雲出B自然農園 アスパラの定植 完了\(^o^)/

こんばんわ〜
はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m


今日の、三重県津市のお天気は、
曇り
風もなく、
農作業するには、うってつけの天候(^o^)
なんとなく、
黄砂が(^_^;)


ですが、
明日は、1日中雨との予報(*´ω`*)
裏庭には、アヤメが も〜(・∀・)
アマガエルも、
ゲコ下戸 と: 鳴いているし〜


雲出A自然農園の小型ビニールハウス内は、ヤバイ(*´ω`*) サウナ状態で

- 4月 23, 2022

 例年より、ちょっと、早い感じ



ってなわけで、

自宅で育てていたアスパラの苗を
総動員
これでも、1/3は、ボチボチ運んでいたのですが(^_^;)

明日の雨を予想して、

雲出B自然農園
アスパラの畝
11本は、全部 植え付け完了\(^o^)/

つまり、
44本 だけ(^_^;)



で、
残りは、ど〜する?

100本以上残っている(*´ω`*)

アスパラは、

3年間は、収穫出来ないので

去年

むやみやたら=計画性無しで、

種を植えたので

雲出B自然農園の3分の1をアスパラ農園に、そのために、アスパラの種まき 追加作業

- 4月 22, 2022


結局

予定より

100本以上

余った(*´ω`*)


仕方が無いので(^_^;)

これ以上、ポットでは、

苗疲れして しまいそうなので(*´ω`*)

雲出B自然農園
食用ホオズキの遊休地
=輪作を防ぐため
に残していた
畝に、
1m×1.2mの畝 5本に
2倍の 8本を 植える

それでも、

余る(*´ω`*)

さ〜
ど〜する (^_^;)



明日は、雨だし

ゆっくり、悩む=考えることに(´・ω・`)


やっぱ、
手加減が大事ですな〜(*´ω`*)


故事に
過ぎたるは、

およばざるが

如し
やりすぎ=足りない

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは、
「何事もやり過ぎることは、やり足りないことと同じくらい良くない」という意味で、

中庸が大切であることを例えている。

中庸とは、どちらにも偏らず中正なことを指す。
何かことをなす時に、
きちんとやり遂げることができないことを「及ばざる」、

反対にやり過ぎてしまうことを
「過ぎたる」とそれぞれ表現している。



つまり、

予定は、

未定で、

決定では

無い


特に、

自然農では(^_^;)

お日様と土=大地と、微生物=環境

相手なので(^_^;)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)