日本の平均寿命と健康寿命 と 自然農の野菜スープをベースの食生活

 健康寿命とは?


健康寿命とは、心身ともに自立し、健康的に生活できる期間

厚生労働省

2019(令和元)年における我が国の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳であり、

健康寿命とはそれぞれ約9年、約12年の差があります。


つまり、

日本人の男性の健康寿命は、73歳 女性は、75歳


還暦スギ 63歳の私の場合

残り10年(゚∀゚)

それが、長いのか? 短いのか?


最近、歯が痛く 寝込むこと3日

自然農家は、歯が命(^_^;)

- 4月 13, 2022

ついでに、ぎっくり腰にも〜

10日ぶりに、自然農 復帰(^_^;) アスパラ畝作り 再開(^O^)

- 1月 21, 2023


特に、

自然農に携わる 農作業って、

基本的に 手作業

作業のほぼ80%は、のこぎりガマ と剣先スコップ

たま〜に、草刈り機

これらを、使うためには、

まずは、健康でなくっては・・・・・


特に、

フィジカル=肉体的には、

足・腰 が 大事

精神的な充実感も

ボディーは、体重管理(*´ω`*)

タバコ・酒・コーヒーなどの嗜好品は、ほどほど

できるだけ、(^_^;)


なので、最近

野菜中心の食生活を

私的に、肉類が 大好きなんですが(^_^;)

それも、ほどほど、


肉を少なくして、できるだけ 野菜中心の

永平寺などの、雲水 の 精進料理的 メニューが

良いかと


そこで、

最近マイブームが

野菜スープの3段活用


まずは、

自然農園で育った 

タマネギ・ニンジン・ジャガイモ

近くの農家の人から いただいた白菜・大根

などを

ナベに 水無しで なんでも刻んで ブチち込む

大きさは、その素材の煮え具合を考えて^^;


味付けは、最初は、塩のみ

肉類は ソーセージ・豚コマ・魚のアラ

など、なんでも 少々

魚系は、臭みを取るため、一度 湯通しして


野菜スープ 第一弾


その野菜スープで、

豆腐を入れて、いただく=ナベ風


そして、

お次は、

ウドンを入れて、2食目


で、

次の日に

野菜スープ第2段

トマトピューレを投入して

パスタで、いただく

その時、

ブロッコリーやパセリ・などを投入すると、よりデラックス

チーズを入れても OK

パクチーを入れるとアジアンテイストに(^_^;)


で、

野菜スープ 第三段

最後は、カレーに(*´ω`*)

ソーセージなど入れたら、気分が、全然変わるし(^_^;)


ってな感じで、

ほぼ、一週間

このパターンで

野菜スープをベースに

ローテンションを


コツは、

最初は、薄味で

それから、だんだん濃い味に


この野菜スープのベースって

煮込むほど 段々複雑?

色々な野菜が 積み重なって

まさに、

自然農の教祖 川口由一いわく

ナキガラの層が積み重なり=豊かな畑?土? スープに


それが、また

季節によって=煮込み投入する野菜の種類によって

びみょ〜なテイストで(^_^;)

なかなか、

アキずに、ローテできるんです〜


追伸

皆さんが大好きな ラーメンやカレーも

つまり、

その ベースのスープ

それが、

基本=ベース=畑=土


それを、

豆腐=大豆で食べるか?

うどん=小麦で食べるか?

パスタ=小麦=イタリアン?で食べるか?

コメ=ご飯で食べるか?


の違いだけ(^_^;)



まっ

飽きずに、手軽に、

無駄無く野菜をいただく ことが

できれば 良いのです〜(^_^;)


私も 永平寺 僧侶 宮崎さんの様に
100歳まで、
現役で 生き抜きたいもので
ございます〜(*^_^*)



追伸
座禅をしている
宮崎さんって、


まさに、
生きる
即身成仏の ような

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)