自然農 オリジナル キュウリの保存方法 キュウリのキュウちゃん 風 醤油漬けピクルス に挑戦^^;

 みなさ〜ん、

こんばんわ〜

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m


今、

自然農のキュウリ 供給過多 キュウリのキュウちゃん漬けに するしか・・・・・(*´ω`*)

- 7月 07, 2023

ってな、わけで^^;


とりあえず、
今、自宅にある モノで

キュウリのキュウちゃん 風?

って
実は
わたしゃ〜
の、オリジナルの味を
思い出せない=忘れた

なんせ、小学生の時 食った以来 なので^^;

なんか、食感だけ しか 記憶が
酸っぱいのか? 甘いのか? 

かなり、ポリポリの食感だけが〜




まっ、
ネットで、イロイロと調べると

基本 醤油 生姜 味
で、
みりんと酢 がベース
のようで、

それに、
お好みで
鷹の爪やシソ などをトッピング

って
感じ



用意したもの、
キュウリ4本
鷹の爪
みりん・醤油
砂糖 ごま




あいにく、
生姜が 無い
しょうがないな〜=
NO ginger

なので、^^;
イタリアンパセリを代用?

塩もみ
放置1時間


水分が出る


その間、
つけ汁を

チョッと 煮詰める
昆布やグルタミン=味の素=旨味成分
で、
乾燥シイタケを



キュウリのキュウちゃん
って、
基本 
キュウリの醤油漬け での
保存方法

なので、
だし汁は、 お好みか?

コツは、
キュウリは、 水分が多いので、
水分を塩で 絞り出し

その代わりに、
醤油に 入れ替わり、

保存が 効くし

味も濃くなり

酒の肴や ごはんにも 合う(^^)

キュウリのポリポリの食感は、残す

なので、
煮詰めない こと
煮詰め過ぎると、キュウリ本体がクタクタに^^;


食感を残すために、

つけ置き がコツ
かと(^^)


3日間ほど、
冷蔵庫で、保存

この状態で
1ヶ月は、持つ

との、こと

カビが生えないように、
容器は、煮沸消毒 が良いかと(^^)

だし汁の味見で

完成をイメージ

で、
とりあえず生を
つけて

味を調整

絞って、
水分を取る

だし汁に、戻して、
沸騰寸前まで、煮詰める
滅菌作用も

容器も 煮沸消毒した
インスタントのコーヒー瓶に

だし汁と 一緒に

完成\(^o^)/


粗熱をとって から
冷蔵庫へ

3日間 ほど
なじませれば
・・・・・・・・・


どんな お味に?


楽しみ〜(^o^)




追伸


基本
保存食って

乾燥 天日干し
梅干し が代表


の ように
水分を飛ばす

で、
水分の代わりに、
塩・酒=アルコール・醤油・味噌・砂糖



なので、
原理として、

植物の細胞壁内の水分を
 置き換える
 行為

そして、熱を通すことで、
滅菌


なので、
微妙〜な
お味は、
自由

かと^^;

なので、

美味しい か?
不味い か?
は、

本人の 納得しだい^^;

水分を
なんに?
置き換えるのか?


その、
水分って、
融合=腐りやすい

交換物質の濃度=保存期間


なので^^;



目的は、
長期保存=
保存期間が
 大事


保存期間を 長くするには、

味が 濃くなる のが
当たり前、


味=塩を薄くして、
保存期間を 長くするには、

合成保存料
代表的=有名なのが
安息香酸とか
ソルビン酸か?

を、入れるしか〜(*´ω`*)




合成保存料とは?

食品添加物のうち,
微生物による食品の変敗を防ぐために添加される化学物質。
食品防腐剤。

安息香酸などの化学物質が微生物生育阻止効果をもつことは
19世紀から知られていたが,

合成保存料が広範に利用されるようになったのは第2次大戦後である。

合成保存料は人体
にも影響がある
ので,
その
利用は抑制的である必要がある。

日本では食品衛生法に規定があり,
安息香酸,デヒドロ酢酸,ソルビル酸などが
使用基準を定めて許可されている。


つまり、
毒= ヤバイって

こと




追伸
ただいま
12時過ぎ

なんせ、
昼寝 したので^^;

今頃、
ゴソゴソと

明日
6時起き

自然農での 除草作業
大丈夫か〜(*´ω`*)


目覚ましセットしよ〜っと^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m