自然農 その畑・土・風土 そして そこに住んでいる彼ら との付き合い方が・・・・・・・だんだん

今日の、三重県津市のお天気は、

昨日からの雨も止み、

風もなく、穏やかなお天気^_^

赤モクレンが満開(^^)
で、

私は、午前中のバイト=老人センターの送迎

も終わり、

歯医者へ(*´ω`*)

歯は大事です(-_-)

自然農家は、歯が命(^_^;)

- 4月 13, 2022



で、午前の作業? は 終わり

午後は、

夏野菜用 育苗倍土を購入
1500円ほど (*´ω`*)
去年より、倍 ほど値上がりか?

 

去年購入の苗用 育苗倍土の追加分
育苗=種から苗を育てるための
子宮=苗床 は、
じょ〜に、大事です。


その 揺りカゴが、心地よくないと
スクスク 育たないの デス。

本来は、その倍土自体も 自然農=落ち葉堆肥+その畑の土をミックス
が、ベターだと 思うのです
が、
いかんせん、
その他の種=雑草や 均等製や、コスト=手間
で、
いまは、市販=農業屋の育苗倍土を使っていますm(_ _)m
高いですけ ど(*´ω`*)


スクスク・丈夫に育った苗は、

自然農=外界=世間に出しても


頑張って、スクスク 育ってくれるのです〜(^o^)




あと、

午後の作業は、

包丁砥や、柄の交換

私的、ステンレスより、鉄が好き(^^)
素材に吸い付くような感触が・・・・・切れている、切っているって
フィーリング

だた、後のメンテナンスは、さすがステンレス
鉄だと、すぐに錆びる(*´ω`*)




などで、
1日が 終わった(*´ω`*)


今は、ジャズ・サックス+焼酎のロックで
まったり中


明日のお天気は、
曇り&晴れ

なんとか、農耕日和のような?


奇特な居力者=お若い夫婦の方と
雲出B自然農の畝の土地改良や草刈り など
お手伝いして いただけそう〜です(^o^)


そんな出会いから、
自然農・自然・命・縁・つながり・生きる意味
など

感じていただければ、幸いですm(_ _)m


追伸
自然農をはじめて、
今年で 3年目=3回目の春

なんか?
自然農への取り組み? 自然農の畑・土・太陽・水=雨

そして、草達や微生物=彼ら全員
との、付き合い方が

自分なりに、みえてきたような、
気がします。

バランス=均衡=みんな幸せ=Win-Win 
の 関係が

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)