自然農 その真髄=本質は、 すでにアフリカのピグミー族が 実践し、生き続けて いた(゚∀゚)
みなさ〜ん
こんばんわ〜
はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m
ただいま〜
無事、
夜勤のガススタバイトから
帰還いたしました〜^^;
今日の、三重県津市のお天気は、
朝から、晴天
風もなく、小春? 日和・ω・
朝は、温暖差の せいで、
朝露が びっしり(゚∀゚)
これが、
最低気温が 氷点下になれば、
朝霜 って ことに
で、
わたしゃ〜
やっと、
 |
| 雲出A自然農園 東側 新規開拓地 |
の、畝 巾1.3m✕4m
1枚が 完成(^o^)
なんせ、
チガヤの根を 掘り起こし、
分別 作業が(´・ω・`)
なので、
1日 畝間 10mほどしか 進みませ〜ん^^;
左奥に、 チガヤの根が うず高く 積み重なって
います〜^^;
そのうち、まとめて、焼却 処分の予定
残り、
15枚(゚∀゚)
まっ
今年中に完成を目指して、
ボチボチ と
急ぐ必要も 無し
1日 3時間ほどの
作業=肉体労働+単純作業
を、
YouTubeやスタンドfm ボイシ−
など、を 聴きながら
楽しみながら、
一人 黙々と
ところで、
農作業=畝立て中
を、
聴いていました
が、
 |
循環と共存の森から: 狩猟採集民ムブティ・ピグミーの世界
|
と、いう本の 紹介
この本のキーワードは、
本は、読んで ないです
が、
このスタンドfm
から、
略奪
バランス
持続可能
つまり、
捕りすぎない
ほどほど=足るを智る
世代を超えて 子孫の永続性
今を精一杯生き
今を 楽しむ
生きること
命=死をいただく
そして、
自分も死ぬ=自然に戻る
そのことが、
非日常では なく
日常=普通=自然
人間も自然の一部 だと
森という宇宙の一員 一体
それを、
常に
認識? 感じながら
生きること
それが、
もしかしたら、
自然農の真髄
なの
かも
しれません。
追伸
この本の著者の
ホームページ
写真家・船尾修の公式ホームページ.
を、
見ると、
いや〜
この人
きてますわ〜(゚∀゚)
ブッ飛んで ます~
私なんて、
なんて、
まっとうな
人?
普通の人
半農半X
で、
シャバとの折り合いを
なんか?
中途半端^^;
ノーマルだと
思えて 来ました^^;
世の中、
まだまだ、
スゴイ人が
この
本を紹介した
スタンドfm
の 人も・・・・・
(´・ω・`)
私は、
まだまだ、
生臭い です・ω・
中途
半端
で
良いじゃ〜
ない(´・ω・`)
後は、
お楽しみ〜
で^^;
バックは
フルバンド(^o^)
も〜
寝ますm(_ _)m
やっぱ
男
は
アホ
や
現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このブログの人気の投稿
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です。 ご無沙汰ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨入りにふさわしい どんよりとした肌寒いお天気^^; で、 ここ一週間ほど わたしゃ〜 ガス検診のバイトでのスーパーカブで、どさ回りツーリング? や 雨の日は、 ソラマメや赤飯ソラマメの種取り シルバーさんからの依頼の公団の草刈り3日間 ガス検診中で ヤギと遊んだり・ω・ 梅干しを漬け込んだり お庭で、ネコのマヨちゃんと お散歩したり 夏毛に変わり、グルーミングしたり と、 イロイロと 忙しい・ω・ やっぱ、 梅雨は、 なかなか思うように、農作業が進みませんが、 とりあえず、 ご一報まで それでは、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 梅雨の中休み か? さわやかな晴れ(^o^) が も〜暑い(*´ω`*) わたしゃ〜 午前中は、ガス検診のバイト 完了(^^) 午後から 愛車スーパーカブ110JA07のエンストでの回収作業(*´ω`*) 夜勤のガススタバイトまで、 雲出自然農園A・Cの見回りのみ ズッキーニさん たちも、ウリハムシの攻撃に耐え なんとか^^; ジャガイモ キタアカリも 今週中 晴れ間が続いたら 全回収 サツマイモ 紅はるか は、雨が降ったら ツルを切って 第2弾の移植予定 宇宙芋も 伊勢芋=ヨコワ芋も順調(^o^) 白トロナスの苗 白トロナスの第一弾の苗も順調(^o^) 八丈オクラもスクスク(^o^) 生姜の苗にまぎれ、こぼれ種のシソも梅雨明けには、梅干しのシソに 家のネコ マヨちゃんも 好奇心 旺盛(^o^) これから夏に向け みなさん 育ち盛で 成長が 楽しみ〜(^o^) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 三重県 津市では、 梅雨入りと 言いながら、 暑い日が 続いてマスね〜(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 昨日は、 春ジャガ キタアカリの最終の収穫完了\(^o^)/ 3キロの種芋から 約30kgの収穫 10倍なので、良くできたほうかな? ↑ ところで、 ジャガイモの実? 