雲出A自然農園 アスパラの残りポット苗 植え付け完了(^^) とパーマカルチャーの雑草対策を実験

 こんにちわ〜

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m

今日の、三重県津市のお天気は、晴れ後曇り、

今は、

もうすぐ、雨が降りそうな 雲行き(*´ω`*)

玄関先のマツバボタンようやく咲き始め(^^)

今日は、雨を予想して、

雲出A自然農園へ



今日も、

はざま自然農園 特別ゲスト登場 若い夫婦がお手伝いに\(^o^)/

- 4月 01, 2023

が、お手伝いに

ほんと、 助かります〜m(_ _)m

おかげで、
アスパラの苗の残り分の16ポットを定植
草刈り後の、一角に レジャーシートをかぶせて
実験(´・ω・`)


雲出A自然農園のジャンボニンニクの畝の

ソラマメとニンニクの芽をゲット
今にも、雨が降りそうなので、
15時に撤退^^;


で、
今は、
昨日と同じように、
外のベランダで、まったりとブログアップ中

でも、
昨日と違って、
肌寒く、湿気が多い=重い空気感=そのうちに雨が〜

って、いうか?
も〜 降り始めた
ので、 撤退(*´ω`*)





追伸
いよいよ、
世間では、ゴールデンウィーク突入の
ようですが、

わたしゃ〜
関係無し・ω・
=自然農園の農作業の予定

思えば、
2年前のゴールデンウィーク
は、

あれも植えたい これも試したいと
いろいろな種を試した結果
ルッコラ・大浦太牛蒡 おおうらふとごぼう・モロヘイヤ
など

その全てが、
中途半端=最後まで収穫に至らず(*´ω`*)
=伸ばしっぱなし
=草刈りや収穫が追いつかず=放置


ってな、感じ(*´ω`*)


つまり、
後手後手に周り、

何から手を付けて良いのか? 
わからない 感じに(*´ω`*)


なので、
今年の夏は、
3度目の正直

先手先手で イメージして

欲張らず、

ムリ・ムダ・ムラ
をせず、

少数先鋭=アスパラ・食用ホオズキを
を メインにお世話

残りの夏野菜=ミニトマト・ナス・キュウリ・ズッキーニ
・ピーマン・シシトウは、
自給用に、 最小限に植える

芋類=里芋・サツマイモ紅あずま・ジャガイモ・
宇宙芋も 1畝のみで

つまり、
欲張らず、少数先鋭で(^^)

そんな 計画で、
雲出B自然農園は、
イメージしております〜(^^)

でも
去年より、
頼しい、助っ人が いるので

ほんと
助かります〜m(_ _)m

息子=高1と嫁は、

収穫物だけ、 堪能・ω・

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)