なぜ? 猫 ネルちゃんには、唇がないの・・・・・ω・

イヤイヤながら、
お写真を^^;

我が家のお猫様 ネルちゃん
ドアップ^^;

なぜ? 
わざわざネル様のお顔を撮影したかと
申しますと・・・・・

昨日、フト?

ネコって、

唇が無い(*´ω`*)

って、ことを 発見(^_^;)




逆に、唇の有るネコって・・・・・

イメージすると


上下のイラストを合成したら?


かなり・・・・・・・・(´・ω・`)


そう言えば、

唇らしきものが有るのは、


チンパンジーいろいろな表情
https://izushaboten.com/bloganimal/3743/
オラウータン・チンパンジー ゴリラ ぐらいか?



じゃ〜〜〜

なぜ、人間にだけ 唇が有るのか?

って、疑問が

私も暇ね〜〜〜


そもそも、

唇 くちびる って

何?

ワニ・ヘビなどの爬虫類

ニワトリなどの鳥類

にも くちびるは 無い

当然

ミミズにも・・・・・^^;


くちびるって

いらないじゃ〜〜ないの?


でも、

神は、すべて、不必要なモノは、

与えて ないハズ

全て必然であって、自然である



で、あるなら


唇って、

私の推察=仮説では、

とどのつまり、

消化器官がめくり上がっているモノ=くちびる

だと


口から食物を入れ、最後に・・・・・・

である なが〜〜い パイプの

最初の先端部分


ただのパイプなら

スパット切っても 問題は、無いはず

なのに、

わざわざ、パイプの裏をめくって丸めるって

後処理として 面倒(*´ω`*)


それに、
食道は、毛細血管が無数に張り巡らされ、

じょう〜〜に、デリケート=センシティブ

なので、
攻撃されると 
すぐに血が出る(*´ω`*)


そんな、柔らかく危険な臓器を
わざわざ、めくって 常時表面に出すには、

それなりの
意味が 有るはず



で、
これからは、
私の勝手な推察=仮説ですが^^;

小学校で習った
人間と 動物との違い

火・言葉・道具
宗教・死 などetosetora

の、
言葉

口唇術ってのもありますが、

くちびるって、
言葉を補完する
大事な表現手段としてのツール
なのでは?

英語の発音で

くちびるの動き
フォニックス

まっ、

そんな仮説

京都大学 霊長類研究所

なんぞで、

教授が学説論文で もう〜〜すでに

発表されている やもしれませんが^^;


参照

人間には、どうして唇があるのですか? 犬や猫にはありません

https://jp.quora.com/人間には-どうして唇があるのですか-犬や猫にはあり


追伸

って、ことは?

今の

幼稚園・小学校からの

マスク状態って・・・・・・・・


私は、

じょ〜〜に、

憂慮しております(T_T)


追伸

先程 ヤフーニュースで


私の敬愛しております

養老孟司さんの

飼い猫 マル が(T_T)

人間で言えば90歳


[解剖学者 養老孟司さん]心筋梗塞 飼い猫「まる」に学んだ生老病死https://news.yahoo.co.jp/articles/be1106a949d8c453739be109013243ea37bb0d40


コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

自然農の畑仕事は、梅雨入では、予定通りには、 なかなか(*´ω`*) 進みません^^;

自然農の畑は、 実験室 危険な作物も・・・・・・・(*´ω`*)

自然農の苗たちも、ネコちゃんも、夏に向け 育ち盛りで、楽しみ〜(^o^)

自然農とは、農業より禅の修行のよう だと 納得(-_-)

自然農 この季節は、やっぱ草刈りに始まり、草刈りで終わる(*´ω`*)

自然農 さわやかな五月晴れ で、シミジミ と^^;

自然農 たねの交換会へ、参加(^^)

草刈り途中で、熱中症の初期症状=手足が つる (*´ω`*) 

アメリカの自然農=不耕起農法に、圧倒(・∀・)=期待も

自然農 すっかり涼しくなって、 9月の秋蒔き は?