自然農って、自然に 自分の体をあわせる こと それも自然に・ω・
みなさ〜ん
こんばんわ〜(^o^)
はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m
ただいま、
無事、帰還いたしました。
 |
夕焼け ぽいので 明日も 晴れでしょう(^^) |
今日の、三重県 津市のお天気は、
晴れ? 薄曇り
蒸し暑い〜(*´ω`*)
でも、
紫外線は、雲でカッとされて
農耕には、 なんとか^^;
今日の、農作業は、
 |
雲出A自然農園の アスパラの柵作りから |
それと、
 |
雲出A自然農園東側 草刈り |
と
 |
| 八丈オクラの直播き |
と、
申しますのも、
 |
雲出A自然農園東側に 植えた オクラの調子が、ど〜も ・・・・? |
なので、
スペアー=予備として、
改めて、直播きで、
なんせ、
夏、オクラが ないと・・・・・・(T_T)
まっ
なんや、かんやと、
8時間
みっちり
と、
現在、
ビールで、 まったり中(^^)
今日、
収穫した、雲出A自然農園の
キュウリ・ズッキーニ・イタリアンパセリ
で、
夕飯は、
あんかけスパでも(^^)
追伸
最近、
連続で 畑仕事を
こなしています
が、
だんだん、
暑さや、蒸し暑さや
藪蚊 にも、
だんだん慣れてきた=気にならなくなった
感じが〜(´・ω・`)
私の体も
自然農の百姓に
順応 しつつ ある
ような、
実感が(^^)
現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
このブログの人気の投稿
みなさ〜ん こんにちわ〜 はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 連日の 暑〜い 初夏の気温(*´ω`*) 香良洲橋 バス停留所からの雲出川も 日々緑が濃くなり 軽トラでの お弁当タイムも 日陰でないと 暑すぎる(*´ω`*) 午前中の 家猫 マヨちゃんも 日陰で 一休み(^^) で、 今日の 農作業は、 九条ネギのネギボーズの整理とアスパラの茎枯病予防で、 あやし〜 茎の 伐採と焼却など、 4時間ほどの作業で、汗びっしょり(*´ω`*) ところで、 話は、 変わります が 昨晩 「あしたのジョー2」 ちばてつや 画業70周年 記念 youtube 傷だらけの野獣編 2時間ほど^^; で、 「あしたのジョー」の主題歌で、 わたしが、一番好きなのは? やっぱ、 これでしょう⬇️ 昭和に どっぷり浸かって 寝たのは、 3時(*´ω`*) 完全に朝寝坊^^; みなさまも、 夜ふかしは、 ほどほどに^^; 百姓は、 早寝 早起きが 基本ですから^^; では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜、こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 久々の雨 ですが、予想よりこぶりで、 おしめり 程度か? で、 わたしゃ〜 朝から ワケギのチキンカレーやワケギの酢漬け おかひじき をバラ撒き そろそろ、ラッキョウも収穫時期かな? ところで、 話は、かわりますが、 シルバーさんから 仕事の依頼が・・・・・・ それが、草刈り では なく なんと 「独り身のおばあさんのベッドを動かして」 との仕事依頼が・ω・ 自宅から近くの団地だったので、 ものの2時間で 完了(^o^) いや〜 雨の日に 良いアルバイトに(^o^) シルバーさんの仕事って イロイロ あるもんですな・ω・ こんな 雨の日は、 ゆっくり ネコのマヨちゃんと まったり、 アマゾンプライムの オペレーションZ の続きでも で、 早く 寝よ〜 っと(^o^) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 只今、無事 帰還いたしました^^; と、 申しますもの、 ここ2日間 シルバーさん 依頼の草刈り作業を しかし ま〜 シルバーさんの社用車? ハイゼットダンプ ほぼ新車(^o^) いや〜 やっぱ、新車 イイね〜 なんせ、 エアコン 効く パワステ 便利 ダンプなので、 刈草の搬出 楽 が、 なんと、 今の車=マニュアルミッション って・・・・・・・ クラッチ切ってないと・・・・・・ エンジンが かからない =セルが回らない^^; こりゃ〜 びっくり(*´ω`*) 便利がイイのか? イランこと しているのか? 進歩しているのか? 不便で、古い のも それなりに 良い なので、 当分=こわれるまで、 わたしゃ〜 スバルサンバーKS4 1993年製 が、最後の車=パートナー=相棒 で(-_-) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 我が家のネコ マヨちゃん 散歩中に 地域猫との 未知との遭遇^^; で、 今日の、三重県 津市のお天気は、 連日の晴れが ようやく 待望の夜半から雨の予報 で、わたしゃ〜 雨を見込んで 白ナスの定植を 6苗 と、ニンニクの収穫 冬の間 放置していた ホウレンソウが 巨大化(*´ω`*) タキイ交配 冬ごのみホウレンソウ 残念ながら、交配種=FI ですが ためしに 種取り用に、枯れるまで 放置^^; と、ま〜 イロイロやってマス^^; ところで、 話は、変わりますが 最近 アマゾンプライムで オペレーションZ 草刈正雄主演ドラマ にハマってまして かれこれ、原作は、10年まえのフィクションですが こりゃ〜 まさに、 今の、 日本! そして アメリカ! そして ユーロ! あっ それから C国 (*´ω`*) は、 すでに、ソンビ化して 生きながらえている が(-_-) シュミレーションして、 来るべき最悪な時に そなえて頭の体操を 時間があれば、 原作者 ロングインタビューもあわせて どうぞ
