自然農 サトイモの種芋 親芋を 畝に地中深く 埋め、保存? 来年 芽がでるか?

 みなさ〜ん

こんばんわ〜

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m

ただいま〜

無事、ガススタのバイトから

帰還いたしました〜^^;

夜の中勢バイパスは、

さすがに、さび〜(*´ω`*)


で、

今日の、三重県 津市のお天気は、

晴れ


薄曇りですが、風もなく

農耕日和(^o^)


今朝、6時30分

東の空を 見ると

昨晩は、夕方 西の空に
 満月 有明の月が
昨晩の夕方 西の空に、オレンジ色の 満月




まさに、
月日の経つのは、 早いもので^^;


明日で、11月も終わり

来月は、
師走 クリスマス? 年末 大掃除
正月の用意 

と、
アッと、言う間に

来年
2024年に・・・・・・・・・
ほんと、
歳と ともに、
時間の過ぎ去る スピードに加速が(*´ω`*)


わたしゃ〜、
今日も、9時30分に、
雲出A自然農園へ
サトイモの親芋を
7個✕2条
2つの畝で合計
14個を埋め込む

草マルチをして
保温
来春には、
この畝2つの両サイドに
ショウガの種芋を 植える予定


サトイモの種芋を
自宅で 保存する場合は、

サトイモは乾燥に弱いので、
保管するには乾かさないことが大切。

 タネイモを新聞紙やキッチンペーパーで包み、
10~20℃前後の常温で
日光の当たらない場所に置きます。
 
温度が低かったり高かったりすると、
低温障害や高温障害を起こして腐りやすくなります。
 保存の際には芽を傷つけないように注意します。


やっぱ、
我が家の種芋は、
冷蔵庫の上しか、

無いかな〜(^^)

なんせ、
我が家は、
火の気がなく、
昭和の平屋 で
隙間風が〜

なので、
10度以上で 安定して保存できる場所が
ココしか(*´ω`*)






ところで、

昨晩

で、

収穫した

黒田五寸ニンジンとホウレンソウを

電子レンジ 600w で 2・3分

様子を みながら(p_-)

チンして、柔らかく蒸して

あんかけスパの

トッピングに

唐揚げと ごはん 付き(^o^)


で、
麺は、 オリーブオイルで、ゆでた後、
少し、炒める



瞬殺で
ごちそうさまm(_ _)m
うまかった〜(^o^)

自画自賛ながら、

やっぱ、
自然農で育った 野菜
それも、とれたては、
風味も味も
ぜんぜん、違う\(^o^)/

濃厚で、自然な甘さ、
ニンジン・ホウレンソウらしい、
食感 と 香りが


パワー 元気 
命を 

いただきました\(^o^)/

いや〜

自己流のあんかけスパのソース

進歩を 実感^^;




追伸

【衝撃】中国が震撼!

近畿大学「ウナギの完全養殖」が

とんでもなくヤバい!【世界初の快挙】


いや〜\(^o^)/

久々に
良いニュース(^o^)

なんせ、
最近、
うなぎって
お高くって(*´ω`*)

ずいぶん、
ご無沙汰 

なもんで^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)

自然農 里山の春を満喫 花見ツーリング\(^o^)/