花からできた実が(^o^) 青いトマトのような まさに、トマトも、ジャガイモも同じナス科を彷彿とさせる この実 食べられるのか? と AIに聞いて見たら ジャガイモの実は、 絶対に食べられません。 見た目はミニトマトにそっくりですが、植物全体を守るための強力な天然毒素が大量に含まれているためです。 ジャガイモの実について、知っておくべき重要な事実をまとめました。 🚫 食べられない理由:強力な毒素ジャガイモの実には、 「 ソラニン 」や「 チャコニン 」と呼ばれるアルカロイド系の天然毒素 が、イモの芽や緑色の皮よりもはるかに高い濃度で含まれています。 発症する症状:食べると、数分から半日以内に激しい吐き気、下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、めまいを引き起こします。 最悪のケース:毒素の量によっては、呼吸困難や意識障害を誘発し、命に関わることもあります。 🍅 実の正体と特徴 ジャガイモはトマトやナスと同じ「ナス科」 の植物です。 そのため、花が咲き終わったあとに直径2cmほどの緑色の実をつけます。 見た目:未熟なミニトマトに酷似しており、家庭菜園などで混同しやすいです。品種による違い:「キタアカリ」や「とうや」などの品種は実がつきやすく、 「男爵薯」などは滅多に実がつきません。 熟したときの変化:熟すと黄色っぽくなりフルーティーな甘い香りを放ちますが、熟しても毒は消えないため、絶対に口に入れないでください。 もし家庭菜園などでジャガイモの果実を見つけても、決して収穫して食べようとせず、小さなお子様やペットが誤飲しないよう十分注意してください。 もしジャガイモの栽培や、他の部位(芽や緑色のイモなど)の毒性について気になることがあれば、栽培している品種や知りたい情報を教えてください。より詳しい対策をお伝えできます。 だ そうです(*´ω`*) いや〜 AIさんに、聞いて 良かった〜〜^^; 自然農の畑は、まさに、生きる...
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 暑い(*´ω`*) 今日の、三重県津市のお天気は、 29℃ さらに、 蒸し暑い(*´ω`*) で、 わたしゃ〜 キタアカリ 試し掘り ジャンボニンニクの試し掘り 引張すぎ か? 実が割れている(*´ω`*) ジャガイモは、 も〜っちょっと、引っ張るか な? で、 話は、 かわります が 少し長いはなしですが、 深く 良い自然農のお話 です では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜 (^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 蒸し暑かった〜(*´ω`*) 梅雨なので、しょ〜が ないが〜^^; 今日は、 午前中は、シルバーの草刈り で、 午後から 雲出C自然農園の草刈り 伊勢芋=ヨコワイも旺盛(^o^) 白トロナスの直播きも順調(^o^) さすが、去年種取りした白甘カボチャも雑草にめげず ズッキーニもそろそろ 収穫できそ〜(^o^) とにかく、 この季節 草刈りに始まり、草刈りに終わる(*´ω`*) 自然農では、草が緑肥 なので、 ありがたく 思いたいところ だが・・・・・・・・・・(*´ω`*) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 庭先のアマリリスが 満開(^o^) 今日の、三重県 津市のお天気は、 朝は 昨晩からの雨が少々残り 午後から、少し蒸し暑い曇り わたしゃ〜 午前中は、梅干しの仕込み 今年は、 好評につき、 大幅な増産で、 目標10kg^^; 午後から 雲出B自然農園のアスパラ畝の草刈りを 昨年 田植えを手伝った クボちゃん農園 の 自然農のたんぼは、 まだ、 田植え間近 か? これから、 夏野菜や米の本格的な成長季節\(^o^)/ みなさまも、 ボチボチ あせらずに、 農作業を楽しみましょ〜(^o^) では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県津市のお天気は、 まさに、さわやかな五月晴れ(^o^) 風は、少々強いが 湿度は無いので、 ほんと、農作業やカブとの移動は、楽\(^o^)/ 今の気分は、 いや〜 やっぱ、名曲ですな バブル崩壊後・・・・・・・・・ シミジミと^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 今日の、三重県津市の お天気は、 晴れ 穏やかな 小春日和(^o^) で、 わたしゃ〜 朝イチ で、 ヤマギシさんへ、またまた 牛糞をいただき、 で、 11時ごろ 三重県 津市 久居に あります おしゃれな喫茶店? &本屋さん 日々詩喫茶室 さん での、 タネの交換会へ ジャズを聴きながら、 も〜 飲んで ます〜^^; カフェジャズミュージック|スムーズなインストゥルメンタルコーヒージャズでリラックスした平和な週末の時間 少人数の種の交換会でした が、 みっちり、と^^; 自然農 有機栽培 農業 や、 種のこと など、 普段は、話せない話題に 盛り上がって あっと いうまの 4時間で ございました〜(^o^) いや〜 自然農や有機農法 って、 やっぱ、 意外に、近くに やっている人は、 いるんですね〜(^_^) 心強く 思いました^^; 種を通じて 同じ思い? 