みなさ〜ん こんにちわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の三重県 津市のお天気は、 晴れ 風もなく 良いお天気です が、 も〜 暑い(*´ω`*) GW過ぎたばかりで、 一気に夏モードに 今日の、メインの農作業は、 雲出Cのアスパラネット張り 紫外線ガンガン で、 汗びっしょり(*´ω`*) ほんと、歳と ともに・・・・・ 年々暑さが 身にこたえます(*´ω`*) 伊勢芋 発芽 確認 ジャガイモ シャドークインも順調(^^) ジャガイモ キタアカリも (^^) みなさまも、夏を乗り切る 健康管理で、 ご自愛を では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間です。 ぼちぼち、梅が膨らんで 来月初旬には、完熟か? と、なると 地生え?こぼれ種のシソが 大きくなる いや〜 世の中 なかなかうまい具合に なってマスな〜(^o^) そろそろ 毎年恒例の梅干し作りのシーズン 市販の梅干しは、 な〜んか? 添加物 防腐剤 着色料 塩以外に、イロイロ 入っていて(*´ω`*) 美味くない(*´ω`*) わたしゃ〜 やっぱ、塩とシソ だけのシンプル素材で^^; それに、塩分控えめ では、なく 塩分 キッチリ効かせた 昔ながらの梅干しが 好き それが、 なかなか 売ってないのよね〜(*´ω`*) それに、 売っていたとしても お高い(T_T) 1個 100円 だから、自分で 漬ける ご飯が ススム すすむ 楽しみ〜〜(^^) では、 また
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜(^^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日の、三重県 津市のお天気は、 連日の五月晴れ(^^) 今日は、 久々にジブリ で^^; で、 今日は、 来ました〜〜(^^) アーティチョークの種 と、申しますのも、 夏野菜といえば、 トマト・ナス・ピーマン・キュウリ・シシトウ など、定番野菜も イイのですが^^; チョット、変わり種? キワモノが 植えたくなって オカヒジキ ・ モロヘイヤ など 個人的に 試して、食べてみて リピート有りか? イロイロと 試してみます。 モロヘイヤは、 3年前の種が 残っていたので、 芽がでるか?・・・・・・^^; 5月半ば 直播き、自然農栽培では、 夏野菜の種まき の 本格的なシーズン 真っ只中(^^) まだまだ、全然 間に合います。 最低気温が15度を下らない この季節に 皆様も、 これは? といった お気に入りの 夏野菜の種 見つけて くださいね(^^) それでは、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 只今、無事 農作業から帰還いたしました^^; 三重県津市のお天気は、 連日の夏日(*´ω`*) 草刈りやら、畝立てで、 汗びっしょり まだ、5月なのに〜〜(*´ω`*) ところで、 今日は、 先日、知り合いの百姓さんから ゆずっていただいた 水中ポンプを メンテ、雲出C自然農園の用水路から 水をひき 貯める\(^o^)/ いや〜 便利\(^o^)/ これで、 今年の夏も 乗り切れそ〜(^o^) 有り難い ことですm(_ _)m ところで、 雲出D新規開拓地で、畝立て している と 白昼堂々と アライグマくん 出没 こやつら、 トウモロコシ・落花生 大好き(*´ω`*) なので、 この地域での 栽培は、 あきらめ(*´ω`*) やっぱ、 地域にあった 楽〜な、野菜を 選ぶのが お互いの幸せには・・・・・・・・ イイですな^^; では、 またm(_ _)m
みなさ〜ん こんにちわ〜 こんばんわ〜 はざま自然農園の狭間です。 只今、 無事 農作業から帰宅いたしました^^; 今日の、三重県 津市のお天気は、 まさに、夏模様(^^) 最高気温は、 25度 夏日(*´ω`*) 第2段 ズッキーニ マクワウリの苗も スクスクと(^^) 今日の農作業は、雲出B 雲出C自然農園の草刈り三昧 これから、 草たちも 夏野菜たちも ドンドン育つ 虫も ドンドン も〜 蚊も〜(*´ω`*) 命あふれる季節の到来です(^^) では、 また
みなさ〜ん こんばんわ〜(^o^) はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m 今日は、 久々に こんな気分 今日の 三重県 津市のお天気は、夏日(*´ω`*) 最高気温は、26度(゚∀゚) ですが 夏の夕暮れ時は、イイね〜(^o^) ビール片手に ブログアップ中(^o^) 今日の、農作業は、雲出D新規開拓地へ 1週間ぶりで、 も〜 草ボーボー(*´ω`*) 3時間で、 草刈り、完了(^o^) 帰りに、 道路の真ん中で、 産卵時期なので、産み場所を探して、 迷子になったのか? 亀さん 発見(゚∀゚) ひかれたら、可哀想なので、 拾って、用水路へ リリース 竜宮城へのチケットが 手に入るかも・ω・・・・^^; 皆様も、 これから ドンドン暑くなる中 お体に お気おつけ 自然農を 楽しみましょ〜(^o^) では、 またm(_ _)m
お疲れ様です。本日、アポなし突撃しましたが、田んぼだらけで、見つけられませんでした。 (笑)
返信削除明日も、雲出A自然農園 雲出大橋 23号線手前 ファミマから
返信削除ご連絡 いただければ、 徒歩で お出迎えいたします〜^^;
大体、朝9時〜 昼間で やってます〜 お気軽に
返信削除本日はお忙しい中ご教授頂きまして、有難うございました。大変参考になりました!! 今後とも宜しくお願い致します!!
返信削除