自然農の野菜 自足 料理法 スタンドキッチン つまみ食いスタイルの提案・究極の料理法は、セルフメイドBBQ

 おはようございます。

今朝の三重県津市は、晴れ

風のなく、おだやかなお天気(^^)

農耕から帰宅途中のスーパーカブ110JA07プロ

いつも帰宅する時間(5時半)ごろも、明るい

ずいぶん日も長くなって

春の気配が(^^)


ところで、

話は、変わりますが、

自給自足を目指す、はざま自然農園で、

自足=家庭での野菜消費 


これが、なかなか難しい(*´ω`*)


どうも、

うちの家庭は、長い間の共働き生活によって、

加工食品の消費から なかなか抜け出せない ようで(*´ω`*)


つまり、

インスタント

ラーメン、うどん、カレー、ポテトチップ、冷凍モノ

などなど、


結局

ジャガイモ、サツマイモ、ダイコン、サトイモ

など、素材そのもを、

自分で 加工(煮る、焼く、揚げる、蒸す)

するのが、苦手

いや、めんどう〜〜(*´ω`*)


腹が減ったら、冷蔵庫の中にある、すぐに食べれそうなもので、

今、食べたいものをチョイスして 食べる。

ってテイスト(*´ω`*)


なのか、

ついつい、手軽な 方へ・・・・・・


料理をする って、

レシピとか 用意するモノ とか

なんだかんだと、かしこまって、敷居が高い ような?

10分ぐらいのクッキングで 色々できそうなのに^^;


そもそも、

私は、若い頃から、料理=食生活を そんなに重視したことが・・・・・

基本、腹がへったら、適当に あるものを 食べ、

腹がふくれたら、寝る。

そんな怠惰な 独身生活が 永く、

当然、

3食べる規則正しい食性生活とは、程遠いスタイル・ω・ 

3つ小の魂 100まで なんです^^;


還暦を過ぎて、自然農をやったから、スグに

基本的感覚・感性から派生される食生活を

スグに 変えるって・・・・・・


なので、昨日

フト、私だけでも って、


セルフメイドの
スタンドキッチン=立ち食い


つまり、料理しながら食べる=つまみ食い スタイル

を提唱

手軽な、ジャガイモ それも 残っている小芋 から

電子レンジ 600wで3分 チンして、蒸して、

フライパンにオリーブオイルで、カリッ

バジルソルト、コショウ ガーリックなど お好みで^^;



ほんとうは、ビールがベストなのですが、

無かったので、焼酎のロックで 

チビチビと

美味そうに見えるのか?不味そうなのか?
知らんが^^;


揚げたてホヤホヤの小芋を ホフホフ 言いながら

冷たいロックの焼酎と一緒に 流し込む

(・∀・)

いや〜〜 止まらなくなりました^^;


このスタイル、

なかなか良いですよ〜〜

私的には、・・・・・・・・ω・

良い子は、マネをしちゃ ダメよ^^;


追伸

料理って、基本

私的には、素材をどのように加工したら、食べる相手に喜んでもらえるか?

その技術 方法 ノウハウ だと 思うんです。

で、

それが、セルフ=自分で作って、食べる なら、

その相手は、自分 

そして、相手を究極に意識したのが、

フランス料理などの宮廷料理


なんせ、その相手が、貴族や王様 

喜ばない? まずかったら・・・・・・処刑って^^; もアリ

で、

その対極が

焼き肉 お好み焼き 焼きそば など B級グルメかと

で、

スタンドキッチン=つまみ食いスタイルは、

さらに究極で、

自分で作って自分で その場で食べる

まっ、簡単に言えば^^;

BBQスタイルを自宅のキッチンで 手軽に毎日やるって、ことネ(^^)

ようは、カスタムメイド・オーダーメイド・セルフメイド 

の違いですな(・∀・)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)