行動している 人に 出会うって ほんと 楽しい(^o^) 情報提供して くれた ワカさん ありがとう御座いますm(_ _)m 私も、少々 種を出品? アスパラ 八丈オクラ フジ スナップエンドウ を、 で、 交換したのが 左から 丹波黒豆 レモンバジル ひもトウガラシ 伊勢ピーマン 紫トウガラシ 上段 丸オクラ 丹波大納言アズキ 落花生 と、 大量(^o^) いや〜 バーター取引では ないような? m(_ _)m も〜 3時過ぎ です が、 雲出B自然農園 草刈り & 畝修正 + 籾殻と牛糞 日が暮れる まで^^; 5時30分 真っ暗に 限界です〜(*´ω`*) いや〜 今日も、 楽しく 充実 した 1日 で ございました〜m(_ _)m 明日は、 雲出B自然農園の 畝 4枚を 完了する 予定で 御座います〜(^^) 最後まで、 ご視聴 ありがとう ございましたm(_ _)m
みなさ〜ん、 こんにちわ(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 朝5時頃から土砂降り(*´ω`*) 今日は、 久保ちゃん農園の 田んぼの 田車作業の お手伝い 7時から9時まで 【津市】7月は自然栽培米の田んぼで、一味違う”米作り”イベント。 昔ながらの道具にみんなで挑戦! https://creators.yahoo.co.jp/haraikeiko/0100495143 に、参加(^o^) 私的 田車 たぐるま? 初体験 童心に帰った 気分で 泥んこ と 戯れる 画面左 久保ちゃんとの お話も 楽し〜(^o^) いや〜 久々に、土と戯れる実感を 堪能いたしました。 が、 2時間の作業で・・・・・・ ふくらはぎ が〜 普段使わない、筋肉が(*´ω`*) でも、 自然・田んぼ・稲と 戯れる=遊んで もらえる って 最高\(^o^)/ これは、ハマりました 来週もこのスケジュール 土曜・朝7時から 9時まで 2時間 今月7月中まで、 この作業=田車 たぐるま押し=除草作業 は、続くそうで^^; まだ、まだ、 楽しめ そうです(^o^) 追伸 無農薬・無肥料のコシヒカリ様 https://blog.goo.ne.jp/mawata/e/9668fc0853f93e123cdcd7057f4955f4 の ワカさん、 へ、 久保ちゃんが ありがとう ございました って(^o^)
いや〜 今日の三重県津市のお天気は、 荒れ模様 風も強く、時折 ミゾレまじりの雪が(*´ω`*) 雲出B自然農園 へ、行ったが、 さすがに、1時間ほどの作業=アスパラの畝の土地改良=穴掘りと牛糞運び で、 撤退(*´ω`*) 鼻水がズルズル出てくるし、さび〜し (´・ω・`) 今年の、冬は、なかなか手強い なので、 今は、自宅で読書をなんぞを 図書館でお借りしました^^; 土を育てる: 自然をよみがえらせる土壌革命 ゲイブ ブラウン(Gabe Brown) 農場経営者。気候変動対策として、いま世界で注目を集める リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の第一人者。 アメリカ、ノースダコタ州で2,000ヘクタールの農場・牧場を営む。 妻と息子の家族3人でたび重なる危機を乗り越え、化学肥料・農薬を使わない不耕起栽培によって自然の生態系を回復させる新たな農業を確立した。 その農場には国内外から毎年数千人の見学者が訪れるほか、講演やメディア出演も多数行い、世界中にメソッドを伝えている。米国不耕起栽培者賞、天然資源保護協議会から成長グリーン賞を受賞。 2,000ヘクタールって、? (´・ω・`) 1ha=100a=10,000㎡で、100m四方の正方形の面積 主に農地面積を表すのに用い、1haはおおよそ1町ほど なので、 1反 100m×100mの 100倍がアールR つまり、 2000×100=200000反 私が今、お借りしている 畑 トータル1反の20万倍(・∀・) って、 どんだけ広い畑? 農地 何じゃ〜(*´ω`*) スケールがでか過ぎで、イメージがわかない 地平線の果て まで自分の農地ってことか? それが、 不耕起=自然農って? 牛=牛糞を活用しての有機+自然農 のスタイルのようで その農法 自然農が海外=アメリカでも注目を浴びている って(・∀・) まっ それほど、 日本の自然農で、大規模なのは、 できないとは、思います が、 それが、 日本全国=耕作放棄地や中間山地に、 広まれば・・・・・・・・ それは、それで、 日本の自給自足 自分たちの食料は、自立して、確保できる って、ことに・・・・・・・ それが、 ひいては、 日本の国防=自存自衛 の 道に なるのか? と、 密かに、期待しているわけで ございます〜 日本は、日本の土地・風土・文...
コメント
コメントを投稿
お気軽に、コメントしてくださいね^^; なるべく、ホボ できるように、しますm(_ _)m 自然農や有機野菜に興味のある方話たいです。