自然農 明日は、安納芋のツル返し から スタートの予定です(^^)

 みな〜さ〜ん

こんばんわ〜(^^)

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m


ただいま

老人センターの送迎のバイトから

無事、帰還いたしました〜^^;


で、

早速

【BAR音楽】大人の雰囲気 - 夜に聴きたいアコースティックサックスジャズ

を、聴きながら
タマには、
ワインなんぞを^^;
アル中か?


明日から、
久々の連休\(^o^)/

還暦すぎのジジ〜 では、
ございます

が、
我ながら、よく働くな〜って(*´ω`*)


で、
明日は、
ゆっくりと、
雲出A自然農園 東側
の、
草刈りの続きでも


今日の、
三重県 津市の お天気は、
連日の
暑かった〜(*´ω`*)
夜勤明けなので、
ほどほど=1時間で 草刈りは、撤退^^;


無理は、ダメ です。

体が 受け付けない=楽しくないのに、
無理に、続けると

倒れる(*´ω`*)

継続が大事です(-_-)




ところで、
サツマイモの畝で、
こんな 畑を
発見(゚∀゚)

立体的なサツマイモの畝

こりゃ〜
効率的な スペースの 使い方(゚∀゚)


私の安納芋の畝は、
幅1.2m×4m 

で、
ワシャワシャに 溢れている(*´ω`*)

このやり方だと、

ツル返し、
つる返しは、品種によっては行う必要がありませんが、
一般的にはサツマイモを栽培する上では欠かすことができない作業です。 
つるボケを防ぎ大きな芋を収穫するためにも、
伸びたつるは放置せずつる返しを行いましょう。

サツマイモのつるは土に触れていると
「不定根と呼ばれる根を生やし、
不定根をそのまま放置していると小さな芋がつきます。

不定根を育てると収穫量が増えるように感じられます
が、
不定根の芋は栄養がいきわたらないためあまり大きくなりません。
数が増えると栄養が分散するため、株元の芋にも栄養がまわらなくなります。

また、不定根ができるとつるがさらに長く伸びようとするため、
葉やつるだけがしげる「つるボケ」の状態になります。

つるボケを起こすと栄養はさらに分散してしまい、
芋を大きく
育てることができません。

との、こと



が、
必要ないかも^^;
不定根が 土につかないので^^;

まっ
ツル返しって、
ツルを ひっくり返す だけ

なので、

限られたスペースを
有効に 使うには、

立体的な サツマイモ栽培も
有り

かと

明日は、
2回目の ツル返しを
やろうか と


追伸

今年も
も〜 
9月中旬

お盆過ぎる と
1年経つのが 早い(゚∀゚)


まだ、まだ、
残暑 暑い日が続きます
が、

これから、
秋蒔き

来春に備えて、

アスパラの畝の増設
追肥

ブロッコーリーや芽キャベツの
種植え

ニンニク タマネギの 育苗

など、

やることが 山積み(*´ω`*)


それに、


カブ
不動の3台の
修理も(*´ω`*)


ヤレヤレ(´・ω・`)

まっ
やることが
アル=
できる

って

幸せ 
だと・・・ω・




いつも〜
幸せ 

なのに〜、

気づかない

二人 だった〜〜・・・・・・ω・



別れ=辛い曲
なのに、

さすが
 キューバ
レゲエ のリズム
で、

あっけらかん



ちなみに、
オリジナル
マチャアキなので、

軽く=明るく
 歌っているのです

が、


やっぱ、
日本
=演歌っぽい

シットリと
重いの

よね〜^^;


全然別の
曲に
聴こえる(*´ω`*)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)