メルカリで、マルベリー(クワ)の苗木をゲット

 おはようございます。

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m

今朝の三重県津市のお天気は、晴れ

爽やかな朝デス(^o^)

梅雨なのに最近晴れが続いてます。

雲出第2自然農園のオクラも無事発芽

雲出第2自然農園の草刈りも完了^^;



今年は、実モノの当たり年か?

ウメ、ビワ、ラズベリーなどが豊作(^^)

クワの実=マルベリーも

意外に知られていないようですが、

桑=蚕の餌 として育てられていた 桑ですが、

その実は、甘くって美味しい(^o^)

その養蚕に欠かせない桑は、葉っぱが蚕のエサになることで知られていますが、

その木に実る果実「桑の実」は、ご存知でしょうか?

 体によい成分を含んでいて、健康にも美容にも効果が期待できる「実」なんです。

桑の実は、クワ科クワ属の落葉樹になる果実の総称です。

マルベリー」「ミュール」とも呼ばれ、品種や変種がたくさんあり、葉っぱを収穫する養蚕用の「ヤマグワ」と、果実の収穫が目的の「西洋桑」に大別されます。

桑の実は、アントシアニン、ビタミン類や鉄分、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛など豊富な栄養素を含んでいます。アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、抗酸化力によって老化を予防する効能が期待されています。カリウムは、余分な塩分を排出してくれるので、高血圧を防いでくれる効能が期待されています。

桑の葉は、ビタミン類、亜鉛、鉄分、食物繊維など多くの健康成分を含んでいます。乾燥させたものは、健康茶として注目されています。


てなことで、

メルカリで、マルベリーの苗=挿し木を ゲット(^o^)

早速、植えてみる
植物成長調整剤

てょうど、家に余り物が あったので、使ってみました。

マルベリーの挿し木
元来、桑は、丈夫な木なので、
適当?に挿し木をしても 湿り気さえ気をつければ、
発根するとは 思いますが^^;

この梅雨時は、挿し木の時期としては、最適なので
楽しみです(^^)


参照サイト

新しくて懐かしい「桑の実」を知っていますか?

https://www.iijan.or.jp/oishii/products/fruit/post-2452.php

桑(クワ)の実とマルベリーは同じ?品種や育て方をご紹介。https://lovegreen.net/gardentree/p184185/

コメント

ご愛読ありがとうm(_ _)m

お気軽にコメントしてくださいネ^^;

このブログの人気の投稿

はざま自然農園 現状のご報告

雑草と野菜の違いは、見分けがつくか?食べられるか? 料理法を知っているか? 意図して植えたか? それだけなのよね〜〜^^;

自然農の種 野口のタネ 注文!

確実に春に向かっていますヨ (^^) 三重県 津市 自然農園 

自然農・有機野菜栽培の魅力とは?

桜吹雪の景色とアナログカメラ

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

耕作放棄地をエゴな太陽光発電にするより 自然農の畑に

もし、ゴッホが自然農の農家になったら?

ホンダ農業用草刈りロボット新発売(゚∀゚) 自然農には、ムリ(^_^;)