に^^; 雲出A自然農園の草刈りを・・・・で 密かにマカの栽培を たくらむ^^;

今日の三重県津市のお天気は、
晴れ?
後曇りのち たま〜に雪?

気温も、上がらず、午後になっても5℃が最高(´・ω・`)



でも〜
春は、しっかりソコまで、来ております(^o^)
雲出A自然農園の畝間には、
私の大好きなオオイヌノフグリの群生が(^o^)



久々に^^;
雲出A自然農園の草刈りを
ジャンボニンニク・タマネギ・ソラマメ
ともに順調に育っています(^o^)



さ〜て、
この畝16枚=一枚1.2×4m
今年の春は、どう〜するか?

一応、ざっくりとした
栽培計画は、しております^^;
夏野菜は、
シシトウ・オクラ・キュウリ・ナス・ピーマン・ズッキーニは、
ハズせませんし、

イモ系
サトイモ・ジャガイモ・サツマイモ・
ウチュウイモ宇宙芋も当然 レギュラー入(^o^)
画像参照


トマト・トウモロコシ・スイカは、パス(*´ω`*)
去年、カラスにやられた(T_T) ので

参照


で、
アスパラは、自然農そのままで、スペア分の苗を植えてみることに、
つまり、牛糞堆肥を入れ込まずに、
実験=お試しで^^;


あと、
今年の春に初挑戦しようかと思う作物は、


マカ


 春は、高温・多湿に弱いし、
連作は、無理(*´ω`*)


なので、
マカゾーンは、自然農で、しっかり肥やして(^o^)

秋の9月頃にチャレンジを予定


で、
マカのサプリメントは、
体力回復を中心に、不妊にお悩みの方や性機能の向上などといった体の悩みにおいても幅広い効果に期待を集めています。 
男性の勃起不全などに効果があるとされるイメージが強いかと思いますが、
その栄養価の高さから小さい子供から女性まで幅広い方々が利用できるサプリメントになっています。 
もちろん薬ではありませんから、副作用もなく安心して摂取できます。

ってな、
キャッチフレーズに
惹かれ^^;


密かに、
栽培をたくらんで いる
次第で
ございます〜(*´∀`*)


追伸
やっぱ、
百姓は、体が資本
エネルギッシュで なくっては・・・・・^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)