自然農のアスパラ栽培での土地改良のため、アース オーガー ドリル 検討中

我が家の庭の日陰の片隅に
ドクダミの花

毎年、同じ場所に かってに生え、
かってに咲いている
我が家の日当たりの悪い場所の さらに日陰のにも関わらず、
この場所が お気に入りなのか?


私は、この花が あんがい好きで、

この花の白色
ホント、純白 スーパーホワイト って感じで、

夕方や、暗い日陰では、 ポツポツと、発光体のように
光ってみえる気がして、
なんとも、
面妖で あやし〜
魅力があるのよね〜(^_^)

匂いも、なれると 悪臭っていうより、
漢方的な匂いで、
ドクダミ茶ってのも、 体に良さそう〜な

参照
ドクダミとは?ドクダミの花や効能の魅力、活用方法から駆除方法まで
https://lovegreen.net/flower/p269986/




今日の三重県津市のお天気は、
晴れのち曇り
昨日より日差しが弱い分 気温は、低めですが、

いかんせん湿度が

これから、梅雨に向け、
ジトジトとした季節に・・・・・・(*´ω`*)
チョット、
時間振りや暑さ対策を考えなければ


今日の自然農の農作業は
雲出A自然農
ニンニク タマネギの収穫
と、
畝と畝間の草刈りと追肥

あとは、
アスパラと残りのナスの苗を
我が家へ移動

と、
申しますのも
これから 夏に向け
朝1の水やりが大切になり、
どうしても、雲出A自然農内のビニールハウスでは、
ポット自体が暑さで、根が 弱りそうなので、

庭に移植して、そこで管理する予定に


やっぱ、大事な苗は、
目の届く手元に置きたいものですから(^^)

特に、アスパラは
来年のメイン作物の予定
はざま自然農園の希望の星? 希望の苗なので^^;


追伸
来年のアスパラの苗付けに向け
雲出B自然農園の畑の改良

アスパラは、かなりの肥料食いとのことなので、
肥えた畑にするため、糠や落ち葉堆肥 牛糞堆肥などを

地中深くに埋め込む必要が

そのため、 一度畝を掘り返すことに、

ところが、
それでは、 せっかく2年かけた自然農の畑 特に表層面が
ズタズタになり、リセットされる

つまり、不耕起=自然農の掟に 反することに

で、
考えた末
できるだけ、地表面にダメージを与えず、
地中)50cm〜100cm の部分を追肥する方法として、
アース オーガー ドリル
の 導入を検討中

要は、 畝、畝周りを 10cm前後のドリルで穴を開け
その穴に 追肥をする って 計画

これだと、
自然農の畑の地表面のダメージは、最小
掘るための 肉体的ダメージ=私の疲れも 最小^^;

効果は、・・・・・・・ たぶんやらないより 良いかと(´・ω・`)

ただ・・・・・・・コストが(*´ω`*)


まっ、
今後の自然農でのアスパラ栽培への
投資 ってことで^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)