自然農 川口由一さん 自然農法 福岡正信さん からの遺言

 みなさ〜ん

こんばんわ〜

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m


アジサイが終わり頃 だと
思ったが、
も〜
カンナの季節か?・・・・(゚∀゚)



只今、

無事、ガススタのバイトから帰還いたしました^^;


今日の、三重県津市のお天気は、

午前中 10時ごろまで、小雨

昼頃から、なんとか 雨もあがり、


早速

アスパラの柵用
篠竹を
70本ほど、ゲット(^^)
目標の100本には、届きませんでしたが
2m30cmに切りそろえ、

1本収穫に 約3分ほど
約3時間 伐採

それだけで、
汗びっしょり(*´ω`*)

いや〜
これからの季節、
汗と、藪蚊との付き合いが〜
また、始まる(*´ω`*)

道すがらの長谷山も
ぼんやりと




ところで、
今朝の、
にて、

記載 いたしましたが、


改めて、

川口さんの提唱する自然農

福岡さんの自然農法

を、

鑑みるに、


ご両人とも、

現代の科学技術

そして、

それに基づいた

慣行農法

=耕作・化学肥料・農薬・遺伝子組み換え・F1種子

などなど、

への、

疑問?懐疑 から

自然農法・自然農が、

生まれたの かも

しれません?


つまり、

現代科学のアンチテーゼ

それを否定する内容の主張。

対立命題。反立。


それは、

福岡さんも、川口さんも

現代科学を 否定?から

生まれた 農法=考え方

なのかも?


確かに、

現代の慣行農法は、

効率よく、大量に 農産物を生産する

方法として、

現代人は、 かなりの恩恵を 得ている

わけで、


ファーストフードが その典型例

大量生産・大量消費・効率重視


世界中から 安い農作物を 買い集め

大量に、使い 捨てる

捨てる方が、

価格維持や効率には、効果的


コンビニの弁当も

食べ物を調理・生産していると、

いうより、

工業製品のよう

食べる人の顔が 観えない料理法?





自然農を、始め、

ここ2年間

家族の野菜は、

かなりの部分

私の畑で まかなっております。


ですが、

自給自足と、申せども


米や麺類=小麦・肉や卵に関しては、

やはり、

地元のスーパーで 購入している

わけで^^;


やはり、

個人や家族として、

完全な

自立や自給ってのは、

無理


それは、

当然、

日本という

国家で あっても 同じかと


このグローバルな時代

石油などのエネルギー資源でさえ、

輸入に頼るしか・・・・・



ただ、

私の、目指す自然農とは?


そのバランスが

あまりにも、

対外依存では、ないかと?


あまりにも、

日本の自然を犠牲にしてきた。


無ければ、金を出して

買えば イイ

って、

思想=概念が

・・・・・・・


今の、日本には、

そのバランス感覚が

あまりにも、逸脱

 している のでは?



そのことを、

川口さんや 福岡さんは、

遺言として、・・・・


伝えているのでは



人間は、
概念=A=B
違うモノ 個々を

一緒にする

そして、
都合よく
別ける


つまり、
概念
構築し続けて いる。

わけで^^;

それは、
私が、敬愛しております、
養老孟司さんに 曰く

唯一無二の存在を、
ある面で、1色反に、

そして、
ある面 では、
レッテルを貼り、
分離する

その概念は、
人間の考えで あって、

幻想 だと





で、
その結果
現代人が

失ったものは・・・・・・・?

体感で
取り戻すしか


追伸
改めて、
今、 見直すと、

川口さんも、
福岡さんも、

仙人
=悟りの境地・・・・m(_ _)m




追伸の追伸
福岡正信さん 曰く

現代人は、
自然を もっと、真剣に 考えるべきだ

と、

それは、
自然=神
=八百万の神々
への、信仰心を
取り戻せ

と、
私には、 聴こえました。

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 どっと〜のような 4月が すぎさり 夏野菜に スイッチ(^_^;)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 今 最高の季節 自然の いぶき に あふれている\(^o^)/

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 やっぱ、のんびり 楽しんで、 いくのが、自然農 焦っても ダメ(*´ω`*)

自然農って? 自然に寄り添い、恵みに 気づく こと・ω・

自然農 苦節3年目 アスパラが 売れた(^o^) 感動 感謝m(_ _)m