痴呆症になる人 ならない人

 私は、風呂好きなんですが^^;

生まれが 大分・別府のせいなのかもしれませんが、

私的 還暦を過ぎ、楽しみの一つが 風呂

で、

良く行くスーパー銭湯(一志やすらぎの湯)
のサウナ内


目につくのは、ご年配の方ばかり(´・ω・`)

その会話に耳をφ(..) 


「最近 ボケが〜〜〜」

「物忘れが ひどくって

携帯とか、財布とか、メガネ、車のキーとか、

気をつけているつもりが、

いつも、どこかへ・・・・・


それに、夜も寝られず

しょっちゅ起きて、トイレに

このままだと・・・・・心配じゃ〜〜」


すると、違う老人が

「あのな〜〜

そんなの、当たり前

それが、普通なの。

そんなこと、心配していたら しょ〜も ないわ〜〜

あんた、真面目だから

本当に 痴呆症になるぞ」

って(゚∀゚)


で、 その人、

脳ってのは、考えたり、心配するのが仕事だが、

四六時中 仕事 していたら、疲れるワ

で、

仕事をしすぎると、仕事が嫌になって、

仕事をサボり出す。

そして、ついには、 仕事を放棄する

それが、ボケ

だって(・∀・)


お〜〜〜 素晴らしい自論



私も、思わず、無言でうなずく(^_^;)


つまり、私的解釈だと

脳が過剰労働により、オーバーヒートして、

焼け付くのが 痴呆症だってこと(´・ω・`)


〜〜む

なるほど、脳科学の新説かも(゚∀゚)


しかし、

痴呆症になりやすいタイプの人って、

なんとなくですが、

生真面目、潔癖症、我慢症、心配性の人が多いような。

そんな人って、

心配=対象が明確でなく、結論が出ない問題で、

四六時中、24時間、頭の中をぐるぐるスパイダルしているのか(*´ω`*)


そりゃ〜〜 疲れて、

脳もストライキを起こしたくなるかも^^;


ちなみに、

私は、そのような 考えても無駄なことは、考えない

考えるより、行動

いや、行動したくなる

ためして みたくなる。

なんせ、やって見なくては、わからないし、

わかって、やっても、うまく出来ない のが 当たり前

それが、また 面白い って感じ


行動し、今に集中していると、

脳と体の調和が取れて、すごく気持ちいい〜〜


って、いうか

頭はカラッポ って感じ

なので、時間もあっという間に


でも、心配性の人って、

やりもしないうちから、心配したり、

最大リスクを想定したりして、

台風や地震が来たら どうしよう

事故でも起きたら、どうしよう

病気になったら どうしよう

死んだら どうしよう?

自分が死んだのに、どうしようも ないと 思いますが^^;


私の場合、

その時は、その時、

その時になって、考える って タイプ

なので、

多分 その説だと

痴呆症には・・・・・


追伸

サウナ内の会話って、

意外に面白い^_^

が、

たまにウルサイときも(^_^;)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)

自然農 自給自足 日本って国が無くなっても、土地 畑は、有る 残る(-.-)