あと2日で、4月 身も心もリフレッシュ。自然農の畑も再スタートの時期到来(^^)


雲出A自然農園に行くすがら、
土手の菜の花畑

三重県津市あたりのソメイヨシノは、
五分咲きか7分咲き
週末には、みごろ かと(^^)

今日の、農作業は、
毎度ルーティーンの
ビニールハウス内の水やり
最低気温が
10℃を上回る
グリーンアスパラ・ムラサキアスパラ パープルタウン
は、3月16日に種まきしたのに、
相変わらず、変化なし(*´ω`*)

アスパラ系は、発芽に日数がかかるようで、
一回目 2月16日に蒔いたのが、3月20日に発芽
1っヶ月以上(・∀・)
2回目は、2週間以上経っているのに〜〜〜
まだ〜〜〜^^;

スイートコーン・ゴールドラッシュ


他の3月21日に一律に蒔いた、
夏野菜 ズッキーニ・スイートコーン・ミニトマト コメット
食用ホオズキ などは、順調に 次々と発芽

で、
今日のメイン作業は、
雲出B自然農園のタマネギ・ニンニクの畝 5枚ほどを
草刈りしながら、牛糞とモミガラミックスの追肥=おぎない


なんや、かんや
4時間ほどで、終了


まっ、あせらず、ボチボチと 


追伸
今日の三重県津市は、朝方こそ、曇で肌寒かったが、
日がさしてから、
気温は、グングン上がり
三重県 津市 昼の
気温は、19℃

と、農作業をしていると、汗ばむ 感じ(*´ω`*)

こりゃ〜〜〜
夏場の草刈りは・・・・・・・
午前中に済ませないと、熱射病に(*´ω`*)

梅雨明けには、
作業時間の見直しをしなくては、とても・・・・
体が もたない(・∀・)

朝5時に自然農畑で、2時間
で、
朝の送迎のバイトをして
10時〜12時 で 作業を終了
の合計3・4時間が 限界ですな^^;

昼間は、昼寝

って、感じか?

追伸の追伸
もうすぐ
4月ですね〜〜〜

やっぱ、日本人にとって、
4月は、
1月とは、また違った
新たなスタートって 感じで、
入学・入社と同時に
自然農の畑も 再スタートの季節

身も心も リフレッシュして、
再スタートの時期が
やって、参りました(^^)


コメント

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

はざま自然農園  - にほんブログ村

AD

ご愛読ありがとうm(_ _)m

現在、一人で自然農に携わっております。 フォローかコメント よろしくお願いいたします。 応援していただけると、励みになります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このブログの人気の投稿

自然農の畑仕事は、梅雨入では、予定通りには、 なかなか(*´ω`*) 進みません^^;

自然農の畑は、 実験室 危険な作物も・・・・・・・(*´ω`*)

自然農 台風も無事過ぎ去り、明日から本格的な草刈りシーズンの到来か?(*´ω`*)

自然農の苗たちも、ネコちゃんも、夏に向け 育ち盛りで、楽しみ〜(^o^)

自然農とは、農業より禅の修行のよう だと 納得(-_-)

自然農 この季節は、やっぱ草刈りに始まり、草刈りで終わる(*´ω`*)

自然農 今回のこのランデブー台風 どうなることやら(*´ω`*)

自然農で育った安納芋 焼き芋に・・・・・でも 甘くな〜 い(-_-;)

自然農 やっと、台風の余波なのか? 今日は、午後から 雨(^o^)

自然農 たねの交換会へ、参加(^^)