自然農の 料理 スキルアップのため 料理教室に参加^^;

 みなさ〜ん

こんばんわ〜

はざま自然農園の狭間です〜m(_ _)m


ただいま、

もろもろの、野暮用

から、

無事 帰宅いたしましたm(_ _)m


今日の、

三重県 津市の お天気は、

晴れ時々曇り 一時雨

って 感じ



ところで、

自宅付近の 大豆の畑では

ラジコン ヘリ
ドローンでは 無く
農薬散布
も〜、
こんな風景も 珍しく なるのかも^^;



自然農には、関係ない ことです

が、

慣行農法の 現代的=農林水産省が

推薦する

スマート農業?

 ってか?

つまり、

大規模農業&高効率化

(´・ω・`)


自分で 百姓

やった、ことないだろ〜(・・;)


農林水産省の役人の やから

自然農から見た、日本の農業

- 6月 16, 2022


これからの日本の農業は、スマートより、ロシアのダーチャ農法が 良いかと(^o^)

- 4月 18, 2023


は、所詮

こんな 感じか?

(´・ω・`)






ところで、

わたしゃ〜

午前中は、

津市の料理教室
に、
参加^^;

私的 風呂仲間?からの
 お誘いで^^;

10時 スタート

シュウマイとキュウリとササミのスープ
青梗菜の炒めと
デザート
レシピのレジメも
しっかり(・∀・)

いや〜
楽しい 美味しい
ために なる

で、
参加費は、
400円


ランチ 400円は
格安 \(^o^)/

その上、
料理の バリエーション&スキルまで
 アップ

2時間で
ございました〜(^o^)

来月も
参加 しよ〜っと(^o^)



と、
申しますのも、
料理も自己流 ばかり
だと、
偏る

自分の 好きなもの?
思いつくもの だけ

つまり、
ワンパターン


たまには、
いろいろな人との
交流で、

情報を 交換しあい、
体験する=味わう
のも、

大事 かと




追伸

我が家は、
自分のことは、
自分のできる
こと

だけ

自分で する
それが、
独立・自由・自主権の取得
依存 しない


ってな
戒律が・ω・



お釈迦様の

お釈迦様亡き後、

「誰かの言葉や教えに左右されることなく、

これまで
積み重ねてきた行いを
信じ、

自らの心に従い

それを、
正しい教えを
拠りどころとして、

この先も精進していきなさい。

という
教えです。

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)