食用ホオズキの加工方法・ジャム・コンフィチュール・ピューレ・果樹酒など、でも〜瓶に凝ると 中身より・・・・・・・・(*´ω`*)

今日の、三重県津市にお天気は
また、雨(*´ω`*)
肌寒〜い、気温

最近、ど〜も、天気が安定しませんな〜^^;
自宅のナンテンの葉にも雨
でも、

一雨ごとに春は、確実に近づいて いる ハズ^^;


ってなわけで、

今日は、自然農の農作業は、スルー


昨日収穫した食用ホオズキの実を
またまた、ジャムに^^;
これで、
500gの瓶 3本目 合計1.5kg (^o^)
 
畝間には、まだまだ、
ザクザクと残っています〜(^O^)


ところで、
この食用ホオズキの実の加工方法なんですが、

まず、
ピューレ
ピューレ(ピュレ)とは、野菜や果物などの食材をすりつぶし、
さらに裏ごしをして滑らかに整えた半液体状の加工食品を指す

つまり、砂糖なしで潰すだけ

コンフィチュール

ジャム
砂糖で、煮詰めて、粘度を上げる

食用ホオズキ酒
ホワイトリカー漬け
ホワイトリカーが果実酒造りに向いているのは、
癖がない分、果実の風味や味を損なわないため。
甲類焼酎はアルコール度数の上限が35度以下
参照
ホワイトリカーとは?
https://delishkitchen.tv/articles/1553

の、4種類の保存方法に、しようかと(^^)


で、
だんだん、
イメージしているうちに、

おしゃれな瓶が
欲しくなってきた〜(゚∀゚)


なので、
ちょっと、アマゾンさんで検索してみると

ジャム瓶 SH-110 118ml -10本セット- ((ふた)緑63RTS-D)


ジャム瓶 S140-8角ST 140ml -10本セット- ((ふた)白53RTS-D)


セラーメイト 取手付 密封瓶 保存容器 梅酒 びん 果実酒 づくり 4L ガラス 日本製 220339


ル・パルフェ(Le Parfait) 梅酒 瓶 や コーヒー豆の保存に使える ル パルフェ ガラス瓶 保存容器 硝子 750cc 密閉容器 密封瓶 梅酒瓶 おしゃれ レモン漬け フランス製 922931

ってな、感じで、
ホント、イロイロありますな〜(゚∀゚)



ただ〜
あまり、凝ると
中身より、瓶の方が
お高くなりそ〜(*´ω`*)


今度、
100円均一か?
無印良品にでも、
行って、探してみるか^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 三重県 亀山 まで、枯れ草完熟堆肥=コンポストをいただきに(^o^)

自然農 ボチボチ 気楽に、やれば なんとか なるさ(^^)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 マルシェに出店\(^o^)/ でも〜売るって 大変(T_T)  だと 実感^^;

自然農 祭り イベント マルシェ 市場 って やっぱ 良いわ〜 楽しい(^o^)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 薬草のある 畑って 理想 かと(^o^)

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)