自然農は、更新=リニューアルであって、決して スクラップ&ビルド=慣行農法では、ナイ(-_-)

スーパーカブ110JA07でガス検診中

いや〜〜

今日の三重県津市は、素晴らしいお天気(^o^)

昨日の予報では、雨って 感じでしたが^^;

朝から、さわやか〜〜〜

長谷山もピンク色に

おかげさまで、
今月のガス検診のノルマは、達成\(^o^)/



昨日の雨のおかげで、
雲出B自然農園に鉢上げしたスイートコーン・ゴールドラッシュも
恵みの雨ってことで、
しっかりと、根付いたことでしょう(^^)

様子を見に行きたいが、

今日は、夕方から送迎のバイトが^^;

なので、

明日のお楽しみに



追伸

ところで、

今、私の家の斜め前の家が

取り壊し中

FOR SALE=売り家中だったが、


次期オーナーが決まったのか?

駐車場奥に、
小さいながら、日本庭園風の岩や梅など、
趣の有った庭が(*´ω`*)


まっ、

この団地は、

昭和57年1982年に着工

して、

今や築40年以上の家屋に

私の家は、その状態を

リフォームでなんとか やっています^^;


ラッキーなことに、

ウナギの寝床状態

縦2台分の駐車スペースがリフォームされていたので、

それが、

1台分だけだと・・・・・・・やっぱ^^;


最近、この団地は、

解体と新築=スクラップ&ビルド

が、ほとんど


一番のネックは、駐車場

昭和57年当初は、

自家用車の保有率も少なく、

駐車場が無い家や あっても1台

おかけで 三交バスは 1時間に 一本


しかし、

最近のライフスタイルだと、

1家に最低2台

多い所では、3台以上の家も

おかげで^^;

庭は、全て駐車場に・・・・・(´・ω・`)

ガス、水道、下水など、

インフラも 新しいほうが、安心だし〜〜〜


なので、

更地にして、新しく作り直したほうが

簡単・楽・安心 

って こと なんでしょうが・・・・・・・



国家

革命や戦争で、

スクラップ&ビルド=破壊と創造

で、

政権交代=ルール変更=既得権益の移乗

が、新しくって 良いように 思えます

今のウクライナがその過渡期

そんなに、簡単に

ぶっ壊して 良いの?

そんなに、簡単に

ルール変更に 馴染めるの?

民衆は、?


守る べきもの

続ける べきもの

伝える べきもの

それを、

ただ

新しいほうが

イイじゃん


で、

ぶっ壊して

大丈夫 ですか?


自然農の掟

耕さいない

は、

今まで、住んでいる環境

微生物・虫・雑草など

その生態系に 

できるだけ、ストレスを与えず、

継続しながら、

恵みをいただく

って 

農法だと思うのですが^^;


それを、

日本は、いままで

2600年

天皇を柱に、

継続していたと 

思うの今日この頃です。



つまり、

日本全土が

本来 2600年以上

スクラップ&ビルド=破壊と創造

せず、

継続と更新で、

熟成された土地日本

なんだと



追伸

じゃ〜〜

伊勢神宮の式年遷宮

20年に一度 建て替えられるのは?

スクラップ&ビルド=創造と破壊 では?


それは、

違うと思います。

新しくなるが、

その技術や伝統は、しっかりと

継続されていますから、


つまり、

更新=リニューアル

って

ことかと^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農ならではの、春の味覚 ねぎぼうず を収穫(^o^)

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)