自然農 雲出A自然農 新規開拓地 北側 は、来春 セントジョンズワート / セイヨウオトギリソウを定植することに\(^o^)/

みなさ〜ん

こんばんわ〜(^o^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m 

ガススタへ出勤中の相棒
スーパーカブ110JA07


ただいま〜

無事、夜勤のガススタバイトから

無事 帰還いたしました〜^^;


今日は、旗日

勤労感謝の日 

だとか?

勤労を感謝する 日?

勤労は、

当たり前 ^^;

働かざる者食うべからず

って、

言うか?

動かないと

生きて いるとは?・・・・・・・


実は、

この日は


もともと

11月23日は、農作物の収穫を祝う

「新嘗祭(にいなめさい)」

という祭日として、

昔から伝わっていたそうです。


 その後、第二次世界大戦後の祝祭日を見直す政策により検討され、

最終的に「勤労感謝の日」となりました。

 元が日本の伝統的な祭日ということもあり、

現在も大切に受け継がれている祝日のひとつとなっています。



しかし

ま〜

玄関に 日の丸を掲げている

お家って?

皆無(*´ω`*)


逆に、あげると

右翼? ヤの付く人?

思われる(´・ω・`)


私を含め

情けない、日本人ばかりに^^;



ところで、

わたしゃ〜

昨晩 たぶん12時前に寝た

ハズ

が、

今日、起きたのが

11時30分・・・・・ω・


一度も目が覚めず、

睡眠時間は、

11時間 以上

(・∀・)


つまり、

爆睡(*´ω`*)



ま〜

自分のことながら^^;


よく寝ますわ〜(・∀・)


ってな

わけで、

今日の 農作業は、スルー

家の掃除や部屋の整理整頓

など、


軽〜い、作業を

相棒スーパーカブ110JA07の
オイル交換
も、サクッと


なんせ、
現状 可動可能な カブは、
これしか(´・ω・`)


で、
今日、
ネットで、

久々、楽天さん
で^^;


と、
申しますのも、

この
セントジョンズワート / セイヨウオトギリソウ
は、
ハーブとして、
西洋?ヨーロッパでは、

民間療法の ハーブとして
多様=メジャーな草? 薬草

の、
ようで


うつ病に効く?

わたしゃ〜
うつ病では、
ございません

が、

うつ病に対するセントジョーンズワートについて知っておくべき5つのこと
厚生労働省サイト 
抗うつ薬

抗うつ薬の分類とその特徴について
抗うつ薬は、
うつ病の原因と考えられている脳内の神経伝達系
(セロトニン、ノルアドレナリン系)に作用します。


つまり、

元気が出る?
やる気が出る?
楽しくなる?

楽に なる?

良く眠れる(´・ω・`)

の、
ハーブ=薬草の効果が 

あるって

つまり、
向精神薬
向精神薬は「抑うつ状態」や「不安」を和らげる効果があります


それに、
この草? ハーブ
は、

日陰が良いそうで、

花も

キンシバイ
に 似て

たぶん、近系 似たような草
画像参照


今、開拓中の
雲出A自然農園の
北側 に

来年 定植 しようかと

つまり、
秋は、
ヒガンバナが
咲き

春は、
この
セントジョーンズワート
和名 セイヨウオトギリソウ

の黄色い花が
咲き乱れる


そんな
雲出A自然農園 東側
新規開拓地

北側

楽しみ〜\(^o^)/



なんせ、
去年まで、

ヤブ蚊の巣窟

でしたから(*´ω`*)


セントジョンズワート  
ハーブティー
画像参照
https://www.krauter-haus.jp/stjohnswort/

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)