自然農のルッコラ収穫・ペペロンチーノに料理とルッコラ納豆ごはん

 おはようございます。

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m

今朝の三重県津市は、爽やかな皐月晴れ


昨日は、腰の養生で農作業は一休み^^;

無理は、禁物 特に還暦過ぎのじじ〜〜には(´・ω・`)

自宅の鉢植えのアマリリスも やっと咲いた



先日、サンプルとして収穫したルッコラとレタスと小松菜

今日は、ルッコラを
よく洗って
まずは、刻む
その間にパスタを茹でる。時間は9分
今回は、お試しなので1束で^^;

オリーブオイルと塩コショウで炒める
本当は、ベーコンが良いのですが、無いので今回はハムで代用^^;

刻んだルッコロラと一緒に炒める

茹であががったパスタを投入

具とパスタをあえる

ルッコラのペペロンチーノの完成
見た目^^;、チョット、オリーブオイルが多かったか?
で、お味は?

美味い\(^o^)/
ルッコラのほんのり胡麻の風味とピリッとした辛味がコッテリしたオリーブオイルによく合う。

こりゃ〜〜、病みつきにナリそう〜〜
私的には、ルッコラの量がもっと多いほうが、良かったかも。
それと、やっぱハムよりベーコンのほうが合う。

調子に乗って、
ルッコラ納豆ごはんも

和風?の納豆ご飯とイタリアンな?ルッコラとのコラボ

ごま風味とピリ辛感が、これまた不思議に醤油と納豆に良く合う。
なので、辛子は入れなくてもOK

ルッコラって、ネギの代わりに使えます。
いや、ネギとは、また違った別の納豆ごはんの完成\(^o^)/
なんとなく、胡麻ラー油の中華風の納豆ごはんのような^^;

ルッコラ=気に入りました。

栽培も初心者でも育てやすい野菜なので、
四季を通じて、育成が可能かと。

ルッコラの発芽適温は15〜20度、生育適温も15〜20度で、露地栽培の場合は春と秋が育てやすい気候。

夏と冬は育てにくくはなりますが、夏は強い日差しを遮るための寒冷紗(かんれいしゃ)を、冬は保温のためのビニールトンネルを利用すると栽培が可能。

ビニールハウスや室内の場合は一年を通して育てることができ、プランターに植えておけば、夏は日陰に、冬は室内に移動させることができるので便利。
参照
マイナビ農業

今回使ったルッコラは、大きくなって 茎あたりが少し硬かったので、
もう少し細かく刻んだほうが、食感が良いかと。

でも、発芽間もない、ベビーリーフなら、そのまま手で刻んで入れても良しだし、
そのままサラダに使うことも。
胡麻の風味は、ベビーリーフのほうが強烈

もしかしたら、
ネギより育てやすい万能な野菜かも。
ヨシ! 収穫が終わったら、またルッコラを秋にでも植えよう〜〜と(^^)

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 労働対価に ならない 労働?畑仕事=趣味? ですか? お母さんは、偉大なんです(-_-)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

自然農 今日は、春雨 で、スーパーカブのメンテを それが〜(*´ω`*)

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)