今日から、9月 自然農の畑も心機一転 リセット・これから秋蒔き 冬・春野菜の 種まきや育苗に 大忙し〜 デス(^o^)

 みなさ〜ん

こんにちわ〜(^^)

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m



9月に入りました〜\(^o^)/

雲も 入道雲ではなく
天高く 


今日の、三重県津市のお天気は、晴れ

相変わらず、30℃超えで

暑い〜


が、

湿度が 少ないので、

日陰は、すごしやすい^^;



今日の農作業は、


第二弾

ジャンボニンニクの芽出し作業

ジャンボニンニクの芽出し作業
水につける
ムカゴも 水につける
他、ニンニクも


参照

自然農  そろそろ ニンニクの芽出し作業を

- 8月 28, 2023


キュウリの 種取り準備


スプーンで 削ぎ落として
ビニール袋に入れ、
発酵を待つ

トロトロのジェリー状態になったら、
ザルで濾して、 乾燥


ってな、
作業を



雲出A自然農園では、

蒔き直しの
黒田五寸ニンジンの 発芽も確認(p_-)

参照

このところの、雨で、
 次々と 発芽


2回目の
今回は、
種まきから、1週間と
順調です(^o^)

前回は 1っヶ月も(´・ω・`)

その結果、
他の雑草に埋もれて・・・・・消えた・ω・


やっぱ、
ニンジンの 発芽には、
水・雨・水分が必須う だと
つくづく、実感(´・ω・`)





追伸
夏の猛暑も

徐々に ですが
和らぎ、

夜には、
28℃を下回り、
楽に 
寝られる ように(^o^)


なんとなく、
秋の気配が・・・・・



今年の夏は、
 猛暑にもかかわらず、

なんとか、
夏バテもせず、
切り抜け

やっぱ、
無理しなかったのが
勝因だと^^;


これから、
秋蒔きの 春野菜

ニンニク・タマネギ・ニンジン・
アブラナ科 ブロッコリー・ロマネスコ・芽キャベツ
白菜・キャベツ・ホウレンソウは、
去年 失敗したので、スルー(´・ω・`)

それと、
秋ジャガも、 春ジャガのストックがあるので^^;
スルー(´・ω・`)

それに、
植える畝も 無いし




の 種まき
育苗の 季節と
なりました〜


心機一転
畑も リセット
雲出A自然農園の東側に
新しい畝の増園 もチャレンジ
しようかと 計画中^^;



あまり、

欲張らず、
無理をせず、

あせらず、
あきらめず

ボチボチ
 と


みなさんも

秋・冬・春に
向けての自然農 

楽しみましょう〜(^o^)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・