なぜ? 猫 ネルちゃんには、唇がないの・・・・・ω・

イヤイヤながら、
お写真を^^;

我が家のお猫様 ネルちゃん
ドアップ^^;

なぜ? 
わざわざネル様のお顔を撮影したかと
申しますと・・・・・

昨日、フト?

ネコって、

唇が無い(*´ω`*)

って、ことを 発見(^_^;)




逆に、唇の有るネコって・・・・・

イメージすると


上下のイラストを合成したら?


かなり・・・・・・・・(´・ω・`)


そう言えば、

唇らしきものが有るのは、


チンパンジーいろいろな表情
https://izushaboten.com/bloganimal/3743/
オラウータン・チンパンジー ゴリラ ぐらいか?



じゃ〜〜〜

なぜ、人間にだけ 唇が有るのか?

って、疑問が

私も暇ね〜〜〜


そもそも、

唇 くちびる って

何?

ワニ・ヘビなどの爬虫類

ニワトリなどの鳥類

にも くちびるは 無い

当然

ミミズにも・・・・・^^;


くちびるって

いらないじゃ〜〜ないの?


でも、

神は、すべて、不必要なモノは、

与えて ないハズ

全て必然であって、自然である



で、あるなら


唇って、

私の推察=仮説では、

とどのつまり、

消化器官がめくり上がっているモノ=くちびる

だと


口から食物を入れ、最後に・・・・・・

である なが〜〜い パイプの

最初の先端部分


ただのパイプなら

スパット切っても 問題は、無いはず

なのに、

わざわざ、パイプの裏をめくって丸めるって

後処理として 面倒(*´ω`*)


それに、
食道は、毛細血管が無数に張り巡らされ、

じょう〜〜に、デリケート=センシティブ

なので、
攻撃されると 
すぐに血が出る(*´ω`*)


そんな、柔らかく危険な臓器を
わざわざ、めくって 常時表面に出すには、

それなりの
意味が 有るはず



で、
これからは、
私の勝手な推察=仮説ですが^^;

小学校で習った
人間と 動物との違い

火・言葉・道具
宗教・死 などetosetora

の、
言葉

口唇術ってのもありますが、

くちびるって、
言葉を補完する
大事な表現手段としてのツール
なのでは?

英語の発音で

くちびるの動き
フォニックス

まっ、

そんな仮説

京都大学 霊長類研究所

なんぞで、

教授が学説論文で もう〜〜すでに

発表されている やもしれませんが^^;


参照

人間には、どうして唇があるのですか? 犬や猫にはありません

https://jp.quora.com/人間には-どうして唇があるのですか-犬や猫にはあり


追伸

って、ことは?

今の

幼稚園・小学校からの

マスク状態って・・・・・・・・


私は、

じょ〜〜に、

憂慮しております(T_T)


追伸

先程 ヤフーニュースで


私の敬愛しております

養老孟司さんの

飼い猫 マル が(T_T)

人間で言えば90歳


[解剖学者 養老孟司さん]心筋梗塞 飼い猫「まる」に学んだ生老病死https://news.yahoo.co.jp/articles/be1106a949d8c453739be109013243ea37bb0d40


コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)