ワタの花の美しさに感動(^o^)  と雲出A自然農園 ジャンボニンニクのむかごを試しに植えてみた^^;

ワタの花

 

ちょうど、先月の今頃

立ち寄った ワタ畑

国産自給率0%のワタ綿の畑を三重県津市内で発見(゚∀゚)

- 9月 05, 2022

が、

最後の花を咲かせて いた。


大多数のワタは、実に

ワタの実

一部は、実が弾け、
綿に
ワタの綿
しかし、ま〜

ワタの花って
咲きたては、
ホント 美しい(^o^)

繊細で、柔らかく

淡い黄色の花びらが
レース状に

まさに、
自然の造形美
とても、 人間では、・・・・・^^;

マジマジと(p_-)
みると 吸い込まれそうな

魔力的な魅力ですな〜(^_^)





ところで、
三重県 津市 経ヶ峰

三重県津市のお天気は、
昨日とは、うって変わって
穏やかな晴れ

おかげで バイトのガス検診も
順調に、無事終了(^^)


残りの時間に、

雲出A自然農園へ行き
ジャンボニンニクのムカゴを
植え付けに
ムカゴとは?
植物の栄養繁殖器官の一つで、
わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと。
主として地上部に生じるものをいい、
葉腋や花序に形成され、離脱後に新たな植物体となる。

参照
Wikipedia


ジャンボニンニクの鱗片のサイドに
イボのように膨らんでいるのが
ムカゴ

一個に2個から3個ほど 取れる

それを、
試しに

雲出B自然農園 のジャンボニンニクの畦に植えてみた

たぶん、
芽が出ても、
その年は、大きな株には、ならず、
その鱗片を植えて2年目で
やっと、本来の大きさになると 思われます^^;


まっ
なんでも、自分で試して観ないことには(´・ω・`)




追伸
雲出B自然農園
アスパラ苗植え予定地
畦11本
ソロソロ、
アスパラの畦の本格的な畦の土作りを開始しなくては^^;


その計画として、
牛糞堆肥を畦の地中深くへ入れ込むために

エンジン式 穴掘り機 排気量 約51.7cc 最大出力 約2.2kw/3HP 12点セット ドリル3種 Φ100mm Φ150mm Φ200mm 2サイクル アースオーガー エンジン オーガー エンジンドリル 穴掘り器 穴掘機 掘削機 ビニールハウス 杭打ち 家庭用 業務用 
を、
購入しようかと 思ったが、

よ〜く考えると

アスパラって
一旦 土作りをしてしまうと
以降 10年ほど そのまま その畦を使い続けることに

と、
いうことは?
今回 1回きり

その後 使う機会は、10年後しか(´・ω・`)


のために、
わざわざ購入するのは、・・・・・・・・無駄

と 結論

なんでも、
文明の力=機械頼りは、
自然農らしく無いし〜(^_^;)

期間も2ヶ月ほどあるので、

人力と剣先スコップで
コツコツやる ことに^^;


まっ
2日かけて、畦1本を完成させれば

アスパラ専用の畦11本は、

1っヶ月で 楽勝の

予定^^;
です(´・ω・`)

それまで、
私の体力が持つかしら〜(*´ω`*)
それが、
心配

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)