自然農・心の内の声を聞くと外との違いとダイエット

おはようございます。

はざま自然農園の狭間ですm(_ _)m

今朝の三重県津市のお天気は朝から雨(TT)

せっかく、午前中はフリー=野暮用は無しの日なのに〜〜

まっ、梅雨ですから^^;

オカタイトゴメ(丘大唐米)

自転車置き場に ひっそりと ポールには、蜘蛛の巣が(・∀・)

この花は多肉生の植物=サボテンの仲間のため、乾燥した場所を好むようで、
以前、日当たりの悪い我が家の さらに日陰に移植したら、徒長=葉だけヒョロヒョロと伸びて、花が咲かず(*´ω`*) 

本来は、さし木でも育てることが出来る丈夫な花なので、日当たりの良い駐車場の脇にでも植えるのが良いかと(^^)

私この花 好きでなんですが、環境がやっぱり大事ですね^^;



ところで、

自然農は、「自然の声を聞く」のが

上手く野菜を育てるコツだそうですが^^;


以前、山男=アルピニスト?山登り?山岳愛好家の掟=暗黙のルールの

用足 大小 の呼びかけで^^;

男は「ちょっと、キジ撃ちに」

女性は「ちょっと、花摘みに」

が合言葉

で、共通の合言葉が

自然が呼んでいる

だったような?

私的、本格的な山登りは、やってませんでしたが、

渓流釣り=源流・天然イワナ専門のソロ釣り師 だったので^^;

山登りの人とは、良く遭遇していました。


ようは、自然相手の仕事? 趣味なので、

自然は、いつも身近な存在

そして、自分=人間でさえ、自然の一部でしかない

ということを、なにげに、みんな認識していたのかもしれません。

で、

今は、自然農が仕事?趣味?なりわいに、

自然の声を聞くって、

簡単に言えば、

「自分の心の声に 耳をかたむける」 ってことですが、


例えば、

突然 「ハラへった〜〜

は、心=自然からの声

違うのは、外からささやき

テレビで グルメ番組を見て、腹が減ったような気がする?

=そ〜〜思わされている

「美味しそう〜〜→食べ〜い→ハラへった→ラーメン屋」 

は、ハラが本当に減ってはいないのに、そう〜〜思わされているだけ

で、結果食べすぎ→太る→ダイエット→テレビのダイエット番組のささやきに・・^^;

って、魔のループに(・∀・)

最近のテレビのグルメ番組は、制作費削減と店の宣伝の一石二鳥のためか? やたら多い=ばっかり(*´ω`*)


飽食の時代と言われ、

期限がすぎれば廃棄されるコンビニ弁当やチルド食品

にもかかわらず、大食い、グルメのテレビ番組は、目白押し=ばっかり(*´ω`*)

人間一人 そんなに 食う 必要は・・・・・・

起きて半畳、寝て1畳、飯を食っても2合半」って

現代日本のように、そんなに食料は、必要無いものかと。


大食い?(得意体質の人は別)などは、

本当に、ハラ減ったとき以外は、食べる気になるのは、

ストレス=精神的な欠落感の ときだけかと、


私の知り合いの女性の言葉で、

美味しいモノを おもいっきり食べるときが、一番幸せ

って(゚∀゚)

その方は、ファットでした^^;

自然農の創始 川口由一さん

自然農をやりはじめて、感じることは、

自分が育てた野菜は、大事に 大切に食べ、

とても、大食いしたり、破棄する気には、なれませんけど、

それに、食べたくもないときに、勢い=外からの囁きで、

食べたいとも あまり思いません。

たま〜〜には、あります(^_^;)


やっぱり、自分の心の声に忠実に、耳を傾け、

ほどほど、腹八分が 健康にも良いと思いますデス

食べ過ぎは、消化・吸収のため胃や肝臓など、内蔵に負担がかかりますから^^;

野生動物には、肥満は無いそうで^^;

コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

肥沃な畑の目印 カラスノエンドウ 自然農の肥料になる雑草達(スズメノエンドウとカラスノエンドウの違い)

自然農 自然に生えたのが雑草 意識して植えたのが野菜? やっぱ不法移民の繁殖力は、 ハンパない(-_-)

自然農 春の稲妻 ガレージは、 一時 瀧状態に(*´ω`*)

自然農 結果より、過程を 楽しむのが 自然 農

スーパーカブ110JA07プロ 中古パーツを愛でる

自然農 チガヤの呪い復活(*´ω`*) 先住民族 チガヤとスギナとの戦い? 共存? の第2弾 が勃発か?

自然農 グリーンロード沿い 美里町に 新たな刈草コンポスト場 発見(^o^)

自然農 アスパラの成長速度に 驚く(・∀・)  実感(-_-)

自然農 有機 アスパラ 収穫 地方発送(^o^)  しかもタダで(*´ω`*)

自然農 軽トラ サンバーくんの 重要性を 再確認(^^)