自然とアート(芸術)とは?

日没と彩雲

彩雲

昨日、雲出Bでの畑仕事から帰る途中
日没の太陽と対象的に もう一つの光が虹色に(・∀・)

不思議現象・ω・

雲の中の小さな水滴が鏡とプリズムの働きをしてか?
虹のように光を発していた

彩雲(さいうん、英語: iridescent clouds)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。

昔から瑞相(ずいそう)の一つであるとされ、これが現れることは吉兆とされる

参照
Wikipedia

空をキャンパスに自然が描き出したアートですな〜〜〜」

とか、思いつつ

ふと

アートって 芸術 などと訳すが
もともとの語源は、人工 人間が作ったもの
(artificial) 人工的。人為的。技巧的。不自然な。
って、意味

なので、
自然では無い つまり
自然とは相反する言葉が アート
自然↔アート(人工)

ですから
自然が作ったアート って????????
自然が作った人工的創造物?
語義矛盾?
意味わからん・・・・・・

なんか、
自然を人間の一種? 仲間って 思っているような

そもそも、人間を自然と対立させることに無理があるような?
人間も自然の一部なのに・・・・・・・・ω・

でも
人間は、自然と対立させ、
戦い、抑圧、
そしてコントロール=制御させる道具を発見?発明し
文明や文化を発展させてきた

でも先程の言葉
「空をキャンパスに自然が描き出したアート」
では、自然を擬人化=人間化 しているのですから?????

まっ、それは、それで良いのかもしれません

所詮、
人間は、自然の一部
自然をお手本に 様々な科学を発見、発明、発展させて来たわけで、

つまり、アートは、自然のパクリ?
いや、オマージュ=賛美
 
アート=人間が偉いわけではなく、自然が偉い って ことで^^;

ぐちゃぐちゃ言わず、
こんな現象を観たら 
「すごー〜〜い」
の一言
で、 イイのかも(^^)


なんて、自問自答して なっとく^^;


昨日は、朝スーパーカブのリアボックス シートに霜が
晴れ、気温0℃ 湿度70%
朝は、寒かったが、風もなく、
農作業は、楽でした(^^)
自然農園 雲出A 畝補修 草マルチ増設

明日も、雲出Aでの畝の補修の続きを予定

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)